凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

祭りの準備はよろしいでしょうかー! 3キャラ目の「ハルカ」デビュー!

というわけで実況パワフルプロ野球サクセススペシャルは今年も新入生応援週間に入りまして。

マジで新入生(新規プレイヤー?)を応援するために、(現環境下では)とんでもないぶっ壊れの、サクスペオリジナルキャラがデビューとなりました。

 

そんな4/3(月)に来たガチャがこちら!

新入生を応援するための新マネージャーとして。

七瀬はるか、古賀春華に次ぐ3キャラ目の「ハルカ」・轟ハルカの搭載です。

また、ebaseballパワフルプロ野球2022で、熱盛宗男、響乃こころに次ぐ、三代目・パワフェスアナウンサーでもあります。

試合実況もしますよ。

いや、分かりづれー。😅

実際はこんな感じです。

前に紹介しましたけど、パワフェス隠しキャラでもあります。

...熱盛やこころと比べるとあまりにも面影がないような...ヘアスタイルの違いがそう見せてるだけ?

 

てことでガチャ結果を一気にどうぞ!

ちなみに厳選30キャラの内、バナー外はこんな感じ。

[ ]が付いてる限定キャラよりも、[ ]が付いていないキャラの方が魅力的に見える今回のガチャ。

なんと言ってもラミィ、泡瀬、彩葉が居るのがいい。

別バを考慮すれば、白瀬とか茂古葉とか虹谷おねーさんは明らかな掘り出し物となることでしょう。

こういうガチャは良いよね。回す価値はあると思うよ。

ん? 最近誌上実況しないよね? ですか?

うんまあ...いや、別にやめたわけじゃないですよ? 単に時間が無いので編集できないだけです。

また今度やりますから。(予定は未定)

 

てことで改めましてガチャ結果。

なお、今回の轟ハルカ出現率アップはこんな感じ!

し、渋い...バナー内にもいる佐渡姉さんデビューに迫る渋さ...と言ってもまあ、佐渡姉さんの時と比べるとSR確定枠が2回あるし、100連すればPSRももらえるようですし。

 

100連しないけどな。凸(`⌒´メ)

 

なんで7周年を控えて100連回すのか。そんな財力ねーわ。

てことで前置きはこれくらいにして、回した80連(PSR選択券が貰える70連で終わるつもりだったのに、PSR選択券を60連目と見間違えました😅)一気に行くぞー!

1.0833倍の出現率とかいう確率論を無視するが如く! 20連目、30連目、確定の50連目、60連目と4枚のSRを引き当てた! やったぜ!

...半面、さすが1.0833倍の出現率とかいう渋さは伊達じゃなくてR(3枚)とPR(2枚)はまったく引けてねーわ...それともこれでも引けた方なのか?

 

しかぁし! 4枚もSRを引ければそれで充分!

まずは、引いた4枚でいつものデビュー41!

んで、さすがに今回の轟ハルカにはこの禿げ象を使う価値あり!

金禿を2個持っていたのだよ!

よって、SR45達成! SR最終テーブルはこちら!

なんと言っても、今回の轟ハルカのぶっ壊れ具合は圧巻のコントロール上限+8!

こんなキャラ、サクスペでは現在るみなだけ、パワプロアプリを含めても蒼鳥つばさ、[投手]イチローのわずか4キャラしかいないんだぞ。さらに言えば、パワプロアプリと1年遅れのサクスペだから、1年前のこの時期だとパワプロアプリにさえ、るみながデビューしたばかりだったってのに、いいのか? 2人目のコントロール+8持ち、本当に良いのか?

 

いやまあ、確かに私は、常々、「サクスペはパワプロアプリとは、(配信シナリオはともかく)別路線を行くべきだ」と主張してるし、現実、サクスペは彼女キャラに焦点を当てる方向で進んでるしで悪い傾向じゃないことを高く評価してるんだけど、いくらフリート強化を前倒ししたからと言って、さすがにコン+8キャラの搭載は時期早々だったのでは? という思いは拭えない。だって元々、フリート強化用のキャラは足りない状況なんだし、前のマキマが環境に合っていないとは言え、弱体化させてまで(スタミナだけど)+8を拒んだのに、今回はどうしたのだろうか?

 

とまあそれはともかく、別にSR45にしなくてもSR35でも充分+8は付くんだけど、それじゃあ彼女キャラというよりサポート専用機になっちゃうんで、それだと、せっかくの金得、それも虹得化できる金得が活かせないんでね。できればメインデッキに入れたくてSR45にしました。

 

てことで、「なんで7周年を控えて100連回すのか。そんな財力ねーわ」と啖呵を切ったんだが、すまん、ありゃ嘘だった。本音を言えば、SRを確定以外で引けなかったときは最悪100連を覚悟してPSRを手に入れるつもりだったんだけど、うまい具合に引きまくったんで事なきを得たなと。

 

ちなみに今回のガチャはチラッと言いましたけどSRとPSRの選択券が付いてきてまして。

その中身なんだけどまあ豪華。

いや嘘でも偽りでもなくマジで豪華ですよ。

ああ、大神くんチケット落ち...唯一無二でぶっ壊れ査定の「至高のリリーバー」持ちだというのに...😅

サクスペだとパワプロアプリと違って、(パワチャレ用とは言え)チーム総合力については、先発、中継ぎ、抑えにそんなに意味を持たせなかったし、デビュー当時くらいから拡張能力時代に入ってしまっていたんで「至高のリリーバー」とかいう絶妙な金得に必要性を感じるプレイヤーは少なかったんだろうなと。

せめて、ワールドぐっさんや善逸くんのように「球速上限」持ちの「至高」だったなら話は別だったかもしれないんだけどね。スタミナ上限では...

 

そんな大神くんはさておき、その他メンバーがまあ「え? これ本当に選択券に入ってていいの?」ってメンツがずらり。オートデート彼女キャラもデビューのハルカ以外は全員集合してるし、凍子ちゃんとかルミナとかショタとかワールド勢(一応瑠奈含む)とか、一人に絞るのはすげー難しいぞ。

しかも(覚醒で)コン+6になる野球マスクとかヤバいだろ。

 

てことはなんだ? 7周年に来る「サクスペオリジナルキャラ」は一昨年のジャス太刀、去年のワールドぐっさんクラスの『現環境下合致の』化け物が来るってことか? さらに言えば、(例年通りなら)選択券は今回に勝るとも劣らないのが来るってことか? まさかの佐渡姉さんとか挑戦!ソープちゃんとか彩葉ちゃんが入るのか? さすがにるみなとハルカはないと思うが...

 

はたして結果は如何に! その答えは2週間後の4/24に分かることでしょう!

...4/17または4/20頃の7周年第一弾は、なんか最近のサクスペは前倒しが多いんで、多分リスタート太刀川だとは思うんだけど...

 

さて、話を戻しましてそんな轟ハルカさん。

特別変わったイベントは無いんだけど、マネージャーキャラと言えば7月デートに結構な確率で選択肢に「海」が入ること。

まあ、パワプロくんがどんな前振りをかまそうが大体はネタ展開にしかならないんだけど、ぶっちゃけ、ハルカちゃんはドキッとしました。

「やべ、しまった! 体力減少イベントか!?」とかなり焦って、ドキッとしましたよ。

どうやら体力最大値アップと対強打者〇コツ2が貰えて終了で助かった模様。

いやマジで焦ったぞ。

 

ん? なんか期待したのと違う展開とな?

 

何を言ってますやら。

先に言ってますでしょうが「大体ネタ展開にしかならない」って。

いったい何を期待したんだか...┐( ´- ω-`)┌ヤレヤレ

 

 

はてさてラストは来週から始まるこのイベントについてちょこっと。

山登りかと思いきやなんと2度目のサクセスチャレンジ~フリート編~!

詳しくは次回にでもお話させていただきますけど、どうしてこちらをぶっ込んだ?

仮に桃鉄が配信されていたとしてもこんなに早くサクチャレは来ないだろうにどうしたんだろう?

てことは山登りは、2回目に来る(これもたぶん長期)秋の強化に入るんか?

 

それにしてもバナー。

ああ、沖野くんと梶くんは何処に...