凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

2度目のフリートサクチャレ、と言っても前回と比べると何もかもが違うぞ。たぶん

というわけで、相も変わらず謎のサムネをかましつつ、でも内容はいつも通りの実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのことで、そのサクスペにおける来週のイベントは、前回も少し触れたこちら!

サクセスチャレンジ~フリート編Ⅱ~です。

なお正式なタイトルは『フリート高校サクセスチャレンジ+』

どのあたりが「+」なのかは謎なんだけど、ルールはいつも通りで、倍率アップの特効イベキャラをどかどかぶっ込んで、とにかく獲得総経験=ハイスコアを競うものです。

とにかく査定無視。

個人的には連動用ハイレベル二刀流選手を育成するチャンスはこのサクチャレだと思っています。だって点数の振り分けは投手でも野手でもどっちでもいいもの。

特に現環境のように総経験点で50,000点を越えてくるようになると、投手野手の基礎能、青得、どちらにもすげー振れるもの。

 

とまあ、それは余談ですが今回の特効ボーナスをご紹介。

まずはいつものこれ。

一番上の「メインデッキにセットしている役割の種類数」は、いつもなら「~得意練習の数」なんだけど、役割学校になると役割を考えてねと言われます。

 

ちなみに、もうおさらいでしかないんだけど、役割ってのはこんな感じ。

んまあ、名前を覚えるのって面倒だから、緑色、水色、紫色、赤色、黄色で良いんじゃないですかね。

余談ですが、サクスペに慣れていると、緑=ガード、水色=バウンサー、紫色=レンジャー、赤色=スナイパーって覚え方してる人が多いです。SG、ダン&ジョン、恵比留の影響ですね。詳細は省略。(ヲイ)

で、この役割、5つあるんだけど、一番下の黄色を持つイベキャラはいないので、まあ、4色そろえれば+40%ってことです。

 

あと申し訳ないことに紫を間違えていまして、正式には「敏捷経験点(野手育成)、変化経験点(投手育成)」です。以降も同じように見てください。ホントマジで申し訳ない。

 

なお、前回のフリートサクチャレの時は中盤くらいから、役割「緑」の得意連「守備連固め」というとんでもない攻略法が発見されてしまい、女の子イベキャラボーナスも役割ボーナスも全部吹っ飛ばしての争いになったのは今でも鮮烈に覚えています。

以後、通常育成でも、世紀末北斗、北雪、フリートの三強から一気にフリートが抜け出して、秋の新青道も霞むほどでしたね。と言ってもまあ、さすがに捕手育成は新青道のものでしたけど。

 

ただ、あくまでもそれは前のサクチャレの話で今回はさすがに女の子イベキャラボーナスや役割ボーナスなしでは対処できないかなと。

 

で、2番目の「女の子イベキャラをメインデッキにセット」なんだけど。

ううん...個人的にはこれ、もう『男の子イベキャラ』に変更した方が良いんじゃないかってレベルで、サクスペの世界は女の子イベキャラを中心に組むデッキが主流になってるのに2人で良い、とか優し過ぎやしませんか?

その証拠に、排出停止になるキャラのほとんどは男の子キャラですもの。

 

ちなみに「上限解放イベキャラをメインデッキにセット」は割愛。

これはもう「継続は力なり」を地で行くボーナスですし、説明不要なくらい、サクスペプレイヤーなら新規の人も含めて理解できてないプレイヤーはいないんじゃないですかね。

 

てことでお次は、上のボーナス以上に重要な特効イベキャラボーナス。

これは、「1キャラ当たりプラスされる」ボーナスなので、最大+240%を稼げます。まあ、その最大サービスを活用するプレイヤーはほとんどいませんけどね。

なぜかというと「デッキの倍率アップだけでハイスコアが出るなら苦労しねーわ」という話で、イベキャラのテーブルによっては効率が悪くなったりする場合が多々あるからです。

んまあ、これを理解していないプレイヤーも居ないと思いますけどね。

 

というわけで、長々と前置きをかましましたけど、まずは特効イベキャラ1。

ボーナスは特効イベキャラの中では最大でR15%、PR20%、SR25%、PSR30%です。

なお、今回は役割別に分けて紹介します。

この特効1に選ばれる大抵のキャラは「前回のサクチャレ」から「今回のサクチャレ」の間にガチャデビューを果たしたキャラたちです。

 

あ、マキマがPRなのは私がSRを持っていないからです。

というか、基本、この掲載イベキャラ画像って私の手持ちでやってますから、マキマガチャを回さなかったんでこうなるということで。

 

...つーか、ぶっちゃけ、(さっきと逆のことを言うけど)今回は、所持しているなら、この特効1でデッキ組んでも充分なんじゃないの? 普段の育成でもスタメン張ってるメンツが半分以上占めてるし、テーブルも頭二つくらい抜けてるるみな、パワー、ハルカがいるし、シナリオキャラなのに特効1に入った挑戦!ソープちゃんも頭一つ抜けてるし。しかも、フリート強化だから今回のサクチャレは投手育成での勝負になるだろうから、アルティメットも匠のおっさんも充分戦力になりましょうぞ。どうせ、寄港先でマントルは行かないし。

 

それはさておき、お次は特効2

ボーナスはR10%、PR15%、SR20%、PSR25%です。

本来であればシナリオキャラがこの特効2にいるんですけど、さすがに別バが出なかった梶くん、沖野くんはバナー同様、外れてしまった模様。あと、パジャマも通常(オクタ含む)も。まあ、バージョンが違うだけで同じキャラが同じサクチャレの特効に選ばれたってことは...ないよな? 新青道でも沢村、降谷、結城は別バだけで通常は外れてたはず。

なお、投手育成勝負、ということなので、このガチャの。

70連目まで回していれば、PSR選択券で獲得できるキャラから[少年]闇野か凍子ちゃんを貰ってもいいかもしれませんね。持ってなければ、または、持っていても上限解放が進んでいなければ。サクチャレ後でも凍子ちゃんはまだしばらく大丈夫だよ。ショタはちょっと辛いけど。

 

ラストは特効3。

ボーナスはR5%、PR10%、SR15%、PSR20%です。

もし、野手育成で勝負するならこの特効3は結構メンバーが揃ってますので、最近のガチャを回していないなら、ここから選ぶのも悪くはないかなと。1年以上前にデビューしたキャラが大勢いるので、特効1・特効2のイベキャラでデッキを組めないなら充分、勝負できると思います。

なんせ、とあるユーチューバーの方はデッキキャラの野手をすべてをフリート勢(むろん、沖野と梶、通常館橋含むし、オール50でもなし)で固めて、58000点オーバーとかいうレベルの点数を叩き出しておりますので、そんだけ出れば特効イベキャラボーナスはある程度無視できそうですもの。

んまあ、その理由は後にちょっと触れてます。今回のサクチャレでも結構重要になるかもしれません。知らんけど。

 

にしてもまさか山の神が特効に入るとは、ねぇ...ますます山登りと勘違いしてまうわ。🤣

 

てのが、今回の特効倍率アップでした。

ちなみに私の手持ちだと、こんな感じのデッキでやろうかなと。

役割は4つ、2人以上の女の子イベキャラ(つーか、6キャラ全部女の子イベキャラ。🤪

前後バランスも悪くないし、何よりフリートシナリオキャラを3キャラ入れることができることが大きい、かもしれない。

理由はこちら。

シナリオキャラは固有の役割の他に、ランダムなのか決まりがあるのか分かりませんけど、練習ごとに変わる2つ目の役割を持てるからです。

それでいて、一応は全キャラSR45で組めるのでこれで良いかなと。

 

 

はてさて、今回はいったいどんな風にスコアを稼ぐのだろう?

前回は先にも言ったけど、役割「緑」の得意連「守備」固め、ってのがあったけど、当時はまだまだスコアが溢れる、ってこともあんまりなかった時代なんで充分行けたんだけど、現環境はすでにカンスト点数漏れが常態化してますからね。上限3000点にアップしたことである程度は緩和されたけど、だからと言って、前回のように緑守備固めをやれば絶対に筋力が余りに余って逆に伸びなくなるのは目に見えているんで、やっぱ、ある程度はバランスを見ながらやるべきか。

まあ、それでも。

こういう感じで4色経験点稼ぎをすべきなのだろうか。

あと序盤はこんな感じで。

タッグが来てなくてもフリートシナリオキャラ特効含む、得意連と役割が一致している練習を大量に踏む必要があるだろうね。

 

あと問題は海賊船か。

これも積極的に狙わないと伸びないだろうなぁ...

ううむ...なんだか伸びる気がしない。

 

はてさて、今回は、私がいつもうろうろしている1000位ラインは何点だろう? 特効ボーナスを別にして、やっぱ55,000点くらい出さないと難しいかな? 前回のエジプトは体調不良で参加できなかったので、記憶は討総サクチャレまで戻っちゃうんだけど、あの時は私の通常育成アベレージが25,000点~28,000点で、サクチャレの時は33,000点、だったかな? それで1000位内だったわけで。

とは言え、すでにフリート強化は比べ物にならないくらい点数が出ているので、私の通常育成時のハイスコアが51,000点くらいだから、

... ... ...

... ... 

...

え? 1000位がまさかの60,000点?😅

よし。とりあえずまずは55,000点を目指そう。それでいいわ。