凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

大海原の強化共演! 支良州強化始動

というわけで、毎度毎度の別ゲサムネをかましつつ、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルでは、明日(4/17)から、この強化シナリオが配信開始!

ううん...やりたくない...😅

軽く説明を読んだんですけど、とりあえず、前の強化の船長ループシステムが残っているようで、それがマジで一番嫌。

これにどれだけ苦労したか...しかも、デッキセットしたイベントキャラも結構平等に指導で上達させなきゃで、ただでさえ、試合が多くて時間がかかるのに、誰が今いくつだ? こっちの育成レベルどんだけだっけ? って、ほぼ毎ターン確認するとかせにゃならんし、まあさすがにダン&ジョンほどではないにしろ、戦国レベルの時間はかかるだろうなぁ、と。

 

よし。フリート強化野手育成が支良州強化を上回っていることを期待しよう。

 

...と言っても経験点上限システムが最大3000ptで、

サポート枠が2つあるという、

すでにこの2点が先行のパワプロアプリと違う点で、さらに言えば、去年のパワプロアプリ支良州強化で(私はパワプロアプリを一切やってませんから詳しく以前に噂でしか知らんけど)結構活躍したらしい呪術廻戦組を、すでにサクスペプレイヤーは持っていたりするのはもちろん、

パワプロアプリ側では当時なかったはずのHUNTER×HUNTER組、

同じくチェンソーマン組

あ、マキマが居ないのはSR以上を持っていないからです。🤣

んで、話を戻して、フリート強化組。

さらに言えばサクスペオリジナル組。

と、結構不確定要素が多くて、すでに先行のパワプロアプリテンプレデッキが通用しない状況になっているわけで、この点は楽しみでもあります。

んまあ支良州強化ですから練習改革が生きるかどうかは...

... ... ...

... ...

...

いや待て。もしかしたら生きるかもしれんから、特に二刀流でもある戸井くん辺りは意外に強いかもしれない。

と言っても、さすがにフリート強化以上の投手育成ができるかどうかと問われると...これも経験値上限3000点とサポート枠2つがどういう影響を与えるか分からんから今のところ、なんとも言えないか。

 

んで、その支良州強化で活躍したと言われるリスタートが早くも、だけど、結構予想通り(私は月曜日(4/17)か木曜日(4/20)と予想)にデビュー。

さすがに100連回すつもりはないし、明日(4/17)、このガチャが来るのが分かっているのと、

リセットだから4/20まで待っても良いんだけど、んまあ、実はすでにSR確保目的に回してたりします。🤪

何十連目に引いたかは秘密。🤫

しっかし、このリスタート太刀川。レベル1ですでにコツイベボナ120%とか化け物ですか? この数値、5年前だとPSR50の虹谷誠にやっと付いた数値だぞ。

こういうキャラが一番活躍したのはコツイベ率アップとイベボナにとことんまで左右されるあかつき強化全編だったりします。

 

とは言え、支良州強化ではどうなのかな? コツイベ率アップは重要だけどイベボナは前回そこまで必要でもなかったような...あんまりやってねーから覚えてねーわ。

 

んで、この時点で明日(4/17)のガチャと木曜日(4/20)のガチャが確定したんで、これで7周年本祭は4/24、後夜祭は5/1って感じでしょうか。

...4/27にガチャが来なければ、ですけどね。

そして、そこにはおそらく、おそらくだけど、サクスペオリジナルキャラが来るはず、だと思う。4/3の時点でサクスペオリジナルキャラ轟ハルカを出してきたのが不安要素ではあるんだけど。

ううん...1か月だけの間に2キャラのサクスペオリジナルが来たことってあったかなぁ...去年のWぐっさんと満くんは同じ7周年記念に来てはいるんだけど、Wぐっさんは4/28、満くんは5/2と、一応月は越えているんだよね。

 

まあ、そこは一応オリジナルが来ると信じるしかないか。

 

で。

もうお分かりかと思いますけど、ここまで一切このイベントに触れずに来ましたが。

ううん...まあ、ちょっとだけ触れておきましょうか。

とりあえず、現在(4/16の21:00頃)、私のハイスコアはこちら!

いやぁ...実はもう上がったんだけど、結局総経験点50,000点取れませんでしたね。

なぁんか、「嵌り切らなかった」気分? 感覚的には「行ったかな?」と思ったものでも大体46000点台。

あとは、思った以上に海賊船航路は「行かない学校」ばかりを防ぐし、「行く学校」の時は積荷タッグ連発が起こって赤が取れないとき、だったんだよね。

こんだけリズムが悪いと今回はもうだめだ。

ってことで諦めました。

報酬はこんな感じなんで無理する必要もないか、ってこともありましてね。

育成環境では、ほとんど輝くことが無かったこの5キャラの内の1キャラが報酬とか、いやマジで無理矢理サクチャレにした意味って何なんだろうか? 特にバーリス。パワプロアプリだとすでに排出停止になっているというのに、据え置きからの逆輸入組だから熱盛同様、排出停止にならんのかもしれない。

というか、報酬キャラなら、このキャラで良かったんのと違うか?

いったい、このキャラにしなかった理由は何だろう?

 

ただ、このサクチャレ。

実は月曜日(4/10)に来た応援ガチャはマジで応援ガチャで。

これもたぶん、今回初めての仕様で、ずっと、同じ仕様の10連が続くもの。

それに加えて、ランダムでアイテムが貰えるし、毎ターン、バナー内イベキャラのSR以上が貰えるとか、こういうガチャが増えると思わず回すプレイヤーも増えるだろうなという仕様です。

てか、アイテム配りは普通に常設にしてほしいレベルやわ。

つってもまあ...

 

私は回さなかったけどね。

 

我慢した、ってのもないこともないけどバナー内は全員SR45。PSR確定枠はなし。

これじゃあ、回す理由はないかなと。

 

で。

話をサクチャレに戻すけど、今回はまあ理不尽な自動失点も多いんだよね。

これ全部、自動失点。

だいたい1試合当たり自動失点が2~3点あって、まあ、3点くらいならまだいいけど、上の画像の通り、「4点」を自動失点は絶対にやり過ぎだろうと。ハイスコアチャレンジを自動失点で潰されるのは絶対になんか違うわ。

あっと。

そう言えば余談なんですけど、今回はこういうスタートの画像もスクショしました。

とりあえず、ランキング報酬から察するにアクティブプレイヤーは15,000人以上いると思われる。

 

ラストはこの一枚絵。

佐菜の別バはいったいいつ来るのか。