凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

大海原が舞台なら、このキャラが黙っていない! 渚、復活!(※私の中では)

というわけで実況パワフルプロ野球サクセススペシャルにおいて、4/17から始まったこちらの強化シナリオ。

んまあ...個人的にはこのシナリオ、好きではないことは何度も言ってきたけど、感想としては少しやりやすくなっていたかなと。

化内容の詳細は次回にでも話をしますけど、一つだけ、私が支良州強化で一番嫌がったこちらはやっぱり今回もあるんだけど。

ザ・船長システム。

これの入替を激しくうまくやらないと、伸びないんだけど、今回は、基礎能だけで行けるから、貯まった経験点を得能と拡張に振りまくって調整が、経験点上限3000ptも手伝ってくれて、ちょっと緩和された感じはしてます。

 

...前回は本っっっっっっっっ当に面倒だった...詳しくは語りたくないけど、あの船長周回システムの所為で、当時の環境でどんだけ強い育成ができても、私はまるでやる気が無かったです。確か2020年だったから、北雪と世紀末北斗ばっかりやってましたわ。😅

 

それはさておき、強化シナリオが来たってことで、前回予想したこのガチャが来ました。

今回もまたフリート強化前倒しの弊害で、本来であれば、お姉さんより先に出たはずの真開伊瑠花ちゃんが、サクスペでは「後」に来ました。

おかげで、このセリフが虚しくて...😅

いや参った。

すでに答えを知ってしまっているのと、この支良州強化シナリオでは叶わなかったはずの姉妹共演があっさり実現。

ううん...いやマジでフリート強化の弊害が桃鉄のみならず、こんなところにも...

 

ちょっと話が逸れてしまいましたけど、今回も申し訳ないですが、ガチャ結果を一気に行きます。

ちなみに今回のガチャは、60連までは伊瑠花ちゃん多め、70連目にPSRのダイエットカンパチを引けるかどうかの勝負なんだけど、見ての通り、私は70連目を回しておりません。

理由は言わずもがなで、もうすぐ7周年ですから、いつもの月よりお金を使うつもりではあるけど、それでも、自分の中で決めた上限額はなんとかそこまで越えないよう頑張るためには70連目を回さないことが大切だったりします。

つーわけで、60連目までで言えば、結構狙い通り、かな?

 

ちなみにその7周年ガチャなんだけど、4/20に来たガチャのおかげで。

このリセットガチャの期間を見てると「4/28(金)12:59まで」とあるから、当然だけど、その4/28の13:00~16:00にメンテナンスが入るってことで、そうなると高確率でガチャが来るわけだから、7周年ガチャは、

 

4/24(月)、4/28(金)、5/1(月)の3回で確定かなと。

内、例年のパターンであれば4/24(月)はパワプロアプリ準処の新キャラが来るところなんだけど、実は該当者が居なかったりします。相当前倒しになるなら、

このドレス白瀬なんだけど、さすがに早過ぎるかなと。来ても6月だとは思う。

 

かと言って、まさかパワプロアプリで配布した神楽坂社長をガチャにするとも思えないので、可能性としては、るみな復刻に選択券を付けてくる感じ、かな?

で、4/28(金)と5/1(月)がここ最近の例(2021年がジャス太刀と佐賀くん、2022年がワールドぐっさんと十六夜満くん)に従うなら、この2つのガチャにサクスペオリジナルが来るんじゃないかなと。

 

それはまあ、ガチャが来たときの楽しみにしておきまして、てことで今回のガチャに話を戻すんだけど、結果、ダイエットカンパチと伊瑠花ちゃんはこうなりました。

いやー。雑開放が通りまくって伊瑠花ちゃんSR45達成ですわ。これで充分でございます。

カンパチはストックがあったんでSR45にはなると思ってました。

PSRカンパチ? ううん...支良州強化を味わい尽くす気はあんまりないんで借りればいいかなと。これが本音なんだけど、だから、石を少しでも節約することも兼ねて70連目のバナー内PSR1枚確定を回してないんだよね。

んで、どっちもコツイベ率アップ50%は、コツイベがモノをいう支良州強化では大きいですな。つーか、どう見ても支良州強化仕様。🤣

 

さて。

話を支良州強化シナリオに戻すけど、何度か育成してみたけど、今回の支良州強化で、タイトルにもあるけど私は、デッキに数年ぶりにこの幼女を入れてやってます。

試合数が多い支良州で、試合経験点20%(PSR50)は結構猛威を振るいまして、さらに言えばこの幼女、イベント発生率アップも持っていますし、支良州には妄想でもイベントを進められますから、デッキキャラは大体金得イベを完走できますもの。

 

現実、このレベルまでの育成はできます。

ほら、底辺プレイヤーの私でもPD到達。

上位の人たちはすでにPCに到達しているようですけど、私のような底辺プレイヤーはまだまだPDがやっとなんですが、これを渚入りでやっている、ということを主張したい。

ひょっとしたら船長ループを5キャラで回すことになりますから案外効率が良いのかもしれませんがね。(あくまでも私の感覚)

 

そして、もう一つ。

この支良州強化を利用して、育成ランク更新を視野に入れながら、「ヒキョリくん用選手づくり」もできるかなと。

 

なぜならヒキョリくんのルールの中に「ミート上限+パワー上限=10以上で倍率アップボーナス」というのがあるのですが、仮にこれが20以上になっても(今はどうあがいても30以上にはできない、はず)充分対処できるようになってまして、ミートとパワーの上限はここまで来ます。渚入りデッキでも。

ミートとパワーをS2(111~120)に出来るとはたまげたなぁ。

ちなみにデッキ編成はこんな感じ。

んで、このデッキ。

ミートとパワーをS2に出来るだけでなく、金得コツイベ発生時にJCレイリーとダイエットカンパチからこの金得のコツを取ることができれば。

シナリオ金得も含めて、ヒキョリくんでは重要とされるこの得能を全部取れたりします。

ヒキョリくん用育成選手と査定効率アップを同時進行できるとかなかなか珍しい状況。

とりあえずPD育成の時はこんな感じの選手に仕上がっています。

これは残念ながら読心術が取れなかったんですけどね。

それでもヒキョリくん用としては充分の数字じゃないかなと。

ちなみに、デッキに彩葉ちゃんじゃなくて、このキャラを入れると。

ミート上限-4と引き換えに、一塁手育成以外であれば、真・アーチ、真・広角、読心術、心眼にプラスして「ローリング打法」も付けることができるという。

 

つーわけで、私、支良州強化を育成ランクアップよりも、ヒキョリくん用選手づくりという感じで今は楽しんでます。

何より猫いらずってのが嬉しい。5月いっぱいは猫を節約できそうだなと。

...んまあ、そこまでやるつもりはないけどね...やっぱ船長ループって面倒だし...🤪

 

はてさて、(あくまでも私の予想なんだけど)パワプロアプリだと伊瑠花ちゃんがデッキ入りで来たのは支良州強化だけだったんじゃないかと思っているし、フリート強化は投手育成特化だから、真開姉妹のコンボイベを見ることはほとんどできんかったような気がするんだけど、サクスペでは、フリート強化前倒しの、これは良い影響なんじゃないかと思うんだけど、じっくり拝むことが可能です。

上と中は結構切ない展開になりますがとりあえず今回は上だけ。

正体を隠す彩葉ちゃんと、姉であることに気付けない伊瑠花ちゃん。

マジで切ないなぁ、と。

いつか、この二人が姉妹として再会できるシナリオは来るのだろうか。

こういう伏線を張っているんだから、いつの日か来てほしいなと。

 

さて、ラストはパワチャレで見た、かなり久しぶりのオリジナルストレート。

なんと「男球」。

これ、成功率が半端なく低いんだけど、このプレイヤーはよく戦力として成功させたなと。

これは素直に拍手。👏👏👏👏👏