凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

惜別エンジョイプレイの中、ついに来た「新キャラ」蒼鳥つばさデビュー!

というわけで、相も変わらずブログ内容とは一切無関係のサムネをいつも通りかましまして。

おっと。今回のサムネは周りに注意してください。🤭

今の世の中ではすでに絶滅してしまった体操着ですからね。

 

さて、そんなわけで実況パワフルプロ野球サクセススペシャルで、もしかしたら最後の搭載になるかもしれない新キャラデビューが本日(6/15)やってきました。

サクスペに搭載される新キャラは今月6月がラストで、でもサクスペプレイヤーの誰もが予想した蒼鳥つばさちゃん!

 

しかも!

 

今回のこのガチャ、なんと恐ろしいことに、かなり久しぶりにデビューキャラSR確定枠なし。

というか、RもPRも確定枠が無いんだぞ。

さらに、出現率はこんな感じ。

ピックアップキャラは5キャラいるんだけど、つばさちゃんの出現率は、他のピックアップ4キャラと比べるとわずか1/4で、しかも出現率1.1倍増し程度とか、このガチャ、このピックアップ5キャラ以外は常設全員集合なんだけど、こんな中でつばさちゃんを引けとか、なかなかの激渋ガチャ。

 

唯一の救いはループってことくらいなんだけど、それにしたって今回は初っ端の10連目から250個の石が要るわけで、これ、すでにサ終を半年後に控えているゲームのやることか、と文句を百ほど言いたくなる仕様なんだけど。😠

 

 

と、割とマジでこのガチャの仕様を見た最初はそう思ったんですが。

 

...まあ、こんだけ大袈裟な前振りをかましましたけど、10連目、30連目、70連目に付いてくる選択券に、

つばさちゃんが入っていなければ、の話になるんですけどね。

ううん。さすがサ終を迎えるサクスペ。

最後の融資をしてくれるプレイヤーには、PSRつばさちゃんをプレゼントしますよ、という運営の大きな感謝の気持ちが表れてますな。🤔

 

んまあ、運が良い人であれば、PSR確定枠を全部つばさちゃんを引いた場合、ループ2回で50に出来そうですね。

 

ちなみに、前も言いましたけど、私は6月の新キャラデビューガチャは回しますよ、ということでこのガチャは回してます。ループ一周だけですけどね。

ただまあ...このガチャは新キャラデビューガチャが無くなる7/3までやってるんで、もし、このつばさちゃんが本当に最後の新キャラデビューになるようでしたら、7/2にもう1周するつもりです。

だって、それが本当にラストガチャになるもの。

つばさちゃんが出る出ないよりも、ガチャ納めに回したいってことですわ。

 

はてさて、そのガチャ結果は後日報告させていただく(だって、PSRつばさちゃんが手に入ること確定だから緊張感ねーし)としまして、今回も最近よく記事にしてるエンジョイプレイのお話。

支良州の通常は時々チケット稼ぎでやってたけどメカニクスとか円卓とか、ここ数年だと片手で数えるくらいもやってないぞ。😅


ただまあ、円卓は今日(6/15)からの惜別パワーアップ祭りでもなにやら、強化と通常の選択制らしいので、まだできるんだけど、なんか、システムを思い出すのに開店退部を3回ほどやりましたけどね。

 

...そういや、ここは2種連に向いていないシナリオだったなぁ、と思い出したのは、この練習風景を見てからでした。

得意連二種連で固めると練習場レベル=1回の練習でエンタクレスを進める距離で、1マスしか進めないことを思い出したのは、2回目の2種連固めをしたときでした。覚えてるわけねーわな。🤣

つーわけでデッキ構成は、今のキャラたちであれば、彼女キャラ以外がほぼエジプトと同じ(遊戯、佐渡姉さん、鉢植え土門ちゃん、イチローとあと1キャラ誰だったっけか? 大量の経験点が必要になる海馬は使わんかった)になりまして。

 

でも、当たり前だけど育成よりもシナリオ制覇に力を入れたんで、

聖杯取得からの、

正規ルートを選んで。

甲子園決勝にきっちり恵比留との対戦に出来ました。

よし。これで悔いなし。

つーか、なぁんか、円卓決勝で出てきた闇野って恵比留の通常シナリオの闇野となぁんか、雰囲気が違ったんだよなぁ...当時はまだキャラ設定が出来てなかったってことなんかね?

 

あと、そう言えば円卓の時は居たな、と思い出したキャラがもう1キャラ。

御厨真歩。

私のお気に入りキャラの一人で、この当時は...どうだっただろう? もう常設キャラの中に居たんだっけか? デビューは最初のヴァンプ強化のとき(2018年11月頃)だったし...うん居ると思う。

この時期の御厨は、なぁんか、悪だったなぁ、と。初登場のヴァンプから円卓、天空強化と来て、恵比留でちと大変な目に遭ってたなと。

 

ちなみにこの御厨。

私はダン&ジョンガチ育成可能な環境にしたんで、この御厨の登場はマジで待ってましたわ。

なんつっても、初の井戸端回避ってのが嬉しかったんで。

つってもまあ、今でも井戸端回避が可能なのってこの御厨を含めて3キャラしかいないんだけどね。

 

 

んで、エンジョイプレイのつもりでやったメカニクス

実はなかなか大変なことになりまして。🤣

まさかのドはまり。

球速ブーストはロジカルマップ上、1つだけだったんだけど、なぜか4人タッグが3、4回来て。

変化球練習もトリプルが来まくった結果。

まさかの3月開眼。🤣

かなりマジで、「あれ? メカニクスってこんなに点数が出るシナリオだったっけ?」と頭を悩ませました。

んまあ、これくらいガチでドはまりすると、当然襲ってくるのは理不尽コンマイエフェクトでして、甲子園1回戦で散りました。それもいきなり1回の投手操作時シチュエーションが無死一、三塁で、それもゲッツーの間の1点の前に散るという。

 

ううん、これはまごうことなきコンマイエフェクト。

 

でもそれなのに点数がこれくらい出てましたから。

おいおい。可能性になるんだけど、ひょっとして甲子園優勝まで行くと20,000点の可能性がワンチャンあったん違うか?

 

ううん...これは時代の差、としか言いようがないな。

 

メカニクス配信開始は2018年5月だったんだけど、5年経った今、イベキャラテーブルが桁違いになっている弊害がこんなところにも。

 

そう言えばメカニクスの地方予選決勝の相手は覚醒支良州だったんだけど。

瑠花ちゃんが居たんでちょっとびっくり。まあ居ても何の不思議もないんだけど、前にメカニクスをやったときは当然いなかったので、これも時代の流れというべきか。

 

はてさて、お次は先週やってましたヒキョリくん。

私の最終順位はこちら!

ちょうど30位。

ちなみに28周です。

なんでこんなに走ったのかと言いますと、ヒキョリくんのポイントポイントでアホみたいに無期限試合チケの提供を受けまして、少しでも消化させようと、20枚くらい使ったからです。

それでなお、手持ちにはまだ40枚ありますけどね。

 

つってもなぁ...どうだろう? 今年は夏合宿やるんかね? 他にも連打ゲーとかすごろくとかのパワチャレ関連のイベントは、今後、そんなにやれると思わないんだけど、かりにやれたとしても有償石が無いんだから、いつもの上位勢も物理的に走れんことを考えると、別のイベントだと思うんだけどなぁ。

 

てことで周回したのと週間チャレンジと今回の選択券以外のヒキョリくんチケットの結果を一気にどうぞ。

んまあ、はっきり言ってどのキャラが出ても別に構わなかったんだけど、ビジュアル的に秘めたる神良が出てくれるのはなんか嬉しい。

問題は、この前の7周年記念PSR選択券で、この秘めたる神良を選んでなければ、といったところでしょうか。

 

もう環境外になっていることは分かっているんだけど、神良さんは通常時代から結構お世話になったこともあり、秘めたる姿になったときのデビューで引けんかったから、今さら感満載だって分かっていたんだけどサ終記念に取ったんですが、取った途端これだよ。😅

 

 

さて、ラストは今週の月曜日(6/12)に来たガチャ。

るみなPSRのバーゲンセール。

と言ってもまさかまさかで最終兵器と秘密兵器はつばさちゃんデビューガチャも含めて、今週のガチャには入らなかったということで、次は、彼女相棒ピックアップだと想像すると、別バ虹谷姉弟の復刻は、その次辺りの「精鋭ピックアップ」か?