凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

6/15の惜別パワーアップ祭りを前に、これだけはやっとかないともうできなくなること

というわけで本日二本目は、いつも通り、無関係のサムネを飾りつつ、サービス終了まで約半年になった実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのお話。

 

このサクスペ。

タイトルでも言ってますけど、6/15(木)から、惜別の強化祭りが始まるわけでして。

あ、そう言えば、前回、この画像を紹介したときに「強化常設以外全部」といったんですけど、よく見たらパワフルと瞬鋭は外れちゃってたんです。

ううん、残念。

単に運営様が忘れていただけの話で、実際は追加になると嬉しいのですがはたしてどうなるか。特にパワフル強化は育成効率云々じゃなくて唯一の前後イベント無視になるからまたやりたいなぁ、と。

 

それはまあ、6/15を待つとしまして、じつはこの惜別パワーアップ祭りになっちゃいますと、半年を待たずにもうできなくなる(正確にはサービス実質最後の日である12/2にできるけど、んなもんシナリオを味わえるはずもない)シナリオが2つありまして、それがこの2つ。

偶然なのか分かりませんけど、シナリオ扉絵が鏡合わせの如く左右対称になっている天空中央高校と恵比留高校。

 

ちなみに、まるで表裏一体のようなこの2つのシナリオですけど、なぜかシナリオ中で接点はまったくと言っていいほどありません。

 

んまあ、正確には、レイリーと往田くんと(デッキに入れた場合のみ)御厨が天空強化シナリオでいろんな伏線を張るんだけど、それはこの3キャラだけの話で終わりまして、パワプロくんや天空三馬鹿と彩里さんには直接的に恵比留との絡みはありません。

 

さらに言えば、恵比留プレイ中にも天空中央との絡みがないばかりでなく、ソウルジェイルへの封印学校からも、円卓と共に外れてます。

なんだろう? 天空中央高校には何か加護でもあるのだろうか?

というか、こんだけ扉絵を表裏一体にするなら、恵比留と絡むのは円卓じゃなくて天空中央にすればいいのに...無理だな。

天空中央高校のシナリオの雰囲気からして、恵比留と絡むシーンがどうしても想像できねーわ。😅

 

とまあ、天空中央と恵比留の間には何の因縁もないんだけど、強化シナリオになるとこれも共通で、通常シナリオとまったく変わりますから、通常シナリオをやるなら6/14までしかないことになります。(実質最終日12/2は除く)

 

あ、これだけは先に言っておきますが、私がサクスペをやるのは(12/1は平日なので、朝、やれるはずもなく会社から帰ってきたらすでに通常に戻っていますから)実質強化シナリオ期間が終了する11/30までです。

正直、アンインストールして終わらせようかと考えています。

なんか12/2(土)と12/3(日)にサクスペができる状態になっていると、割とマジで泣いてしまいそうなので。😅

 

てことで、通常天空と通常恵比留のラストプレイは堪能いたしました。

この髪を下した御厨が搭載されるのを待っていたプレイヤーも居たようですけど、実現することはなかったですね。

ううん、残念。

通常天空でしか見れなくなるのはこれらのシーン。

強化シナリオでもあかつきは見れますが、12月第1週のシーンはもちろん、2月合宿最終日の練習試合に登場する冴木さんと甲子園決勝で当たる堂江は、これでもう、天空では見ることができなくなるんだなぁ、と。😭

 

あと恵比留通常版じゃないと見ることができない特殊カットイン。

タッグフィニッシュが見たい人は、6/14までに通常恵比留で遊んでおいた方が良いと思いますよ。

なんか不気味な笑い声と共にこのカットが来るんだけど、これももう見れなくなります。

ちなみにこのラストプレイなんだけど、なんか、惜別の餞別なのか、

4人一気に閉じ込めとか。

ちゃんと、全部のダイヤを点灯させることができたとか、これで心置きなく、通常恵比留を終えることが出来ます。

うん、これはなんか嬉しい。

 

それは、なぜか通常天空中央にも言えて。

実はこれは6股デッキでやったんだけど。🤣

初っ端いきなりエンジェルフラッシュとか、マジですか?🤣

 

ちなみにこの6股でやった都合で分かったことがあるんだけど、現環境はやっぱそこまで彼女キャラが必要ないことが一目瞭然になりまして、野手イベキャラを入れないってことは、練習効果が一切期待できないってことですから、エンジョイプレイとは言え、10,000点行かなかったんです。

んまあ、それでも9,000点は越えましたから、真面目にデートしておけば10,000点取れたかも?

でもなあ...デッキに入れたのは見ての通り、照守さんを除けばオートデート組とデート不必要の忠主ちゃんなんだから、ぶっちゃけ、全員完走できると思ったんだけど、猫効果がほとんど働かず、完走したのは照守さんと諏訪野君子だけという体たらく。

招き猫効果だけど、渚、ニャプテト、まどか、野球マスクのイベント発生率アップも含めて、マジで弱体化してね?

 

それはさておき、あと、通常天空じゃないともう見れなくなるのはこのウィングハート。

いやぁ、なんかすごい神秘的。

強化シナリオの不気味なウィングハートと比較すると、やっぱこっちの方が良いんだよなぁ...🤗

強化シナリオは方向性が変わってしまうんだけど、この通常の方向性のまま強化に出来たらもっと楽しかった感。

これはもう、(私はやらないけど)パワプロアプリが将来的に、ぜひ実現してほしいです。

 

さて、話は変わりまして今週のイベントはこちらなんだけど。

なんだろう? 思った以上にみなさん走ってまして、パワチャレ順位が1000位入れるかどうかというレベルだったりします。

てことはみなさん、やっぱ最後の思い出づくりしてるのでしょうか。

どことなく、サ終のお知らせが来るまでプレイしてきたみなさんのサクスペへの愛情を感じるなぁ...こういう人たちが今の十倍居たならまだ継続で来たんでしょうけど、現状、アクティブプレイヤーが10,000人切ってるのは、バレンタイン時の弾丸ライナーのときに分かっちゃってますからね...😅

モバゲだから参考程度なんだけど、ソシャゲアクティブプレイヤーランキングベスト10を見てると、最低でも100万いますから、1/100では、ねぇ...

ちなみにパワプロアプリは2022年度ランキングではベスト10に入っていませんでした。

それでも、今のところ、サ終と無縁っぽいから、サクスペの一番辛かったところは携帯ハードで出来なかったところなんだろうなぁ、と。

 

これはまあ、ちょっとだけ語らせてもらうけど、KONAMI様はSONY様がVITAの生産を切ったときに、独自の携帯ハードを開発すべきではなかったか、とは思いますね。特にパワプロを携帯ゲーム機でも遊べるようにしておきながら、ハードは他社頼りってのはどうかとは思います。

現に任天堂さんは自社でゲーム開発のみならず、ハード開発もやってますからね。

それも家庭用と携帯用両方。

あの任天堂さんでも一時、低迷期があったからハード開発はリスクが大きいのは分かりますが、独自のハードを持ってる強みを任天堂さんが見せているのに、ファミコンにぶら下がったたいていのソフト開発だけに執着した企業のほとんどは廃業または合併したというのに、ハドソンを吸収したとはいえ、今、この時代でもいまだに一社で頑張っていられるKONAMI様ならハードの開発はできたと思うんだけど、なぁ...

 

まあ、それはそれとしてヒキョリくんに話を戻すけど、今回もやっぱり3倍ボーナスは無くて、最大が2倍。

その中で4打席連続HRを打てたのは一回だけでした。🤣

まあ今回は特効が小さい(特効キャラのPSRを取りに行っていない)ので、点数はこれくらいでしたけどね。

というか、これ、前回も言ったんだけど、もうこのイベントに力を入れることは無いけど、確かに上限突破して、パワー100越えで真・アーチスト+真・広角砲+真・ローリング打法の野手育成もできないことはないんだけど、それは投手も同じことで、オリストオリ変に真・怪物球威とかそうそう飛ばせないんだから「3倍ボーナス」を失くす必要はなかったんじゃないかなぁ、と。

 

あ、それとパワチャレじゃないともう見れないパワターたち。

コラボキャラ。

これ、マジで据え置きに送れないからなぁ...これだけはホントすげー名残惜しいですわ。パワチャレのコラボパワターは記念撮影しておくべきかもしんない。

 

さて。

サ終を迎えるサクスペなんだけど、実は、もしかしたら、案外こういう心境の人って多いかも、と思いました。

助っ人探しで出てきたコメント。

うんまあ、気持ちは分からんでもないです。特に課金組はこういう感じなんじゃないかなと。

 

つーわけで本日ラストは先週やってたレンタルサクチャレの私の結果。

途中、衝撃のサ終お知らせがあったものですから、完全にやる気を失ったんで、確か、半分くらい試行回数を残してましたけど、でもまあ、仮に全試行回数を費やしたとしてもこれくらいだったんじゃないかなぁ、と。