凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

闇野栄剛の憂鬱、エンドレス恵比留の終焉

てことで本日の実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの話はこちらから!

実に1年半ぶりの、クロスナイン以来のサクセスチャレンジ1000位以内入賞です!

こちとら、なぜか壊滅的なタッグ運の中、頑張っているんだ。少しは大目に見てくださいよ、ということで、底辺プレイヤーはありきたりな部員の1000位入賞でも感涙するものなのです。

いや本当に久しぶりでしたわ。クロスナイン以後、アスレテース、戦国、花丸、と全然でしたから。

 

てのがまずは先週まで白熱(?)していたサクセスチャレンジ~討総編~のお話です。

 

さて。

現在のサクスペ環境では投手育成の更新がなかなか難しかったわけですが、アプリでも大好評で、投手ランクを明らかに何段も上げる(らしい)、恵比留高校の強化シナリオが今週の月曜日(10/24)から開始したわけですが。

いやまあ...

確かに、先週までは投手育成環境トップだった花丸や討総と比べると、明らかに次元が違います。

初っ端からこんな感じのカンスト練習は来るし、

早ければ、この時期でも開眼が来ますし。

普段、というか、サクスペ始めてから現在に至るまで、デカタッグなんざ、ほぼ見ることがない私のような輩でも、恵比留強化はタッグとは別のところで高得点が貰えるようなので。

もちろん、ソウルジュエルにうまいタイミングでうまいこと複数閉じ込めることができれば、ですがね。

次回辺り、少々話すことができれば、お話させていただきますが、

この赤丸状況の時に、複数でソウルジュイルに閉じ込めておいて、かつ、「彼女キャラ」が来てくれる、ってことがカギですけどね。

そうでなければ、まあ、それでも通常よりは獲得経験点は大きいですけど、こんな感じが関の山、ってところでしょうか。

ソウルジュイルに3キャラいてもこれくらいです。役割も別に間違ってはいないんだけど、デカタッグじゃないから伸びません。

 

おや? 334? 何ですか? どこかの在阪球団は関係ないですから、ね?

 

とまあ、サクスペ版恵比留強化とアプリ版恵比留強化との最大の違いはこの「彼女キャラ」でしょうか。なにやらアプリ版では彼女キャラが必要なかったそうですが、サクスペ版では彼女キャラの恩恵を相当大きくしてあります。

 

現在、アプリでは彼女キャラ→[別バ]選手キャラに転生が流行っているようなので、可能であれば、サクスペは彼女キャラ→[別バ]オートデート彼女キャラ路線で行ってほしいところです。何度も言ってますが、サクスペはアプリとは違う路線を歩みべき。そうしないとアプリ二番煎じで個性が埋没してしまい、アクティブプレイヤー(特にアプリ同時プレイヤー)が離れてしまいかねないですから。

とは言え、そうなると年末のエジプト、春の桃鉄、夏の金剛もサクスペ版に改良するってことになるわけで、はてさてどうなることやら。

 

てな具合にしっかり強化してくれてます恵比留なんですけど、もちろん、私はまだまだハマることもなく...

というか、まだペースを掴んでなくて、シナリオ金得を取りこぼすことが多いのと、今のところ、この2つのデッキを試行中。

私の場合、花丸でもそうだったんだけど、役割は4つ(青:技術に恩恵、緑:筋力に恩恵、赤:精神に恩恵、紫:敏捷(野手)or投手(変化)に恩恵)とも置いておかないと伸びないので、こうなりました。

まあ、瑠奈は無理に使う必要はないと思いますけど、その辺りもまた今後。

ちなみにこのデッキは2虹得。

...紫が居るのに総変24とか寂しいなぁ...

んまあ、でも、このデッキが基本形になると思う。

今のところ、春陽、ルミナ、ショタがテッパンであとは持ち札によって球速上限を誰にするか、ってところでしょうか。

こちらは4虹得です。

...恵比留にアーサーがいるってのはなんか違和感...😅

ちなみにこの時はシナリオ金得全部取れているんだけど、点数がまるで伸びなかったのでPG9止まり。

にしてもルミナスアーツ・燦ばっか...つっても、このオリ変、すげーかっこいいのよ。

依存は分かりませんけど、なかなか成功してくれてありがたいですね。(今のところは)

あ、ちなみにこれが強化シナリオ初プレイの時のものです。

だからシナリオ金得の取り方も分からず、立ち回りもさっぱり分からない状況下で、とりあえずどこまでできるか、って感じでやったやつです。

でも、なぜかアーツは成功。依存は何なのかなぁ...

なお、エフェクトはこちら。

youtu.be

先に言っておきますと、「カットボール」のオリジナル変化球です。

だからカットボールなのにすげー曲がり落ちます。スラーブの鋭い版、ってくらい大きく鋭く曲がり落ちます。

...これは、次回の合宿は怖いかもしれない。

 

なお、ちょっと検証してみる必要がある不具合が起こっている気がしたのが昨日のメンテナンス後。

...オートデートのはずの春陽が10月頃に告白イベがあって、以後、7月第4週まで1度もオートデートが発動しなかったんだよなぁ...

 

たまたまの1回か、それとも、まさかの不具合か。

 

とは言え、まだ1回だけなんで、今日やってみて「来ない」なら不具合確定でしょうか。その結果は後日にでも。運営のお知らせが先になるかもしれんが。

 

てことで、恵比留強化に戻りまして、強化点は次回にでも、という話をしたので、今回はちょっとシナリオの紹介を。

今回は育成でもシナリオでも中心に来るのはこの2キャラ。

お姉さんとショタです。

雰囲気が恵比留と全然違うんですけど、妙に溶け込んで見えるのはこのキャラが居るからかな?

別バ期待してるよ!

てか、来ないと多分、野手育成は難しくなるんじゃないかなと。つっても、まだ野手育成はやってません。ちょっとデッキの組み方が分からない、ってのが一番の理由ですが。

 

あと、通常とは違うシーンがちらほらと。

通常の恵比留は「闇野」が主人公に代わった後、円卓強化シナリオで終焉を迎えますが、闇野栄剛がエビルキャップを被り続けた場合のシナリオがこの恵比留強化シナリオに繋がるまで、永遠とタイムリーブし続けた模様。

しかも記憶も受け継ぐようで、一体何回繰り返したのかなと。

 

まあ、さすがに関西の某県立高校で巻き起こった15498回以上の2週間ほどではない、と信じたいですが、闇野栄剛の場合は「3年間」をずっとやり直しているからなぁ...

 

で。

闇野が子供になれば、当然、こういうネタも挟まってくるわけで。

なんか、この強化シナリオって妙に和やかなんですよねぇ...ぶっちゃけ、練習方式はかなりヤバイやり方してるってのに。

その証拠の一つがこれ。

通常シナリオでは「恵比留キャップを被らなかった主人公」をもってして、ようやく感情を取り戻した御厨が、この強化シナリオでは、途中で少し戻ります。

この御厨も別バが来るといいなぁ...

ちなみに、このイベントの後、闇野に変化が起こりまして、6月第4週におそらくは分岐選択肢。

まだ、下は試してませんけど。

というか、下を選ぶと、また通常の胸糞ENDのようなENDが待っているのだろうか?

んまあ、一度は試してみようかなと。怖いもの見たさで。(ヲイ)

 

ちなみに今回の「地方予選」決勝の相手は先行公開のこのキャラが率いる討総。

摩智ちゃんのお姉さん、だったかな?

ちなみになんでこの人が出てきたかは恵比留強化をプレイすると、一目瞭然なんだけど、うまい具合にシナリオを繋げてあるかなと。

 

さて。

アンドロメダとどっちが強いのかな? 個人的にはちょっと分からない。

理由は、強化シナリオポイント紹介の時にでも。

 

 

でもここは変わらないようで。

...ダン&ジョンをやらないとこの分離の意味が分からんぞ? 

酷いネタバレを見たところで、このシナリオでの、今現在の私の最高到達ランクはこんな感じ。

感触的にもっと理解してプレイすれば伸びるは伸びると思うけど...

いやまあ、通常も実は金得全部取れないことが多々あったんで、しかも、今でも少し理解が足りないままなんだけど、まあ、強化シナリオは半年くらいあるし、せめて山登り前には慣れていきたい。

 

さて、ラストはこの動画。

youtu.be

どことなーく、雰囲気がEVE burst errorの御堂真弥子に似ている感じがしたのでせっかくだからということで衝動的に作ってみました。

ううん...雑...😅