凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

またしても頭打ち状態。これ以上伸ばすには?

というわけで、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの現在の育成環境トップと言えば、投手は恵比留強化、野手はエジプトで、ンまあ、私自身も少なからず恩恵を受けているのですが、現在、こんな感じで頭打ちとなっております。

 

まず投手。

点数は多いときで大体これを上下。

んで、育成ランク的にはこんな感じ。

凡才ですとPF4以上にはなかなかならなくて、まあ至高のリリーバーとか至高のクローザーを付ければPF5とかPF6には届くんだけど、できれば、至高なしの凡才で、PF7(セン〇を引いたおかげで出た私の最高値)に行かないかなぁ、と。

 

ただまあ、これ、レンジャー(紫)を2キャラ入れての結果でして、拡張に全然振れてないってことは、どこかでやり方間違えてんのかなって。

でも、1学校複数封印からの経験点吸収を、できれば彼女キャラが居る時に、で、ソウルファントムのバニッシュは基本、球速練習か変化球練習のデカタッグの繰り返し、のはずなんだけど、エーテルフィニッシュ(造語)を何度かミスっている分がまずいかもしれない。

 

とは言え、エーテルフィニッシュの時に複数キャラ(+可能であれば彼女キャラ)が集まってくれないんだよなぁ...タッグ運が壊滅的な私だから来てくれないのだろうか?

 

んで、野手。

とりあえず、40,000点をある程度は安定して出せるようになって来たかなと。

育成ランクはセン〇か天才を引けないときは...と言いたいんだけどセン〇の恩恵は10%から1%に変わったんで、そこまで恩恵を感じないかなと。

現在PE~PE2が量産状態です。でもPE2以上はセン〇か天才が付かないと無理かなぁ...と感じていたり。

ただまだ、45,000点を取れていないので、もう少し何かやり方を間違えている可能性が高いと思われまして。

 

明らかに一つの欠点は分かっているんだけど、それはこれ。

ファラオのマスク。

私のデッキ編成がこれなんで。

得意練習・打撃が居ないので、ウジャドが取れないものですから、都合上、宝物庫の修理は、よっぽど運が良くない限り、一番最後になっちゃうんで、

「黄金の輝き」がないんで、1回目のファラオのマスク(+サンピラー)の恩恵がどうしても小さくなるんですよねぇ...

2回目になれば、まあ。

て言うか、最近、やっと、これの法則を理解できたんで、40,000点を越えられるようになったんですけどね。😅

真っ先に理解できたトレジャータッグから、

全魔術理解までに1か月半かかりましたよ。物覚え悪いなぁ...🤣

 

とは言え、このサンピラーにはまだ理解できていない部分があって、使用のタイミングとファラオのマスク使用後の残り2回なんだけど、どういった法則で+アルファが取れているか、がまだ分かっていないんですよね。

例えば、カンスト練習になってる2回目のファラオのマスク利用練習なんだけど、これが実はマスクが来ていても結構大きいときはサンピラーを使わない方が良いのか、それとも使った方が良いのかが分かっていない(まあさすがに黄金の輝きを使わなくていいことだけは分かる)し、マスクなしだと、どういった法則で+110×3、+220×2、+330×1(黄金の泉を使って、彼女キャラが居ればさらにプラスアルファ)の恩恵になっているのかがチンプンカンプン。

 

ここを理解できないと、サクチャレはまだちょっと勝負できないなと。

 

さらに言えば、サンピラー使用後に、トレジャータッグが来ないことでも頭が痛いところでもあります。

あれ? スペシャルタッグじゃないのに、こんなところでもタッグ運がない?

 

てのが、現在、私の育成が頭打ちになっているお話でした。

 

さて現在、冬合宿が花盛り。

なのに、やっぱり不具合があったようで、本日、コナミ運営様よりお知らせがありました。

育成から直接パワチャレに移動すると、特効ボーナスが反映されません、だそうです。

なるほど、特効ボーナスが表示された場合もあったのはそういうことか、と。

確かに、メニュー画面からパワチャレに入りましたらこの通り、表示されました。

でも、今さらブーストLv.6に挑戦できないんで、もう、今回はLv.5でおとなしくしてますわ。

次回の春合宿で+5,000点でブーストLv.6に挑戦できるようならしますけど、果たしどうなるか...今回でも結構ギリギリでしたからねぇ...

次回のLv.6推奨総合点が170,000になるようでしたら...桃鉄を理解して、育成更新できてないと難しいかも?😅

総合力+10,000って結構大変なのよ?

これでさえ、私は恵比留強化とエジプトの恩恵があってやっと到達できたわけで、秋合宿の時は150,000点にさえ、届いていなかったと思いますもの。違ったらごめん。

 

まあ、その合宿なんですけど、対戦相手がいつもより2段も3段も上のレベルなんで、こういう遊び方をしている人もいるんだなって。

育成ランクもさることながら、この状況でよく、育成時に勝ち上がっているなと。

普通にプレイはおろか、ピンチャンもできる投手じゃないし、なんだろう? チャンスでやってんのかな?

それだと、すげー運が良くないと無理じゃね? あと可能性があるとすれば8、9回を全員操作、かな?

 

どっちにしろスゲーわ。

 

さて、ラストはガチャのお話2つ。

 

まず1つ目。

このガチャですが、これはスルーしました。

5キャラの中身はバナー内3キャラ+戸井くんと誰だったかな? まあ、それはさておき、春陽とクイーンが50になっている中で回す理由なし、ということです。

 

それともう一つ。

ウィークリーログインボーナスの水曜日に貰ったPSRチケット。

常設全員集合のチケットなんでそそくさと回しましたらなぜか暗転。

...さすがに半年以上遅いよなぁ...😅

今後、再び、相棒が輝ける(強化含む)シナリオがあれば良いけど、少なくとも先行のアプリにはないから、サクスペ版強化シナリオが来ないと難しい、かも?