凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

意外に楽だった? 年末年始合宿の行方

というわけで、今回の実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのお話は、昨日(1/8)いっぱい行われていましたこちらのイベントの、

私の結果と感想を、画像を挟みながら、ご報告。

 

まず、さっそく、結果はこちら。

今回は1000位内でPSRを4枚、SR選択券/新戦力を3枚貰えるものでしたので、この次の入賞ランク100位~500位との違いは、SR選択券/新戦力チケット3枚がPSR新戦力チケット2枚なので、フラメンゴ以外の中身は上記バナーのメンバーなので、フラメンゴ50を目指すなら、ベスト10に入るのが確実なんだけど、その次に確率が高くなるのは実は、この500位~1000位に入ることだったりしました。

 

だって、選択券で全部フラメンゴを取りに行けばその時点でSR+2確定。加えて、小鷹は、通常だけでじゃなくて、バレンタイン、ジャスミンとあるから、1年以上前からフラメンゴが来ることが分かっているんだから、ベテランのガチ勢であれば、小鷹を何らかの形で保管しておいたでしょうし、それで、SR45が作れれば、それで50が確実に作れますからね。

PSR新戦力チケットだと、小鷹を引き当てることができるかどうかなんて、それこそ1/6を2回乗り越えなきゃならず、それに比べれば、まだ楽な500位~1000位を目指す方が楽かなと。

 

ただまあ、逆を言えば、小鷹の何らかのバージョンを取っておけば、1000位内に入れば新戦力チケットなしでも結構な割合で50に出来る環境になっていたようで、事実、今回は、この500位~1000位が熾烈な争いになっていた感じ、かな?

 

なぜならば、私が上がったのは1/8(日)23:45頃だったんですけど、その時の順位は580位くらいだったんですが、最終順位は上の通り822位。

 

つまり。

この順位目掛けて、結構な数のプレイヤーがラストスパートをかけつつ、調整していた模様。😅

その証拠に、一回わざと、500位に入って100位までのポイントを見たんだけど。

ビックリするほどの緩さ。

これ、日曜日(1/8)の17:30頃の話ですからね。

100位まで10,000,000pt差ないとか、最近の合宿だと初めて見ましたわ。

普段の合宿だと、この「8」の前に「1」があったり、そうでなければ「8」が0~2になってて、さらに、その前に「2」があるのですから。

 

まあ、今回は正直、開催時期がちょっと悪かったかなと。

1/2から始まったんだけど、メインプレイヤーと思われる社会人の皆様は大抵、1/4または1/5が仕事始めでして、まともに1日プレイできたプレイヤーでも日数に直せば週の半分くらいはできなかったと思われます。

道理で、週の途中(金曜日)まで妙に500位~1000位をキープするのが緩いと思いましたわ。

だって、金曜日(1/6)までは石どころか、無期限試合チケットが15枚余るレベルでしたからね。

結局、石を100個くらい割らないと、この順位をキープできなかったってことで、まあ、それでも点数自体は1600万くらいでしたから、前回の秋合宿に比べれば楽だったかなと。

 

あと、ブーストLv.5でやってましたし、特効育成ボーナスの恩恵もあったんで。

サヨナラチャンスにはほぼなることなく、進められたかなと。

まあ、それでも、前回紹介したやつとは別に、もう一回だけサヨナラチャンスを招いちゃいましたけどね。

youtu.be

いやぁ...今回の合宿はとにかくオリ変オリストがこれまで以上に飛び交っていまして、なぜなら、今までは育成ランクアップとオリ変オリスト持ちって結構かみ合ってなかったんだけど、今回に限っては、この3キャラが育成ランクアップにオリ変オリスト持ちを作れる環境を作ってくださってくれやがりまして。

それでもココロブレイクはなんとかなっても、動くストレート「ホワイトアウト」は面倒くさいし、予想した通り、ルミナスアーツ・燦はすっげー打ちにくかったです。なんだあの急速に曲がり落ちるのは。

 

と言ってもまあ、私の手持ちも結構そういう投手が多かったんですけどね。🤣

ただ、CPUに対しては、どことな~~~~く、ココロブレイクの方が打たれにくかったイメージ。

それと、こういう確定演出以外の打球がまあ飛ばない。

理由は言わずもがな。

恵比留強化シナリオはシナリオ金得で「真・怪物球威」が取れますもの。

ミオストと当たることはほとんどなかったんだけど、真怪物球威は結構厄介でしたね。これがホワイトアウトと一緒になって飛んでくるものですから、たぶん、ミートロックオンレベル2の恩恵がないと、もっと大変だっただろうなと。

 

それと、コナミ運営様が何か調査に手間取っているのか、「出番だ」で打者・投手操作がやっぱりありました。

んまあ、打席数に直せば片手の指の数で足りたとは思うけど、それでも、結果を残せたのはこの1回だけでしたよ。

いやぁ...これはラッキーだったなと。

ど真ん中の抜け球が来ました。🤣

でも、それ以外は特別青得も付いていないんだから、マジで打者・投手はやめてほしい。

育成状況によっては、特に球速練習にソウルバニッシュが偏っちゃったらこうなる可能性はあるんだから、ホント、対策マダー? って感じですわ。

ちなみに最高点はこちら。

3打席全部、逆転シチュエーション成功に投手操作で三振を取ったんで、たぶん、これが最高点。

これを上回るなら、サヨナラチャンスを起こさないと無理じゃないかなと。

 

つーわけで。

今回の報酬、[フラメンゴ]小鷹美麗はこの通り。

持っていたSR45で2段階アップしたんで。

残る報酬の3枚を生け贄にこの通り。

合宿報酬デビューキャラで、合宿直後だとデビューキャラを50に出来たのは、もしかしたら初めてかもしれない。

 

最終テーブルはこちら。

割と高めのタグボとやる気効果、球界の頭脳を持っていて、それに単連ってことですから、んまあ、捕手育成もしくは。

アイドルパーちゃんを持っていないならまあ、ってところでしょうか。

ただ、捕手育成だと正直、後イベの捕球上限をデッキに入れないといけないんだけど、これがまあ、居ないんだわ。かなりマジで。

ううん...捕手育成だと今はまだ討総の方が良いのかなぁ...でも、私だと討総でPE取れないしなぁ...

 

つーわけで。

今回の合宿はまあ、あんまり苦労することもなく、狙い通りになったんでまあいいかなと。

ちなみに、今回の合宿で1600万点近く取った、ってことは結構周回したわけで、結果、新戦力チケットも結構獲得しているのですが、結果を一気にどうぞ。

まあ、出るキャラは一応こんな感じ。

新戦力バナーに全員いるので今さらですけどね。

いやー、今回は全然PRチケが出ませんでして、Rチケばっかり33枚。😅

PRチケとSRチケは大マジでパワチャレ60万までの到達報酬だけでしたわ。

ちなみに、SRチケで引いたフラメンゴは50になった後だったんで、現在、倉庫に保管してあります。

...さすがに、もう一回の衣替えは、難しいかなぁ...

 

さて、ラストは明日から始まるイベント。

お馴染み骨ミキサー。

当初は結構面白いイベントだったんだけど今は昔...と言いたいところなんだけど。

 

なんか、今回のバナー内のメンバー、すごく良くね?Σ( ̄□ ̄|||)

 

いやまあ、正確には2年以上前に出たキャラではあるんだけど、今でも、手持ちによっては結構使えるメンバーですよ? 袴ツノリアと金城湯池くん以外は。

さらにその他のメンバーについて。

あれ? しれっとワールド神高も入ってる?

んで、別バや後々のことも考えるとマジで悪くない厳選メンバーでは?

特にゴブが入っているのが凄い。今ならまだ即戦力やぞ。彦星を持っていないなら。