凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ガチャチケ祭り。PSRチケから、まさかの有能出現!

まずは昨日まで白熱(?)していたパワチャレの私の結果はこちら!

600万突破だったんだけど、さすがGW合宿。1000位にも入れませんでしたわ。

んで、今週のログインボーナス。

なみきの交換所、ということなんだけど、週末3日のオーソドックスさときたら...
てことで今週のイベントであるなみきの交換所の話なんだけど。

今回の景品はこんな感じ。

優先順位としては、
チケット→石→猫→カロリーバー、かなー?
ちなみに。
今日現在、すでにカムバックを除くチケットと石はほぼほぼ回収が終わってます。(笑)

さあ、てことで今日の本題。
昨日と今日にかけてかなりガチャ(チケと無料10連)を回しましたのでその結果を。
その前に今日来たガチャはこちら!

ついに[ときめき]大空美代子復刻!
とは言え、私は4周年の第1弾で石を使いまくったんで、できても10連です。
まあ、その結果は後程、ということでまずは昨日までのパワチャレ報酬と今日回収しまくったチケット、そして16日連続無料10連の7日目と8日目の結果をご覧ください。

スタートは昨日の無料10連7日目! 昨日も紹介しましたが一昨日からはSRが1枚確定なので複数引けるかどうかなのですが。


スクショがすげー早かったw
結果は虹玉2つです。りょーちんは浴衣がSR45になったんでもういいかな? あとスッス。実はPSRを持ってます。(笑)
育てた方が良いのかな?
そして今日の無料10連。


2日連続虹玉二つに、そしてついに通常セっちゃんSR!
もちろん、50%チャレンジをやって結果はこちら!

そして、SRが+5になったことで、こちらの生贄に!

2段階アップできんかったなんて贅沢を言う必要は全くなし!
現在のサクスペ環境野手育成は世紀末北斗と北雪が二大巨頭の中、投手育成でも、あの[サンタ]佐奈あゆみとタメを張る袴せっちゃんのPSRが+1!
覚醒もある程度進ませていますので、これでイベボナは80%と、もねと輝守を除く通常PSR彼女並みの強さになりました。

では、お次はパワチャレ報酬。
PN~Rくらいの特選チケ。


マイトくんとパン屋さん。パン屋さんのデビューは2年前なんだけど、まあ使ったイメージなし!

同じく特選チケ、今度はPR。


先週の主役・[そよ風]阿畑くん。
なお、このPRはSRを上限解放してくれませんでした。つーか、最近、上限解放できない場合が多くなった気がする。確率50%でも4連続通らないことがざら。60%以上でも失敗が多い気がする。

パワチャレ報酬ラストはSR以上。


なんとも形容し難い答えなんだけど、まあ、それでもこのチケまででこの二人の上限解放が進みましたよと。

オリ変を持っているから連動用には重宝したいところなんだけど、連動サービスはあと2か月を切ってます。

実は激友を引いたのはデビューガチャ10連なので3年前。当時はPSRの価値がさっぱり分からなったなー。でも48まで来ましたよ。あと1で3体目の50。

さて、話は変わって2016、2017、2018チケット。


太平楽強化常設前に諸井君SR45達成!

問題は強化常設まで、以降も含めてVITAのサクスペサービスが継続してるかどうか。
答えが分かるのは2か月後!


デビュー当時は無類の強さを誇ったバネキ。
でも今や懐かしのキャラになってしまいましたね。ちなみに、3年前、だったかな? この子は期間限定チャレンジクリアでSRが配られました。


個人的には結構お気に入りのキャラ。このキャラは数少ないボイス持ち。
まあ、残念ながらSRを開放してくれませんでしたけどね。


こちらも3年前は猛威を振るった恋ちゃん。
と言っても、この子は今でも使われることがたまにありますね。彼女にしないことで金得を得られる唯一のキャラってことで投手育成で結構重宝されました。別バが決まってはいるようですけど、どんな風にパワーアップするのやら。


今回から新設された2018チケット。
2018までくると今でも戦力として使えるキャラが混ざっています。この二人も使えないこともなし。


一昨年のGW合宿争奪戦の主役を演じた鳴海君。
あの壮絶な争いは今なお語り継がれる伝説となっています。ただ、非常に残念なことに残り15分でサーバーがダウンするとか、あり得ない幕引きがあったという。


デビュー当時、その恐るべき性能故、その日から1年後の恵比留高校実装まで、復刻を誰よりも待ち焦がれられ、復刻の度にガチャで引き当てることがサクスペ民の至上命題となった化け物幼女。その力は上限持ちが実装されても留まることを知りませんでした。
試合経験点ボーナス20%増しとイベント発生率アップを持っているのは、2年が経過したというのに今でもこの子だけなので、新シナリオが来るたびに慣れるまでは常にデッキ入りします。

チケットの前にまずは毎週恒例のウィークリー。


確か、3年前から始めたときに真っ先に引けた彼女キャラで以来、毎回使ってましたねー。
ちなみに現在は通常もユニもSR45になってます。


ラッキーなことにPRチケからSRが出現! それもちーちゃんなんで言うことなし!
でもちょっと貯めよう。50%でも最近なぜか通りにくいんで。


今回一番の外れと言ってもいい兼倉くん。実際デッキに入れたこともほとんどないんだよねー。
んで、10000点チャレンジと今回のなみきの交換所で合わせて4枚になったPSRチケなんで1枚くらいは回してもいいやと。


まさかの堂江出現んんんんんんんんn!!!!!!!!!!!
これはマジでビックリでしたわ。チケットで当たりなんてまず引けるはずがないとほぼほぼ諦めててもおかしくありませんからね。
したがって、先々週にあった支良洲山登りで獲得した金禿は、これに使いました。

そして!
堂江のPSRは1枚持ってましたので、今回の1枚と、SR+5が2枚になったのでこの3体を生贄に!



2段階アップできなかったなんて贅沢を言うつもりは毛頭なし!
まさかまさかPSRが+3になったんでSR45越え達成!
もしかしてこれは同じ年末配信のエースたち(虹谷誠、アーサー)同様50にできるのか?
ちなみに、もうSRの堂江は持っていません。(笑)

つーわけで。
今日はちょっとガチャ運が良さそうだったんで、ただ、どうしても10連しかできない状況だったから、それでも10連だけに命運をかけてやりましたよ、このガチャを!

出るキャラは限定とはいえ25キャラ。
狙うは[ときめき]大空美代子ただ一つ! その確率は1/25!
結果はこちら!

照守ガチャ爆死の雪辱! 10連だけのチャンスをものの見事にものしたぜよ!
そしてときみよちゃん完成!


サクスペ環境下では、まだ照守を生かしきれないので、世紀末北斗と支良洲強化で間違いなくメインヒロインを張るみよちゃん!
北雪だとどうしても袴せっちゃんに負けてしまうけど、それ以外であれば、みよちゃんに対抗できる彼女キャラはいないといっても過言ではありません。
上限を持たないというのに重宝されるのは有能の証。
投手のサン佐奈、野手のときみよちゃんはまだ現役で大活躍するのではなかろうか。