凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

10000点チャレンジ終了! ちなみにダン&ジョンはガチ育成では達成できない

まずは毎日無料10連10日目? 昨日8日目って言ったんだけど数え間違えた模様。(笑)

今日は、虹玉1枚。
で、その中身。

なんか引きは良いなー。今日は闇野くんでした。これでSR+5とは別のSRが+2になりました。
実は闇野くんもPSRを持ってます。(笑)

んで。
PRのハッチを引いたことで、ハッチがPR+5になったので、SRの通常ハッチに食わせませたよと。

お見事2段階アップしたんで、さらにこのハッチを生贄にこちらのハッチを上限解放!

SR+5を生贄にしたんで+2は確定で、あわよくば(50%)の3段階アップを期待したんだけど物欲センサーをマジで嗅ぎ取られているのではなかろうか?(笑)


さて。
今日もガチャチケ。今回はカムバックチケとPSRチケ3枚。
厄払い? 昨日ガチャチケから有能引いちゃってるんでちょっと厄払いにならないかなと。
まずはカムバック。出るのはPN~Rで狙いは思い出深い三森兄弟。


右は来てくれたんだけど、もうNでは...(^^;)
って、このチケ、Nも出たんだ。初めて知ったわ。
お次はRチケ。前回はこのRチケからまさかのPSRを引き当てました。(笑)


なんとも形容しがたい二人。すでに誰かの生贄になってます。
さて、SR。欲しいのは三森兄弟なんだけど。


これまた面白くない結果に。ミキサーの弾です。
きらめきはぶっちゃけ闇なんで変換する気があまり沸きません。


さて、今度はPSRチケ行きましょう。3枚ありますが1枚1枚行きますよー。


なんかずいぶん有能なのが来ましたわ。覚醒前提ですけどね。
まあ一応取っておきましょう。暗転画像を載せてないことでもうお気づきかと思いますが、前に一度出ています。


こちらは暗転からの東條! 2016のパワフェスでは凄くお世話になりました。
VITAのサクスペサービスが終了したら2018のサクセスとパワフェスをやる予定なので、その時はまた、お世話になります。
ラスト3枚目!


これまたまさかの別バが現環境だと超有能なセっちゃん登場!
もちろん、50%チャレンジぜよ。

よっしゃー! 成功!! あと一つ上げることができれば僥倖かなと。50? そんな夢は見ないですよ。その時間があるかも分らんし。


てことで、カムバックはあれだけどPSRチケはまずまずの結果で、予想通り、ちょっと厄払いにならないかなと。次、ガチャを回すときは厄払いなし!(笑)


話は変わってタイトル回収。
10000点チャレンジで残ったヴァンプとダン&ジョンが終了!



このヴァンプ。
実は全くハマらなかったんだけど、アヘ変と使役による複数タッグと南ちゃんパワーでなんとかギリギリ到達。



どっちにしろアヘ変。(笑)
でも、こっちはヴァンプ以上に点数が出てないんだけど、こちらも南ちゃんパワーで到達でした。

で。
このダン&ジョン。
当初はガチ育成環境があれば野手で作りやすいと思っていたんだけど。

ガチ育成でやっても、オールSR45でも、すべてがうまくいっても10000点にはわずかに届かないことが分かったんで、ちょっと切り替えて、上記デッキでやりました。

ただ、このシナリオ。
実は支良洲と同じでどんだけ練習しようが、練習レベルは上がらないんで、効率のいい練習には決してなることはないようです。

そこで私の取った手段は、年内は旧校舎を探索して練習レベルを上げる教室を回りました。
この方法は、とりあえず、ダン&ジョンで1周目が終わっているなら可能で。

回る順番はこちら。

校舎入口
1F南廊下
1F東廊下(!を2回踏む)
保健室(ランダムで練習箇所またはレベル2UP)
1F北廊下(!を1回踏む)
生徒会室(ランダムで練習箇所またはレベル4UP)
→職員室A(ランダムで練習箇所またはレベル2UP)
→職員室B(!を2回踏む、ランダムで練習箇所またはレベル2UP)
→校長室(ランダムで練習箇所またはレベル4UP)
→中庭(!を1回踏む)
→図書館(!を1回踏む)
→1F物置(ランダムで練習箇所またはレベル3UP)

合計12回だから、休憩を2、3回挟んだとしても年内には終わるかなと。
これで練習レベルの大半は3以上になっているはずで、年明けからはひたすら練習して、アヘ変だと彼女役はぶっちゃけ通常瑠奈以外はちょっと使えないかもしれない。

そして、このシナリオは練習だけだと何の追加ボーナスもないんで、相棒キャラはほぼ必須。
お勧めは、スペシャルタッグの経験点倍率アップと試合経験点ボーナスを持つこの3キャラ。





ちなみになぜ大吾がテーブル紹介なのかと言いますと、私の手持ちがまだ39だからです。(笑)

それでも私の場合、相当上手くハマってくれてエールタッグにダブルタッグが何回か絡んでくれた結果だから、甲子園出場と優勝でさらにボーナスが上積みされる南ちゃんがお勧めかなー?
練習レベルを上げる間の探索で大体、年内に絆は結べているんじゃないかなと。
まあ、彼女キャラほど焦って年内に絆を結ぶ必要性はそこまで感じないけどね。