凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

開始は木曜日なんだけど、後夜祭がサクチャレ応援ガチャという

どうも夜はアクセスが集中してるのか、画像がアップされなかったんで今日まで記事が書けませんでした。
画像は朝のうちに上げておいた方が良いんだろうか?
とりあえずは今週のイベント。

前回のレンタルサクチャレがえらく早く来たんですけど、あの時とは違って、今度は正規のサクセスチャレンジ。
なおスペシャルなイベキャラとやらの私の予想は別バージョン・矢部田。(笑)
ちなみにこの矢部田なんだけど、こと北雪に限って言えばかなりの有能相棒キャラで、他の学校の相棒はやんすなんだけど、決定的な違いは、この矢部田。
日直イベは起こさないし、テストイベは回避してくれるしで、むしろ、相棒を矢部田にしてほしいくらいだと個人的には思ったり。
まあ、北雪に関して言えば、校長、北斗、モブ女子学生がやんす以上に邪魔してくるんでフラストレーションが溜まるんだけどね。(--;)

さて、このサクセスチャレンジ。
いつも通りのハイスコアチャレンジでデッキボーナスで倍率を高めるんだけど、今回のボーナスはこちら。




実は開催の告知は金曜日に来てたんだけど、その時は浴衣北雪勢が入ってなくて、個人的には「あ、運営さん。浴衣北雪勢がいること忘れてるか特効1が誤植」と思ったんだけど、5/11になって慌てて追加したようです。(笑)

んで、サクチャレに伴う今回のガチャはこちら。

剣道ハッチデビュー!

なぜか二刀流になりました。(笑)
上限キャラではなくて金得2つ取得キャラです。2個目の金得は甲子園優勝が条件なのか、それともエピボナランダムなのか。
実は剣道ハッチ入りデッキで2度ほど試走したんだけど、まだ甲子園優勝できてないのとデート完走してないのとで現段階では結果が分からんのです。(笑)

で。
今回は昨日のログインボーナスで、石がこれだけもらえたのと。


実はまだ買ってなかった4周年記念の安石、んで1回分だけ足して回しましたよ60連!


さあ行きましょう!
なお今回のガチャに関して言えば、バナー内に外れがいないのと50連目に剣道ハッチSR1枚が確定している緩いガチャなんで、厄払いもなし!
なお単ガチャはスルーします。PR以上なら考えたけどR以上では...

まずは10連目! SR以上イベキャラ1枚確定です。


浴衣勢も今回は混ざっています。浴衣りょーちんはこの前SR45になったばかりです。(笑)

続いて20連目!! ここもSR以上イベキャラ1枚確定。



暗転からのまさかの浴衣あんぱん!
しかもPSRのおまけつきなんで特効2のキャラとしては大当たり!
ちなみに伊能くんは野手で使うとミートCくらいで読心術がもらえるんでしばらく使ってた時期がありました。

さあ30連目!!! この30連目と40連目はバナー内イベキャラSR以上1枚確定です。
せっちゃんでもハッチでもどっちでもOKです。


まずはせっちゃん! なおこのSRはPSRの袴せっちゃんを開放してくれませんでした。残念。
てか、浴衣ハッチもいるのかよ!?

さらに40連目!!!! ここも先ほど言いました通り、バナー内確定です。


連続袴―! なお、このせっちゃんもPSRの袴せっちゃんを開放してくれませんでした。
30%開放はマジで闇。

で、50連目!!!!! ここはSR以上の剣道ハッチ1枚確定です。照守さんの時にはなかったデビュー確定なんだけど、同じ4周年ガチャでこの差はどこから来たんだろう?



母体ゲットー!
さて、(引けた場合で)デビュー41の神話は継続するのでしょうか。(笑)
ここまで1枚ですからね。

さあラスト60連目!!!!!!
ここは30%の確率でPSR、70%の確率でSRの剣道ハッチ1枚確定です。
まあ、私はPSRを開放できる気がまるでしないんで70%でいいですけどね。


最後の最後にハッチ2枚抜き―!!
これでPRが1枚でも通ればデビュー41の神話継続ですよー。

さてハッチの上限解放の結果!

実は浴衣を持っていて、今回のガチャでSR+5になりましたからこのハッチを生贄に!(笑)

ここで3段階アップしてくれると嬉しかったんだけど、まあそれは贅沢というもの。
しかぁし!

こっちのPR30%は通りました。
ということで!

最後に引いた2枚のSRを生贄にデビューSR45達成! デビュー41の神話はまだまだ続きます。(笑)
なお、テーブルはこちら。

北雪でどうしても不足しがちになる筋力を補ってくれるキャラで、しかもやる気効果もありますからこのハッチ。
投手野手、どちらの育成でも使えそうな感じです。しかも全レアイベ下選択で制圧が付くのでオクタとの相性も良さそう。コンボイベはありませんが。

ついでに、今回PSRを引いた浴衣アンパン。

通常のSR+5アンパンを持っていましたので生贄にしましたらこの通り2段階アップ!
ただ、通常は球界の頭脳持ちなので正直、生贄にすべきではなかったか?


というわけで今回のガチャはこんな感じでした。
北雪サクチャレのデッキは次回にでも、というか(もう始まってるけど)土曜日にでも考察してみようと思ってるんだけど、あくまで感覚的にはで、私の手持ちなら、この剣道ハッチを加えて野手なら、

井戸端回避4股デッキか、

北雪4股デッキ。

ボーナスは上の方が大きいしデッキバランスも良いんだけどね。デート完走はせっちゃんを確定にしてあと一人できればOKという感じ。
まあ、男キャラ2人ってところが引っかかるんだけど、持ってて、さらに使えるなら、二宮のところは風薙(SR40以上)かな? やる気効果と得意練習率アップが付いてるし。

なお特効3に相棒の南ちゃんと音美ちゃんがいるんだけど、たぶん相棒を追っかけてる暇がないんでエールタッグまで持っていけるかどうか怪しいから難しいかなと。投手ならワンチャン?

ラストは先週のパワチャレとウィークリーの結果に今週のログインボーナス。

先週はなみきの交換所があったんで個人的には結構走ったんだけど、30分でまさかの200人に抜かれてSRワイルドならず。まあもうSR45だからいいけどさ。


マグロもよく見るんだけどもう要らない。

さすがに今回は分かっているようで、アロマとチョコという北雪必須アイテムが来ました。
特にアロマは北雪が来ないと日の目を見ることがなかったアイテムなだけに、皆さんたくさん持ってる、かなぁ? 北雪プレイでずいぶん使っちゃったかな?