凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今日、ガチャは来なかった...そして1時間を無駄に...(^^;)

てことで本日2度目です。

残念ながら今日は新ガチャが来ませんでした。てことは次は5/6ですね。2年前は10連休ってこともあったんだけど、連休中に3回くらい来たイメージですけど、そういえば去年はどうだったんだろう?

見てみたところ、後夜祭が5/12だったんで、5/5は来なかった模様。2年前が特別だったか。

 

つーわけで、気をとりなして、まずは今週のログインボーナス。

f:id:EXTRA0304:20210503215418j:plain

SR補助券が5枚貯まるし、5周年SRチケが1枚貰えるってことは少なくとも2体のSRキャラがもらえる模様。

実は5周年チケの出現キャラ表を作ったんだけど、誤って破棄してしまった模様。

...1時間かかっただけにそれが無駄になった徒労感は半端ないですねー。

てことで作り直す気はさすがに湧かないので、何が出るかは各々でお確かめください。

一つだけ言えるのは、中身は全部限定キャラで、まあまあ有能なのがいるかなと。特に始めたばかりでまだまだキャラが揃っていない人にとっては、ですけど。

 

んで、チャレンジ消化を含めて今日までにSRチケ2枚とPSRチケ1枚貰ったんで、その結果をご報告。

f:id:EXTRA0304:20210503215917j:plain

熱宮くんはPSRを持っているんだけど、今回は30%を通してくれませんでした。

限定キャラは復刻がいつになるか分からないので基本雑開放に挑戦しています。

f:id:EXTRA0304:20210503215920j:plain

暗転したので、あれ? と思ったんだけど、そうですか。通常の加藤京子さんはPSRを引いていませんでしたか。

てか、加藤京子さんが復刻したときってほとんどガチャを回したイメージなし。

唯一覚えているのは、2018年にデビューした、当時、とんでもないぶっ壊れ性能の渚ガチャの時に回したような...

ちなみに今でも渚は使えないこともないですよ。今回の5周年チケットにも入っていますので、持っていない人は引けるとかなり育成が楽になりますから、まだまだ当たりと思って構いません。

特に最近、真・鉄腕が実装されたので余計ですね。

f:id:EXTRA0304:20210503215914j:plain

寺道くんは至高の外野手持ちなんだけど、何度も言ってる通りで私は「至高の~」は狙って取りに行く金得じゃないので、このキャラはほとんと重宝していません。

 

てことでこのガチャで上限解放が進んだのは[アンドロメダ]加藤京子さんと寺道くん。

f:id:EXTRA0304:20210503220502j:plain

ホント、限定キャラでも男子になるとなかなか上限解放が進みませんねー。

なぜだろう? 女子になると大抵の場合はデビューで41まで行くのですが、寺道くんはデビューから1年近く経ってやっと41です。(笑)

 

そしてアンドロメダ京子さんはこんな感じ!

f:id:EXTRA0304:20210503220629j:plain

しれっと50%が通って50達成!

今年のお正月の合宿報酬だったアンドロメダ京子さん。

あの時の合宿はかなり緩くて、3000位内でPSRを3枚貰えたんだけど、

偶然SR45を持っていたんで、こうなっていました。

いやー。まさか4か月で50になっちゃうとは...

ちなみに出番はアンドロメダなんだけど、野手では、アンドロメダ特効でさらに恩恵がある神崎こりすがいるので、投手ならまあワンチャン? 投手向けの学校ではないけどね。(笑)

 

とりあえず最終テーブルはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210503221154j:plain

一度どこかで使ってみてもいいかなー? でもどこだろ?

正直、クロスナインは彼女キャラよりも相棒キャラで、しかも、私の手持ちにはこの子がいるので、

f:id:EXTRA0304:20210427222821p:plain

ちょっと京子さんの出番は難しいかなー?

 

えっと、誤解の無いように言っておきますが私は別に重課金でもなければ廃課金でもないので、ほんと、ガチャ運と解放の偶然で50が結構手持ちにいるだけですからね。

それでも数に直せば、18体。

サクスペを始めて4年でやっと18体ですから...多いのかな?

 

明日か明後日にでも私が持っているPSR50を紹介させていただきます。

一度、今年の正月に紹介したんだけど、その時は、9体だったのに、なぜか、この4か月で倍になってますね...(^^;)

 

 

さてお次は、先週のパワチャレの結果。

f:id:EXTRA0304:20210503221806j:plain

据え置き2016からの逆輸入第1号、新島早紀姉御が報酬だったのですが、今回はまあSRよりもPRが欲しかったので絶妙な位置になったかなと。

理由はこの上限解放のためです。

f:id:EXTRA0304:20210503221956j:plain

PR+2を持っていたので+5にしてSRにぶっ込んだところ、2段階アップでSR45。

そして、これも1年前に引いていましたPSR。

f:id:EXTRA0304:20210503222047j:plain

残念ながら1しか上がりませんでしたが、番長や瑠奈、佐奈同様、この新島さんも私個人としては感慨深いキャラなので環境外になった今でも取っておいてあります。

ちなみに瑠奈は通常と二刀流の両方をPSRで、佐菜はサンタをPSRでそれぞれ持ってます。(笑)

 

さて、遅くなりましたが今週のイベントはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210503222241j:plain

今回からブーストレベルが上がって、前回まではなんとか最高レベルにいた私ですが、もはやサクスペのインフレに付いていけず、今回からは1段階レベルを落としてます。

タッグ運がなぁ...壊滅的過ぎて50デッキを組んでもクロスナインもアンドロメダも全然点数が出なくて伸びません。マジで。

だから、前回お話しした称号チャレンジはタッグ運に左右されないあかつきを選ばざるを得なかったという。ただ、あかつきはどんなに頑張ってもPG3かなと。天〇を引いてPG4だと思う。あのシナリオはどうしても都合上、点数の上限がある程度決まっているので20000点はもしかしたら出るかもしれないけど、クロスナインやアンドロメダの様に、(私は無理だけど)25000点を越えることはないので、今回の強化が限界かなと。去年の11月に搭載されたときは凄かったし、クロスナインが来るまでは間違いなく投手育成では環境トップでしたが、これも時代の流れ。

でも、私の手持ちの投手のほとんどがあかつき産なので感謝しかありません。

 

さて、どうして長々とあかつきの話をしたのかと言いますと、まあ、今回の合宿は報酬がどうしても、ね?

ランク維持報酬の石3個が一番おいしいんじゃないかってレベルでキャラがもう。

 

で。

今回の目玉報酬の[火星オクトバス]アンヌ。

パワチャレの累計報酬でSRが手に入るし、固有は35にあるんだけど、コントロール上限は報酬キャラらしく40にあります。

従って、最低限使えるようにするにはSR41にする必要があるんだけど、累計報酬でもPRは2枚もらえます。

てことで私の上限解放の結果!

f:id:EXTRA0304:20210503223118j:plain

f:id:EXTRA0304:20210503223126j:plain

f:id:EXTRA0304:20210503223131j:plain

通常のPRを含めて雑開放3枚の内、2枚が通って、実はPSRを1枚持ってました。

結果、相変わらずのデビュー41達成!(笑)

今回の報酬は1000位~3000位でSRアンヌ2枚、3000位~5000位でSRアンヌ1枚なのですが、とりあえず、もう全力で走る必要はなくなったかなと。(笑)

 

ラストはウィークリーと今日の無料10連の結果を一気にどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20210503223544j:plain

f:id:EXTRA0304:20210503223548j:plain

橘みずきも最近よく見るイメージだし、どことなく無料10連の結果も何日か前に見たような感じのVTR? ってくらい似通ってる気分。

 

 

はてさて、実は今回の合宿では、恒例の特選チケット(今回は⑭)があるんだけど、それは合宿終了後、貯まった枚数分、報告させていただきます。

さ。

また、称号取得チャレンジに戻ろうかな。