凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

成功確率0.000000000000029619676669542%を乗り越えるとかマジか!?

さて、タイトルが何のことかと言いますと、最近、フル覚醒に成功したイベキャラがいまして、このキャラ。

f:id:EXTRA0304:20210503102101j:plain

覚えていただいているとありがたいですが前回(5周年ガチャで引いた当初)はこの状況でした。

f:id:EXTRA0304:20210427221825j:plain

んで、フル覚醒するのに使用したきらめきはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210503102732j:plain

金きらは現在切れてますので、ダメもとで10個(正確には8個で終了)使ったんですが...

まさかの2回成功!!Σ(・ω・ノ)ノ!

いや、これは冗談でもなんでもなくて、成功するなんてまったく思ってなかったから証拠のスクショも撮ってないので信憑性を問われると「信じて、お願い!」としか言いようがないんだけど、信じられなくても無理のない話で、銀きらの場合、覚醒Lv.8→Lv.9→Lv.10へのレベルアップ確率は驚異の2.8%。。

が。

最近知った聞きかじりで申し訳ないのですが、2.8%を100回の挑戦で成功させる確率は、『外れる可能性97.2%』を元にした計算式で算出されるらしく、

実際は100回やっても、0.972の100乗だから、100回で1回成功する本当の可能性は、

(0.972)の100乗≒0.9416、パーセンテージで94.16%

なので、100回全部失敗する可能性が5.84%あるわけで、限りなく100%に近づけるにはこの計算式を解く必要があるらしく、

(0.972)のX乗 ≒1

さらに難しい計算式が必要になるから、それは省くけど、実際、2.8%で確率的に1回成功させるには実は200回でも足りない現実があって、最悪392回やって、初めて1回成功の場合もあり、しかも、あくまでも確率論である以上、1になることはないからこれでも99.999%だそうです。

(参照:当選確率計算機 - instant tools

 

で、今回の私の場合は、

2.8%の10乗を、10回で2回当てる

なので、その答えがタイトルの確率。

(参照:連続で当たる確率|確率の計算|計算サイト

10回で1回成功なら可能性は24.72%(それでも2.8%より小さくなる)だけど、2回となるともはや天文学的な数値です。(E-16は0.の後に0が13続きます)

違ってたらすみません。(^^;)

 

 

さて、あんまり難しい話を続けてもアレなんで、お休みを利用したちょっとした挑戦をご報告。

 

実はまだ紹介できてなかったんだけど、4/26のメンテナンスの際に『称号』が搭載されました。

f:id:EXTRA0304:20210503123601j:plain

各項目ごとに、お題があって、それをクリアすると『称号』という集めると石に変換できるアイテムが追加になって、んまあ、いくつかはクリアしたんだけど、かなり厳しいというか難しい称号は『イベキャラ称号』。

通常彼女だけが対象になっているんだけど、それでも『イベキャラ称号』はすべて取ろうとすると、まだ3000回以上は育成しなくちゃいけないわけで、それは別に考えるけど、その中でも金称号『親衛隊』は、彼女キャラをデッキに入れてPG以上を作れればもらえるということで、最近はそれに挑戦してます。

 

ちょうど、PGを作るだけなら、かなり作りやすい、このシナリオの強化が来てますし。

f:id:EXTRA0304:20210503114250j:plain

つーわけで、昨日までに取得した称号はこちら。

 

今後、取得のたびに紹介していこうかなと。獲得した称号と、そのときのイベントキャラデッキをお伝えします。で、イベントデッキに嘘がないよう、能力も紹介します。

 

f:id:EXTRA0304:20210503114329j:plainf:id:EXTRA0304:20210503115021j:plain

泡瀬ちゃんは、称号搭載前に出来てまして、それで達成扱いになったようです。

なお、これだけがいきなりなんだけどフリートでやってます。(笑)

 

f:id:EXTRA0304:20210503114333j:plainf:id:EXTRA0304:20210503115018j:plain

んまあ、せっちゃんはここまで揃っていれば楽勝でした。

天〇も引いたんで、かなり余裕でしたね。

 

f:id:EXTRA0304:20210503114336j:plainf:id:EXTRA0304:20210503115015j:plain

実はこの育成時、コントロールコツは入りませんでした。(笑)

ただ、コントロール練習にはよく来たかな?

あと、753の技術に偏ったボーナスが功を奏して到達。それとみな活が被った分、経験点に余裕が出たかも?(^^;)

 

f:id:EXTRA0304:20210503114339j:plainf:id:EXTRA0304:20210503115013j:plain

あかつきシナリオ彼女の澄香ちゃん。

この子はデートイベントと全レアイベントが全部回復なのと、彼女にすると、十傑のカウントがお兄さんを除いて全員-3を得られるんで、一番楽勝だったかも?

何せ全打倒がこの時期でしたから。

f:id:EXTRA0304:20210503121640j:plain

2月第3週て。(笑)

 

f:id:EXTRA0304:20210503114343j:plainf:id:EXTRA0304:20210503115025j:plain

おそらく苦戦が予想されるキャラその1だったと思います。もう一人、苦戦しそうなのは木村美香さんかな?

なんと言っても、このコッフと木村さんは前イベでしかも告白イベントは2回。さらに全レアイベも3回あるからクリスマス前に彼女にするのは至難の業。

予想通りで、達成したのはチャレンジ3回目でした。

最初の1回目は前3後3の編成で告白が来たのはなんと3月、2回目はあかつきじゃなくて世紀末北斗でやったんだけど、これはまったくハマらず、しかも告白が来たのは1月になってからなんでアウト。

その時に、前2後4の編成を思いついて、後4でもパピヨンのイベントは1回なんでまあなんとかなるかなと挑戦したところ、野良天も来て成功。

あと、ラッキーだったのが、虹得の『真・変幻自在』。虹得が『真・強心臓』ってところで分かってもらえるかなと思うんだけど、四条兄をトリプルタッグが来たこともあって、かなり早めに打倒してしまっていて、当初の予定が虹得2つのつもりだったのに、このシナリオにしては珍しく、(あかつきは強化は点数の上限がほぼほぼ決まっているので、なかなかできないんだけど)開眼可能なくらい経験点が貯まりまして、それで引けたのがこちら!

f:id:EXTRA0304:20210503122823j:plain

8月第3週に引けたものですから、あとはジャス太刀のエピボナで虹得達成で、いやこれはマジでラッキーだったなと。

 

あと、久しぶりに使用する彼女が増えるので753は残せなかったんだけど、澄香ちゃんとコッフはこんな感じで、他のキャラにはないシーンやセリフがあったなと。

f:id:EXTRA0304:20210503123112j:plain

そういえばこんなのあったな、と感じた彼女キャラのシーンはちょいちょい入れていきますね。

 

んで、本日1回目のラストは無料10連の結果を4/30~昨日の5/2まで。

前回、4/30まで、なんて書いたんだけど5/6までの間違いでした。ただ、仕様は変わらないのかな? とすると、今回はPSR確定はない?

 

では行きましょう!

 

まず、4/30(金)。

f:id:EXTRA0304:20210503124202j:plain

岸田くんなー...私は至高のなんたらはあんまり好きな金得じゃないんで遠慮してるんだけどね。あとビジュアルがどうも...

 

そして5/1(土)。

f:id:EXTRA0304:20210503124317j:plain

なんか地味に大越くんをよく見てるような...

でも引いたSRは七夕に織姫になって帰ってくるのむちゃん。この子も使わなきゃいけないんだけど、さてどこで挑戦しよう?

 

んで、昨日5/2(日)。

f:id:EXTRA0304:20210503124436j:plain

虹玉3枚から、やはり出しゃばり北斗が来たか...泡瀬ちゃんと別バが決まっている伊能くんは嬉しいんだけど、北斗はなぁ...

まあ、スパッときらめかせましたら、10%を乗り越えて金きらになってくれたから今回は許してやろう。(笑)

 

んで、前にも言ったんだけど私は4/30で今回の仕様は終わりだと思っていたんで、このキャラたちの上限解放を雑開放で進めてしまいました。

f:id:EXTRA0304:20210503124702j:plain

一つ通ったから良し。(笑)

まだ持っていますけど、はたして出番はあるのやら...(^_^;)

 

そして個人的にはお気に入りの雪野楓さん。

私は名前に『雪』が入っているとどうも引かれるっぽいです。

...白という色が好きなのだろうか? 意外に知らなかった自分の趣向。

ちなみに雪野という苗字よりも、楓という名前を優先されたのか、髪の色は赤色です。

f:id:EXTRA0304:20210503124759j:plain

なんだろう? 昨日はパーセント運が相当良かったのでしょうか?

まあ、成功確率0.000000000000029619676669542%を乗り越えたことを思えば雑開放が通るのも道理かなと。

こちらはSR45到達! 最終テーブルはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210503125011j:plain

実は今まで入ったこともなかったし、知らなかったんだけど、コンコツを持っているとかマジかと。

せっかくだから北雪投手育成を久しぶりにやってみようかな?(笑)

 

んで、もう1キャラ。

f:id:EXTRA0304:20210503125143j:plain

SRを引きましたんで地道にUP中。

こちらも円卓強化が来てるんで、やってみようかな? あれ、すげー面倒だけど。

 

てことでまずはここまで。

今日は16:00以降に新ガチャが来るかもしれないので、夜にまた書こうかなと。

...新ガチャかー。

はたして来るかどうか...サクスペ民が期待と不安に駆られているこのキャラが。

もっとも、アプリの性能そのままできてしまうと、すなわち、魔改造されていないとバーリスの様に歓迎されることはないぞ。(笑)

デビュー即ミキサーとかきらめきはあまりにも悲しいから魔改造是非!