凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

アスレの爆発力は理解した。問題はどうやったらその爆発を起こせるか、だ

てなことで、現在行われているサクセスチャレンジ~アスレテース編~

f:id:EXTRA0304:20210829134413j:plain

現在の私の最高点はこちら!

f:id:EXTRA0304:20210904125120j:plain

んまあ、1000位内でPSR2枚貰うのも悪くないんだけど、1001位~5000位でSR3枚でいいか、ということになりましたので、とりあえずこれで今回は良いかなと。

というのも今回の報酬・ミンミンが、配布されたPR2枚の内、1枚が通ったので。

f:id:EXTRA0304:20210904125313j:plain

SR3枚もらえればSR43。次に復刻して引ければ45出し、どうせそこまで使うキャラでもないし。

...というのは負け惜しみだろうか?(^^;)

 

ただまあなんとなく。

なんとなくだけど、アスレのやり方が分かってきたので、もう少し嵌れば1000位内は見えるんだけど、今回の爆発がもう1回起こるほど、タッグが来るとは思えないので、まあいいかと。

 

ちなみに上記スコアが出た時は1000点~1500点練習がコンスタントに来てくれたおかげで、副産物で、こんな感じに恋ちゃんの称号取得も達成できました。

f:id:EXTRA0304:20210904130621p:plain

f:id:EXTRA0304:20210904125945j:plain

この前の9/2に海堂強化常設に伴ったメンテナンスと共に、結構な数の称号が追加になったので、彼女称号も一気に限定化の序文が増えた結果です。

 

その他に一気に入った称号はこちら。数が多いので動画で。

youtu.be

 

いやー。アスレテースだけど、サクチャレを通じて、この恋ちゃんがいるといないで全然違うのと二股シナリオってのが良く理解できました。

彼女キャラによる情熱レベルの維持って大切。(笑)

 

それでも時々、スケートボードの金メダル化を忘れるんだけどね。(^^;)

 

はてさて話は変わりまして。

1週間遅れましたけど、パワプロの日記念無料10連PSRイベキャラ1枚確定の第2弾。

そちらをご紹介いたします。

 

まず、8/26。

f:id:EXTRA0304:20210904131126j:plain

無料だから贅沢は言えないし、出現確率、SR3%のPSR0.5%という中、虹玉2枚は上々。

まあ、PSR1枚は確定してますが。

f:id:EXTRA0304:20210904131128j:plain

...そうか、まだ引いてなかったか。

もう一つの虹玉が館橋ちゃんってのはOKOK。

あと、照守さんが多いのな。

 

お次は8/27。

f:id:EXTRA0304:20210904131353j:plain

いや虹玉2枚来るのはマジでいいんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210904131424j:plain

問題は中身。

降臨だから当たりとは言えないんだけど、虹谷が出て嬉しいのは、このキャラが華やかなのと、凄く長い間(3年ほど)お世話になったからでしょう。

ちなみに、来週から真・鉄仮面が来るので使えないこともないのかもしれない。どのシナリオで使うのか分からんけど、真・鉄仮面投手を量産して、ブーストパワチャレに備えたいところ。オリストオリ変を投げる害悪投手よりも怖い、「読心術」を防いでしまう「真・鉄仮面」、と言われているらしい。

サクスペにはパワチャレという自操作試合があるだけに腕に覚えのないプレイヤーには脅威以外何者ではないし、私もその一人です。(笑)

 

んで、8/28。

f:id:EXTRA0304:20210904131910j:plain

まあ、基本、こういう感じで確定以外で虹玉が出ることはほとんどないんだけどね。

そして、この虹玉の中身は、おそらくは今回のガチャで一番の外れ、と言われたキャラでしょう!

f:id:EXTRA0304:20210904132044j:plain

いやー。マジでどこで使うのか教えてください。(笑)

引いたときは、「えぇ...」と思う前に、あまりに分かりやすい外れなだけに笑ってしまいましたわ。

アンドロ配信開始時は、そのあまりのお粗末さに、サクスペプレイヤーのほとんどが、フリート、世紀末北斗、新青道、北雪に帰ってしまったので、運営が思わず修正を描けなくちゃならなかったほどでした。

ちなみに修正後には、同じ肩上限なうえに、恩恵がすげー大きい、このキャラが搭載されてしまって。

f:id:EXTRA0304:20210904132454p:plain

完全に出番を失くしてしまった模様。

まるでマントルの黒衛くん、あかつきの五十嵐、のような開店休業キャラ。

来年には排出停止になっているかもしれない。

 

そして最終日、8/29。

f:id:EXTRA0304:20210904135702j:plain

もしかしたら、一番の当たりがこの、神良なのかもしれない。

もうすぐ、この姿になって戻ってくるのだから。

f:id:EXTRA0304:20210904135915j:plain

このキャラが実装の時は絶対にガチャを回しますよ。問題は「確定枠」があるかどうか、ですが。

にしても左目が怖い。パワプロキャラで「怖い」と感じるキャラはそうそういないんだけど、というかいたとも思わないんだけど、この辺りはさすがヴァンパイアと言ったところでしょうか。

 

というのが、今回の無料10連。PSR確定の4日間の結果でした。

 

どうだろう? やっぱ外れなのかなー。まあ、無料なんで贅沢は言えないけどさ。

そして、この前紹介した826ガチャと今回無料10連×10日間で上限解放が進んだのはこのキャラたち!

一気に行きます!

f:id:EXTRA0304:20210904140450p:plain

f:id:EXTRA0304:20210904140459p:plain

f:id:EXTRA0304:20210904140503p:plain

f:id:EXTRA0304:20210904140508p:plain

f:id:EXTRA0304:20210904140512p:plain

f:id:EXTRA0304:20210904140517p:plain

一番嬉しかったのは、チユちゃんかな?

もう環境外なんだけど、サクスペやり始めの頃、まだまだ、据え置きに送るときに最も重視したのがこのキャラでした。

なぜなら、エンディングで緑得能を一つ選べたからです。特にプレート位置は「再現選手」づくりに大いに役に立ちますから。

これで、当時なら、だけど、金得が鉄人(野手)、走者釘付け(投手)じゃなかったら完璧だったんだけどね。(笑)

 

逆に少し後悔してるのは神良。

もしかしたら上限解放せずに、秘めたる力用に取っておくのが正解だったかもしれない。(^^;)

 

んで、上限解放の結果はスクショできてなかったので別で紹介するけど、今回の無料10連でSR45に到達したのはこのキャラ!

f:id:EXTRA0304:20210904141429j:plain

前に、照守さんの上限解放が進まないと言っていたな。あれは嘘だ。

いやまあ、嘘でもないんだけど、デビューから1年半経ってようやくSR45です。すでに出番はないけど。うん虚しい。

1年前に使いたかったなー。別バで来ないだろうか。

 

そして、今度は826の主役たちの上限解放。結果はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210904141211j:plain

f:id:EXTRA0304:20210904141213j:plain

f:id:EXTRA0304:20210904141216j:plain

ジャス太刀が一気に50到達。

ガチャの時はバラけたんで、PSR50は無理だと思ってたんだけど運よく到達。

このキャラたちの上限解放はこんな感じ。

youtu.be

んで、826ガチャのもう一人の主役・ユニ恋ちゃんなんだけど、この子はPSRを引いているんで覚醒をどうぞ。

youtu.be

youtu.be

 

というわけでなんとか前々からお約束してましたことを今回はご紹介できた模様。

 

はてさて、話はまったく変わりますけど、最近の漫画の傾向なのか知りませんが、週刊少年チャンピオンではルパン一味がい世界に行ったり。

f:id:EXTRA0304:20210904145617j:plain

銀河ー流れ星銀―の3世代先では、宇宙からの侵略者が絡んで来たりと。

f:id:EXTRA0304:20210904145729j:plain

昔からある漫画のリニューアル版がとんでもない世界にどんどん飛び出して行っております。

んまあ、さすがにもう日本国内ではなかなかネタがなくなっちゃたんでしょうけど、いくら何でも壮大すぎやしませんか?(笑)