凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【リハビリ2】ピンクの天使が舞い降りた

てことで久しぶりに平日更新。

本当は、GWの3連休にやろうと考えていたんだけど、6周年に来ると思っていたこのキャラが今週来たものでして、ちょっとリハビリしようかと。

f:id:EXTRA0304:20220412223114j:plain

つーわけで、【恋のキューピット】天音姫恋搭載!

あの天音の別バでございます。まあ、去年のこの時期にアプリで搭載されたんで1年後の6周年目掛けてくるだろうなー、と考えていましたら2週間早く来たでござる。

 

ん? じゃあ、6周年誰? サクスペオリジナル1キャラは確定だろうけど、前回までの周年記念を鑑みるに3回あるから、前夜祭を謳っている以上、まだ本番だとは思っていないんだけどはて?

 

ちなみにこのキューピット天音は珍しく、本当に珍しく、アプリと比べると強化されてサクスペに搭載されました。

f:id:EXTRA0304:20220412223712j:plain

アスレ適正競技最高の「スケートボード」に虹得と絡められる電光石火と希少金得「高速レーザー」が追加されて、一部ではアスレ強化用に改造されただろ、と言われているようです。

 

ちなみに。

これは余談ですが、以前、「別バ希望投票」で1位を取ったのは川星ほむらってことは、すでに周知のとおりなんだけど。

f:id:EXTRA0304:20220223203952j:plain

少なくとも2位と3位が誰だったかというネタバレが金得イベ2回目に明らかになっております。

なお、2位は「ハルカ」だから七瀬はるかって分かるんだけど、3位は「ノドカ」と表示されたんで...え? 「ノドカ」ってまさか、夢城和花?

f:id:EXTRA0304:20220412224443j:plain

この子、人気あるの? 据え置きからの人気者・須神絵久を抑えて3位?

もし知っている人が居たら教えてください。(笑)

 

 

それはさておき、このキューピットが搭載されましたら回す気満々でしたんで今回はやりましたよ、なぜかPSR確定の70連目まで!

んで、これも久しぶりなんだけど、紙上ガチャ結果をお送りいたします。

 

ちなみに、一応、厄払いもやってるんですけど、それは省略。さすがにそれを載せるまでには精神状態が至ってないんで。

 

てことで10連目!

PR以上10確定でSRはおろかキューピットも確定じゃない何これガチャ!

...まあ、30連目と70連目にキューピット確定があるからいいけどさ。

f:id:EXTRA0304:20220412225111j:plain

うん。

まあ、この手のガチャは単色で奇麗なリングを眺めましょうと。

f:id:EXTRA0304:20220412225149p:plain

とは言え、いきなりPRキューピット3枚w

これは大きいです。

 

てことで20連目!!

ここはまあ、今回限定の20キャラからSR以上1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20220412225302j:plain

実は、こういう形でやってなかったから話す機会がなかったんだけど、今年に入ってから複数虹玉はほとんど見なくなりました。

んまあ...元々3%なんで虹玉がる方がおかしいんだけど、明らかに去年と手ごたえが違うんだよなぁ。

f:id:EXTRA0304:20220412225419p:plain

中身がこれじゃもう。(^^;)

それでもまあ、PRキューピットが出たのはまだいいかな?

 

んで30連目!!!

ここは何も考える必要がなくてSR以上キューピット1枚確定です!

f:id:EXTRA0304:20220412225647j:plain

ホント、こういうのは複数虹玉じゃないと面白味がないというか...

f:id:EXTRA0304:20220412225718j:plain

まあ、ぶっちゃけ今回はPSRが確定しているんで、別段感想もないというか...

 

つーわけで。

今回のガチャの凄さはこの40連目以降70連目まで!

多分、初めてなんじゃないかという「4回連続10連中1枚PSR確定」!

 

まず1回目のPSR確定の40連目!!!!

f:id:EXTRA0304:20220412225906j:plain

なお、これも今年(2022年)に入ってからなんだけど、去年までだったら、この「PSR確定」で私が引くのは「持っていないPSR」がデフォだったんだけど、今年に入ってどうも、それが崩れてます。

今回の場合も、キューピットを含めて「持っていないPSR」は20キャラ中7キャラいるんだから去年までだったら、この7キャラのどれかが来るはずなんだけど...

f:id:EXTRA0304:20220412230204p:plain

...まあ、50になってるのも良く来るのもデフォかな?

にしても、PRのキューピットをよく引きますわ。それが救いです。

 

てことで50連目!!!!!

2キャラ目のPSRははたしてどのキャラか!

f:id:EXTRA0304:20220412230353j:plain

てなわけで、今年はPSR確定でどのキャラがまるで想像付かなくて、一体誰なんでしょう?

んで、久しぶりの複数虹玉登場!

f:id:EXTRA0304:20220412230453j:plain

70連目に確定PSRがあるから、去年(2021年)までだったら被らないので引くことがなかったであろうPSRのキューピットはここで獲得!

しかも、もう一つの虹玉もキューピットとか、これはどっちかと言えば当たりガチャか?

 

こうなるとキューピットが被ってほしい60連目!!!!!!

f:id:EXTRA0304:20220412230646j:plain

50になっていないPSRなら、まあまだ良いんだけど、

f:id:EXTRA0304:20220412230722p:plain

来たのはまた50になってるサン佐菜。(^^;)

いやまあ、通常PSRを手に入れた時とか、ライバルである十六夜瑠奈が3回目の登場あったから、佐菜あゆみも3回目が来たときにでも活用させてもらえないかなと。

 

そしてラスト70連目!!!!!!!

PSRキューピット確定の70連目です!

f:id:EXTRA0304:20220412230934j:plain

結局、確定以外の虹玉は2つ。

ガチャ運が落ちてるなぁ、とか思っちゃいますね。

f:id:EXTRA0304:20220412231030p:plain

てことでキューピットの結果はPSR2枚に、SR2枚。

この数は「上出来」に分類される結果なんだけど、ある意味凄い話なのは、PRが7枚で、Rが6枚。

 

そして、これが功を奏しました。

上限解放の結果いきますよ!

f:id:EXTRA0304:20220412231410j:plain

f:id:EXTRA0304:20220412231803p:plain

まずはSRとPSRは2枚ずつ引いたんでPSR、SRともに+1!

 

そして、引いたPRとRを駆使してPR+5のキューピット天音2枚作りました。

f:id:EXTRA0304:20220412231538p:plain

よって、SRキューピットの上限解放がさらにアップ!

f:id:EXTRA0304:20220412231933p:plain

f:id:EXTRA0304:20220412231945p:plain

これで終わりじゃないですよ?

通常天音もPR+5がいたんです!

f:id:EXTRA0304:20220412232037p:plain

f:id:EXTRA0304:20220412232058p:plain

最後の最後に2段階アップでSRが+5に!

このSR+5のキューピットを生け贄にPSRを上限解放!

f:id:EXTRA0304:20220412232221j:plain

お見事2段階アップ!

この瞬間、50が確定しました。なぜならば!

 

この1年貯めていた通常天音SR+5が2体います!

f:id:EXTRA0304:20220412231606p:plain

まあ、正確には1つ金禿を使ったんですけどね。(^^;)

f:id:EXTRA0304:20220412232355j:plain

てことで今回引いたPSRのキューピットはデビューで50達成!

f:id:EXTRA0304:20220412232434j:plain

f:id:EXTRA0304:20220412232437j:plain

デビュー即50ってのは初めて。

引けば、時間の経過の都合で50になるのは、ときみよ、エプレミ、水着聖、織姫のむちゃん、好敵手守と居て、配布されたから50に出来たワールド守と居たには居たけど、デビューガチャ50はマジで初めてです。

結構嬉しいし、これはラッキー。

 

最終テーブルはこちら!

f:id:EXTRA0304:20220413064600j:plain

通常同様2つの基礎ボナに、固有はタッグと得意練習率アップ、んで、今ではあまり珍しくなくなったと言えばあれだけど、それでもまだまだ高い練習効果アップ30%と通常のやる気上下は仕方ないとしても、やる気にはあまり左右されないのが強みかと。

 

ただし、現在来ているあかつき強化の野手育成に関して言えば、練習改革の恩恵が大きいので、

f:id:EXTRA0304:20211115215550p:plain

f:id:EXTRA0304:20220413065230p:plain

パワー上限枠は、捕手以外ならあんこちゃん、捕手なら煉獄さんがお勧めです。

f:id:EXTRA0304:20210927220155j:plain

f:id:EXTRA0304:20210607204505j:plain

ちなみにその反動なのか、6周年記念イベントで来ている天空強化、あかつき強化が昨日今日とまったくハマっておりません。(笑)

 

これは余談になりますが、多分、ここ1か月ほどは、サクスペプレイヤーの多くは本命・経験点爆発の天空強化、対抗・超安定のあかつき強化で野手育成に育むのではないでしょうか。どちらもPFを狙えないこともありませんし、天空ならばPF5以上も見えるようですし。

私はまだPG8が最高だから、ここでなんとか更新したいところです。できるといいけど。

 

ちなみに、正直言って、パワー上限系のキャラデビューと私は縁遠い(照守さんはデビューで引けなかったし、キリルはSR1枚、「使えない」社長に限って確定枠はなかったけど2枚、あんこちゃんは確定があったから良かったんだけどそれでも2枚で、共通して言えるのはPSRは引けてない)んだけど、通常時代から天音恋姫自体は結構引き寄せていて、デビューの時も確定までで止めてたんだけどSRは3枚引いて、案外早くにSR45になったのを覚えています。

 

てことで、手持ちの通常はまだこんな感じで残ってます。

f:id:EXTRA0304:20220412232707p:plain

f:id:EXTRA0304:20220412232712p:plain

とは言え、サクスペにはサクセスマウンテンがあるので、この通常天音ももしかしたらまだ出番が...金得が勇猛果敢か電光石火なんで他にもいないこともないからないか、と言いたいんだけど、マジで分からないんだよね。いやホント。

 

んで、ちょっと触れましたけど今週から6周年イベント開始。

f:id:EXTRA0304:20220412233555j:plain

今週と来週は強化シナリオくらいで、本番は再来週4/25から。

さて、今年の6周年記念キャラは誰になるのかな? 6周年ガチャになりそうなのは、佐昨年までのパターンを思うと4/25、5/2、5/9、と言ったところかな?

 

とは言え、スターダストもキューピットも出たんで、可能性としては、少なくとも一つはオリキャラだと思う。

では、もう2つは誰になるのだろう? そして、選択券にはいったい誰が入るのか。

乞うご期待!