凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

親衛隊称号なら選手キャラでもOKの模様。2称号獲得!

てことで以前、このイベントの内容を紹介します、と言っていたが、すまん。ありゃ、嘘だった。

f:id:EXTRA0304:20211027212909p:plain

まあ、個人的にはやっぱり相当のクソゲーだったんで紹介そのものが辛いものがあるから勘弁してくれと。

でも一つだけ変わったところがあって、到達報酬(宝箱全部空けた)後の∞アイテムはちょっとパワーアップした模様。

f:id:EXTRA0304:20211031163315j:plain

前回はチャリン100、ガチャP100、Nゲドだったんで少しだけパワーアップです。

でもこれ以上何も話すことなしレベルのクソゲーでした。もういいよね?

 

さて。

まずは来週のイベント。

f:id:EXTRA0304:20211031163638j:plain

とりあえず季節ごとに1回ずつやってんのかな?

なお、この発表は金曜日(10/29)。

この時点ではこの新戦力のキャラの内、確実に混ざる新キャラが誰だか分からなかったんだけど、情報が入ってきました。

どうやらこのキャラの模様。

f:id:EXTRA0304:20211031164640j:plain

諏訪野聖人くん!

そして、アプリから遅れること1週間。諏訪野君子も搭載決定の模様!

パワプロ2018リリース時に「なんでこのキャラが彼女キャラにならんのだー!」とパワプロプレイヤーの大多数が憤慨した君子がついに彼女キャラとしてサクスペに登場!

これは熱い。

 

ちなみに何故、画像貼り付けなのかと言いますと私がTwitterをやってないし、このブログでも当然登録していないので弾かれる模様。(笑)

 

実は来週は全然期待してなかったんだけど、これで明日が俄然楽しみになってしまったり。

あとはガチャに確定枠があるかどうか、ないときは引けるかどうかで、引くのは予算の都合上、来週の今日です。

いやこれはマジでドキドキものですわ。頼むから確定枠はあってほしい。

そして、聖人くん争いはこちらになる模様。

f:id:EXTRA0304:20211031171432j:plain

ブーストパワチャレ。

ついにレベル6は総合110,000を突破。そして、レベル5でも95,000点を要求されるようです。

私は1年前からすでに最高レベルでできなくなってしまったんだけど、どうやらレベル5もやばくなってきた模様。(笑)

なぜなら現在の私の総合力はまだ104,000点。もはや10,000点差しかないとかマジで地獄。

 

そして、はたして今回のPSRボーダーはどこなのか。

聖人くんは走塁肩の2種上限らしいけど、おそらくは報酬キャラだから、それはLv.40以上を求められる気がするのでPSRを取ることができれば、それが一番楽な気がする。

ちなみに前回の[ワールドクラス]猪狩守は3000位。

f:id:EXTRA0304:20210831213130p:plain

ただ、点数は800万点くらい必要だったようだったんで、はたしてどんな争いになるのか。

今週は11/3が祭日なので前回よりも伸びる可能性が...さてどうだろう? まさかの1000万点? いやさすがにそれはないと信じたいが。

あと、5.5周年開始ということでログインボーナスでこういうものが貰えてます。f:id:EXTRA0304:20211031174953j:plain

んで、限定チャレンジもあってそれを全部クリアするとPSRガチャ券が貰えるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211031175041j:plain

所詮、常設全員集合のPSRチケット。

さっさと回しましたわ。

f:id:EXTRA0304:20211031175106j:plain

実装当時は、最強投手イベキャラの虹谷誠、読心術初搭載の虹谷彩里、納見軍団の一員として活躍した神成尊の前に影は薄かったんですが、この東雲自身も決して弱いわけでもなく、金得「アイコンタクト」は当時であれば充分強くて、当時であれば、結構貴重な2種得意連だったんだけど、私個人は別に嫌ではなかったです。

だってタッグ運壊滅的な私だから。

2種連だとタッグの可能性が増えるじゃん?(^^;)

あとサクスペには誰が輝くかまったく予想ができないサクセスマウンテンがあるんで、アイコンタクト確定持ちは重宝してもいいかなと。

f:id:EXTRA0304:20211031175541p:plain

相手は[王子]冴木さんになるから分が悪過ぎるけど、そこは前イベ(東雲)、後イベ(王子冴木)ってこともあるんで、使い分けできるかなと。

 

とまあ5.5周年記念の諏訪野姉弟フィーバーに沸く(?)サクスペなんですけど、最近、ようやく金の彼女称号「親衛隊」を2つ取得!

f:id:EXTRA0304:20211031165319p:plain

魔近ルウちゃんと、

f:id:EXTRA0304:20211031165327p:plain

神良美沙さんです。

親衛隊称号条件が「彼女にして」ではなく、彼女キャラをデッキに入れて、でしかも「別バOK」でしたから、

f:id:EXTRA0304:20211031170009j:plain

選手キャラとして生まれ変わったこの2キャラはデッキに入れても親衛隊称号は取れます。

...不具合じゃないのよね?

デッキと能力はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211031170434j:plainf:id:EXTRA0304:20211031170446p:plain

とは言え、相変わらずなんだけど戦力にならんのよねぇ...(^^;)

美沙は心眼とホームランボールという結構査定のでかいのが付けられたから、だろう。

f:id:EXTRA0304:20211031170525j:plainf:id:EXTRA0304:20211031170539j:plain

ちなみに、ルウが届いたのは、たぶんこの開眼金得がラッキーだったおかげ。

f:id:EXTRA0304:20211031170706j:plain

いやーホント、称号挑戦と戦力になる選手育成の二重取りって難しいわ。

ここまで称号&戦力になった選手って2人いたやろか?

 

んで、この2キャラは普通の人間じゃないので、なかなか怖いところがありまして。

f:id:EXTRA0304:20211031170953p:plain

f:id:EXTRA0304:20211031173118j:plain

ルウはとりあえず魔法(物理)で脅されますが、美沙はやっぱりこの目がゾクッとします。

f:id:EXTRA0304:20211031171108p:plain

f:id:EXTRA0304:20211031171059p:plain

ヴァンパイア設定の美沙様の恐ろしさよ。

でもこのキャラ。魔物だけど人間以上に暖かくも切ないキャラなんですよね。

f:id:EXTRA0304:20211031171251j:plain

f:id:EXTRA0304:20211031171253p:plain

マジで人間の方が美沙様を見習え。

お前ら、心があるのか? って人は世の中いくらでもいますからね。

ルウはルウで爆弾娘ではあるけど頑張り屋さんで、ここは彼女キャラ時代同様、偉大な魔法使いになってまた帰って来てほしい。

f:id:EXTRA0304:20211031173050j:plain

でもこの2キャラはやっぱ夜が似合います。

私は別に夜を否定する気はないし、むしろ神秘的なんで昼よりも心躍らせるときの方が多いかも?

まあ、昼ってのは普段はストレスしか溜まらないことをやってますからねー。

夜って結構至福の時間だと思うのよ。

 

はてさて、そんな[秘めたる力]神良美沙。

新金得が搭載されて「心眼」なんだけど。成功依存はちょっと今のところ分かってないんだけど、確率的には読心術と同じくらい、かな?

f:id:EXTRA0304:20211031173332j:plain

この勝負で美沙の投げるボールを打ち返したら取得できます。

なかなか難しいコースに来るらしく、「視えていない」と打てないから、それを打てたんで「心眼」を開眼するという形の模様。

もはやパワプロくんも人じゃないよね?

f:id:EXTRA0304:20211031173452j:plain

で、その心眼なんだけど発動するとこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211031173520j:plain

エクスクラメーションが発動の合図。

音もなるので多分大丈夫。水色のオーラが渦を巻いて「最終的に通るコース」を教えてくれます。

ただし球種は教えてくれませんので注意。

でも個人的には正直言って、読心術よりも打ちやすくなったかな? と思ってます。

球種が分からないとしても最終到達点が分かるわけだから、投手の投げた瞬間のボールのコースそのものは見える仕様になってますから、その時点で真っすぐか変化球かくらいは分かるのでタイミングは取りやすいし、何より見ていて「え? ここに来るの?」という驚き感が半端なくて、そのわくわく感がマジで面白いですわ。

 

てなわけで最近、猫節約も兼ねて、アスレをやるときはこのデッキに切り替えました。

f:id:EXTRA0304:20211031174101j:plain

彼女キャラを2人入れると、ニャプテトのイベント発生率アップで充分全員完走できるかな? といった感じになるので、持ち込みなしでも楽しめると思います。

一応、これくらいは出ます。

まず初見時はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211031174248p:plain

あまり嵌らなかったんだけど、心眼とホームランボールが取れればこんなもんよ。

で、セン〇を引いてある程度ハマれば。

f:id:EXTRA0304:20211031174400p:plain

これくらいは来ます。

セン〇厳選もできるデッキメンバーなので悪くはないと思うんだけど、このデッキ、でっかい弱点があって、精神が貯まりにくい仕様になってます。

故に金メダル狙いの優先度は、スポーツクライミングスケートボード→サッカーと来るのは当然なんだけど、射的とボクシングも早めに金メダルにしないと精神が足りず、かなり苦しくなるかなと。

しかも、デッキキャラだと適正競技にスケートボード、射的、ボクシングは居ないので、その辺りが苦戦するかもしれません。しかも、聖華ちゃんの金得とシナリオ金得は精神を使うものがわんさかあるので、その辺りは本当に注意ですわ。

 

あとついでに気づいたら取れた称号。

f:id:EXTRA0304:20211031180013p:plain

最近、クロスはこのデッキでやってるんで。

f:id:EXTRA0304:20211023082223j:plain

このデッキ。エンディング達成の条件が付くんだけど、4虹得デッキだったんで、真・強心臓が20回達成した模様。

善逸くんは今、至高のクローザーがそこまで必要なくなったんで、怪童要員として使ってます。

故に、嵌らないと伸びないという欠点がありますから注意。

ちなみにこちらのデッキもクロスなら猫いらず。だからセン〇厳選でどうぞ。(笑)

 

はてさてラストは、今週のイベントのもう一つ。

ガンダーアドベンチャーで貰える「ハロウィンガチャチケット」がありますので、その結果を動画で一気にどうぞ。

youtu.be

 

さて。

明日いよいよ諏訪野姉弟搭載に現在ワクワクしています。

やっぱ据え置き2018の一番人気がやっとサクスペにしかも彼女キャラとして搭載されるわけで、ホント、楽しみ。

ちなみに入れ替え要員は、なんと[ユニフォーム]片桐恋ちゃん。

826デビューで、1年は安泰だと思われた恋ちゃんがまさかの脱落危機とか、サクスペはやっぱり侮れませんわ。

 

 

んで、ちょっと時事ネタ。

もう、このブログが書き終わっている頃には総選挙の投票もほとんど終わっているんだけど、おそらくは、日本国民はまた誤った選択をしていることでしょう。

 

しかも大多数の人は自公維を選ぶことが間違いだと気づいていないし、むしろ正しいと思い込んでいるから始末に負えない。

 

今、どうして苦しんでいるかを理解していない証左で、今の自分の現状を、どうしてこうなったを自分自身で検証せず、新聞テレビを鵜呑みにする愚を続けるから、理解すらできないんだけど、私自身、憤ると同時に、どうしてここまで「考えることができない」頭になっているんだろう、という疑問も抱いています。

 

少なくとも。

違憲行為を繰り返し、犯罪行為すら重ねる自民党日本維新の会が、いかに危険かということを理解できないとか、答えは「何も考えていない」以外の答えはないんだけど、どうやったら自覚できるのだろうか。

一応は何が違憲行為で誰が犯罪行為をやってるかくらいは理解しているっぽい人も結構いるんだけど、だとしたら、何でそんな輩が大勢いる自民党日本維新の会が、他の野党よりマシ、などと考えることができるのか、私からすれば新聞テレビを鵜呑みにしている、以外の答えはないんだけど、何をもって、そう考えているのか、を一度、問いかけてもいいかもしれない。

多分、予想通りの答えが返って来そうでげんなりするだろうけど。