凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

新称号大量追加。やっぱり来たか相棒も

つーわけでまずは今週のログインボーナス!

f:id:EXTRA0304:20211207215325p:plain

今週のイベントがこちらなので。

f:id:EXTRA0304:20211207215624j:plain

ガンダーのおやつ=骨ばかりの今週。

なおどんなキャラが出るかの発表がありました。

f:id:EXTRA0304:20211207215712p:plain

これはむしろ、常設から入った連中の方が当たり率が高いのかな?

特に別バの連中はなー...うん参った。

持ってないならまあ...という連中も減ったなぁ。強いて言えば5号と激沢は別バ用に使えないこともないけど、これも時代なんだろうね。

 

んで、今回はバージョンアップ(3.13)があったんだけど、やっぱり一気に称号が追加になりました。

今回はパワチャレボーナス、覚醒、開眼、そして相棒称号です。

んまあ、追加と同時に取得もこんだけ出ましたけど。

f:id:EXTRA0304:20211207222406j:plain

f:id:EXTRA0304:20211207222411j:plain

f:id:EXTRA0304:20211207222414j:plain

...あの潜在強化200回ってのは失敗も含んでいるのだろうか? まさか、ねぇ...

てか、開眼のエンブレムって結構怖い。(笑)

 

で、相棒はこんな感じで、こちらも彼女キャラ同様、コラボ以外の相棒キャラです。

f:id:EXTRA0304:20211207222616j:plain

f:id:EXTRA0304:20211207222619j:plain

f:id:EXTRA0304:20211207222621j:plain

バージョン違いOKって、今でも前の加藤先生を持っている人ってどれだけいるのやろか?

ちなみに前の加藤先生は相棒じゃなくてスタッフキャラなんだけど、たぶん、美沙やルウの親衛隊称号と同じで相棒じゃなくても「デッキに入れていれば」エール称号OKなんだと思う。

...スタッフキャラでPGが取れないこともないとは思う。現に私はスタッフキャラの渚入りで取れてるし、スタッフキャラとしての加藤先生も結構役に立つんだよね。けがはすべて一発完治で、練習中でも一緒に練習するメンバーに入っていれば、回復付き。初期評価0からのスタートがちょっと辛いところで好感度MAXにはなかなかできないんだよなー。

 

まあ、それはさておき。

この中で大家まどかちゃんはPG称号を達成しました。

f:id:EXTRA0304:20211207224209j:plain

イベントに関してはすんません。

まさか取れると思ってなかったんで早送り状態でやってしまったからカットっス。(^^;)

というか、この子はよく使ってるんで今は結構なじみがあるというかなんと言うか。

f:id:EXTRA0304:20211207225322j:plain

 

で。

実は上のブログ記事は昨日(12/7)、書いたものでしたが、実は前回言った通りで私自身が現在、精神的にかなり参っているので、気力が完全に切れました。

今日もはっきり言って、かなり気持ちが沈んでいるんですけど、ブログくらいはなんとか奮い立たせて書かせていただきます。

 

...本番は明日の戦国ガチャの結果を載せる週末にあるというのに大丈夫だろうか?

最悪、何のコメントも残さずに動画で流した時はお察しください。かなりマジで。

 

ううん...5年前に鬱病で半年くらい精神科に通ったことがあるし、鬱病用の服用薬も同じくらい飲んでいた経験があるんだけど、特に酷かったのが最初の1週間で、この週はなにもやる気が沸かないのに起きることはもちろん、寝ることすらできなかったあの苦しい記憶が蘇って来ていてマジで怖い。

完全とは言わなくても半年で回復するのは早い方らしいけど、あの半年はマジで地獄だったのは今でも忘れていない。頑張れ私。

 

とまあ、ちょっと愚痴ったところで、今回はもう1キャラ、親衛隊称号を取得しました。それはこのキャラです。

f:id:EXTRA0304:20211208220003p:plain

サクスペを始めた本当に最初の頃、たぶん一番お世話になった彼女キャラだと思う。

当時はまだまだ査定とか全然分かってないし、初っ端ということもあって、キャラも全然そろっていないことと、当時はまだまだSSが最高レベルだったんで、オールAができればマシという据え置き育成とほとんど変わらない時代だったんだけど、金得はイベキャラで選べたんで、据え置き2016よりも金得は取れるから育成のほとんどは据え置きに送るためのものでした。

もっとも据え置き2016はオールSで青得ほぼ取得、ってのならサクスペよりも楽勝だったんだけどね。ただ、金得の魅力が、ね?

おっと、話をチユちゃんに戻して、SR以上だとエピローグで当時、というか今でもなんだけど、緑得能を経験値要らずで一つ選べます。

あ。やっぱ何やってもうまくいかないわ今。

そのシーンをスクショしたつもりでいたんだけど、無かった。(^^;)

 

ちなみにこのキャラは先週までやってたあかつき強化Ⅱで取りました。

f:id:EXTRA0304:20211208220220j:plain

選手能力はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211208220810p:plain

15金得とかスゲーな。

ちなみに鉄人はチユちゃんの金得です。投手だと走者釘付けなので、アプリにしろサクスペにしろ、たぶん実装時に重宝した人は少ない、つーか、ほとんどいないだろうなぁ。必要経験点が偏って多いので、今でも取るのは結構大変な金得な割には査定としてもパワチャレ的にもほぼ無意味。

据え置きに送ればマイライフとかペナントとかで役に立つ金得だけど、まあ...

 

 

デッキはいつものあかつき十傑+あんこちゃん+彼女キャラ。

f:id:EXTRA0304:20211208221211j:plain

この強化が戻ってきたらまた称号狙いで頑張ろう。

結局、投手も野手も更新どころかPG5以上ができませんでした。セン〇も天才も来なかったのが痛かった。

正確にはセン〇は1回か2回来たけど全員打倒は遅かったし、コツイベがあまり出なかったので伸びませんでした。

 

で。

今週月曜日に来たガチャはこちら。

f:id:EXTRA0304:20211208221456p:plain

木曜日に戦国が来ると分かっていて、もちろん回すのはおかしいんだけど、10連だけ回しました。

何でって、ガンダーのおやつ(プラチナ)を狙ったのとワンチャンSR2枚確定だったんでエアレミにかけたんです。

 

その結果をどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20211208221636j:plain

今後も虹玉2つ確定とか増えるんやろか?

んで、今回は厳選20キャラ。

選ばれたキャラは割愛、というか、これもスクショ失敗していた模様。

マジで最近駄目だわ。

 

なお結果はこんな感じ!

f:id:EXTRA0304:20211208221831p:plain

なんと言うお姉さん祭り。(笑)

50なんですけど、ここまで重なってくれると笑うしかありませんわ。

...やっぱ、これも前回危惧したんだけど、ガチャもダメか...

んまあ、本体はこちらなんでとりあえず良しとしましょう。

f:id:EXTRA0304:20211208222003p:plain

これを狙いに行ったってことはつまり、今週のミキサーガチャは最低1回、PSRミキサーガチャをやるってことです。

願うことは、とりあえず50になってるキャラと至高組は勘弁をば。

 

あとついでに今週のウィークリー。

f:id:EXTRA0304:20211208222217j:plain

久しぶりに虹玉から、これまた久しぶりに見たSRの通常ひかみん。

つい最近、パワチャレ報酬になったし、個人的にはPSRも引いたんだけど、このキャラは実装当時、周りと比べるとかなり強かったそうです。

私がやり始めた頃はもう、神良美沙が居たので最強彼女ではなくなっていた模様。

...当時だと、どの位置だったのだろうか?

 

さて。

ちょっと触れたんだけど、今回バージョンアップがあったので新アイテムが追加されました。

f:id:EXTRA0304:20211208222525p:plain

自動試合券だそうです。

めんどいときはこちらで回してね、ってことの様です。なお、これを使用した場合、試合は必ず勝てるそうです。得点? あんまり期待できないだろうなぁ。

私は練習試合だと投手育成の時はほとんど自動試合で流すんだけど、どうだろう? 使うなら甲子園決勝? さすがにここの経験点をフイにしたくないだろうから使い場所はここではないよなー。

 

...どこだろ?

 

ラストは先週のパワチャレの結果!

f:id:EXTRA0304:20211208222839j:plain

1000位漏れ最大の理由は試合チケットの数が切れた時間が午後10:30で、その時の順位も800位台にはなっていたのだろうか?

ちなみにどうして、順位が下がったのかというと、間違いなくこのイベントの弊害。

f:id:EXTRA0304:20211130232450p:plain

少しでも多くの報酬という名のアイテムを取りに行くなら、試合チケ取得のためにはある程度雑でも育成しないといけないからね。

 

 

それしても、今日書いた記事だけど、今マジでかなり私はふさぎ込んでいますから。

精神病は気持ちの持ちよう、とか脳筋ぶりを見せつけるくせに、ワクチン接種に走っている自分たちは正常のつもりでいるらしい。

周りでは明らかに咳の止まらない人が増えているんだけど、それは異常ではない模様。

一体全体どうなってしまったんだろう?