凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

久しぶりのオリ変称号、そして、『真・鉄仮面』でも『心眼』までは防げない

つーわけで、本当に久しぶりのオリ変称号取得のお知らせです。

今回はこのキャラのオリ変!

無敗の魔球・ランブルフォールです。

余談ですが、2019年のサクスペオリジナル826キャラです。

この年の正月にデビューした元祖上限持ち・津乃田梨亜を、コントロール上限部門で屠った男で、この年の11月から配信開始されたサクスペ版世紀末北斗高校で投手育成を、その特異的な得意練習(変化/守備)のため、一つ上に押し上げもしました。

 

まあ、この後のコン上限ラッシュの前に、その特異的な得意練習のためか、北斗以外では使い辛く、いつの間にか消えていましたがそれはさておき。

 

取得の仕方はこんな感じ。

依存は知らんけど、鳴海の金得イベ、2回目にこの選択肢を選びます。

すると正否判定がある3回目のイベントで、

「感動的なプレイ」を選んでいると鳴海がわざと大ピンチを作ってパワプロくんにマウンドを渡すのですが、今回の場合はすでにパワプロくんがマウンドにいます。

 

あとはまあ成功すればOKです。

鳴海くんもびっくりのランブル取得。

つーか、色々なオリ変をマスターするパワプロくんのスペックって凄くね?(笑)

まあ、さすがに限界はあるようで1シナリオ1つまで、という決まりはあるようですが。

ちなみに鳴海くんも負けてはいられないようです。

自分のオリ変をパクられてもすぐに、さらに上を目指す姿勢はさすがとしか。

他のオリ変持ちからは聞かれないセリフです。ぜひ、超ランブルフォールを引っ下げて、また別バで帰ってこないかなと。

 

なおエフェクトはこんな感じ。

youtu.be

ううん...高速ナックル?

つーわけで称号取得。

んで、これで久しぶりに金の称号が10貯まりました。

最大である30個。例えるならウィークリーを2回回せるので大きいと言えば大きいです。

育成の時みたいに、一気呵成で数段飛ばしをやれば、称号もそれに合わせて、増えてくれるんだけど、基本は一歩一歩です。

 

さてお次は虹得破りの金得のご紹介。

皆さんは「鉄仮面」という金得をご存知でしょうか? まあサクスペをやっている人なら知らない人はほとんどいませんが、野手最大のバフ機能、相手の投げる球種が分かる「読心術」を一定の割合で防ぐものです。

 

で、この鉄仮面はさらに上、虹得があるわけで、これを身に付けていると、読心術はほぼ発動しなくなるわけですが、それを打ち破る打者かなり有利の金得が存在した模様。

 

その名はホームベース付近を通るコースが分かる「心眼」。

この金得は虹得をも上回る力を持っていた模様。

真鉄仮面を打ち破るのはすげー、の一言。

現在唯一教えてくれるこのキャラはさすが、としか。

伊達に人間を超越した存在ではないようです。

 

はてさて、先週白熱(?)してましたサクセスチャレンジ~花丸編~の結果紹介。

私の順位は1117位でした。

うんまあ、いつも通りの順位かなと。

だから報酬キャラのレベルが絶妙なところで寸止め。(笑)

配布されたPR2枚の内1枚が通ったのでSR+4まで来ました。

聴いたところによるとこのキャラ。次の配信シナリオ『討総学園』で役に立つとか立たないとか。知らんけど。

 

さて、スクショは準備できませんでしたけど、明日からのイベントは春の新戦力合宿以来のブーストパワチャレ。

報酬キャラはこちらのキャラなんですが...

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20210601/20210601201936.jpg

今現在、アスレテース強化が来ていて、相棒キャラも強いは強いんですが、このキャラがいるばっかりに。

まあ、よっぽど他に借りたいキャラがいない限りは、持ってなくてもこの一歩くんがレンタル最優先になるのは目に見えているので、MAJOR 2hdの中学生たちはちと役に立たないか?

 

ちなみに今回のブーストパワチャレ。チーム総得点でほぼ勝ち負けが決まるパワチャレにおいて、レベル6(最大レベル)が総合130,000になった模様。

レベル5が総合110,000。

ついに私は周囲のガチ勢たちと比べて、2周くらい離された模様。

もうまるで追いつける気がしねーw