凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

オリストオリ変の秋。現環境の内に量産しよう

てことで、短い時間に2回目ですけど、実は前のやつに書こうとして、そうするとすげー長くなるんで二つに分けました、ってのが今回のお話とタイトルです。

サクスペ環境は現在、花丸と討総が投手育成のツートップなんですけど、私が思うに、今、討総での投手育成はオリ変オリストをかなり作りやすくなってるんじゃないかなと。

というのも、デッキ6キャラ中、虹得と上限とシナリオ金得の都合で4枠はほぼ決まってるんだけど、残り2枠は結構自由な状況になってます。

特に1枠は明らかに自由なんじゃないかなと。

このデッキではしのぶさんにしてますけど、この枠にオリストオリ変持ちのキャラを入れても充分育成できる環境ではないかなと。

んまあ、オリストオリ変持ちの大半はシナリオ金得と被ってる場合が得てして多いのですが、それは経験点節約と、その分を拡張能力に振れるんで気にしない方向で。🤣

ちなみに野球マスクを入れているのは「イベント発生率アップ」を持っているんで、猫節約のためです。なお、この枠も猫を使うなら自由です。🤗

 

てことで現在、私はこんな感じでオリ変オリスト持ちを作りまくってます。

とは言え、オリ変オリストは例外なく不確定なんで、ちょっと大変ではありますけどね。

これが基本形。大体3虹得+オリ変オリストになります。PG8なのはまあ、私がやるといつものやつってことで。

これは至高のクローザーを取りに行きましたから、本来であれば野球マスクのところを変幻自在枠の誰かを入れなきゃいけなかったんですが、前イベ変幻自在枠ってまあいません。😅

正確には居ないことはない(小悪魔みずきとか)んだけど、途中退部してまうかなと。

これはまったくハマらなかったので中継ぎとして登録。

私のパワチャレチームにはまだPG5がいるんで登録できるんですけどね。😅

これは私がボケをかましまして、順位が1位になったのに「金縛り」を取り忘れていた結果です。オートデートの弊害ってやつですわ。(言い訳)

こっちは至高のクローザーを取りに行かなかったんで真・変幻も難なく取得。

もっとも、PG9ってところで察してもらえると思いますが、26000点くらいでした。投手はマジで伸びにくい...

これはオリ変枠のゼンザイの2つ目の金得を活用して、前イベに強心臓のW瑠奈を入れて4虹得でさらにオリ変を取りに行ったんだけど、PG8ってところでお察し。😅

このデッキの場合、とにかく瑠奈を退学させないようにするのがすげー大変で、下手に1vs1の相手に出来なかったのが災いしましたわ。

 

という感じで、今の環境は投手更新を狙いつつ、オリ変オリストも取得できるような気がするので、もし、なんでしたら試していただけると。

ちなみに、前イベのオリ変オリスト持ちを使うときは、それは野球マスクの枠に入れた方が良いんですけど、上のしのぶさんのところにコン上限持ちの後イベキャラを入れる、ってことになるわけで、ただ、これもなかなか居ないので気を付けてくださいね。

 

 

さて。

このHUNTER×HUNTERコラボが始まる前までやってたのはパワプロの日強化シナリオ祭りで、その中で、この2キャラの称号を取得しました。

ある意味、あんまりよくない意味で、かなり個性的な2キャラ。😅

とは言っても絵久ちゃんはまだ良いですよ。

かなりおどおどした女の子なんだけど、それでも芯は太いと言いますか、自分を曲げないと言いますか、相手を気遣いつつも、ちゃんと断るときは断ることができる子です。

 

でも、彼女になってくれると、相当内気な性格のままでも、なかなか女の子らしい仕草を見せてくれたり、結構気が利いたサプライズを準備してくれます。

もっとも、「こういう一面がある」と理解した方が良いかもしれません。

なぜなら、なんというか感激の表現が独特で。

これはまあ、一番分かりやすいやつを持ってきましたけど、他のやつもなかなか目が点になったり、ハトが豆鉄砲を食らったような顔になりますから。

 

でも、このキャラ。

サクスペ先行キャラで、いつ実装されたかと言いますと2018年3月のひなまつりガチャで、その時は、当時としては破格の(不確定ですけど)金得「マインドブレイカー」を持っていることと、元々据え置きで大人気キャラだったこともあって、かなり盛り上がったことは覚えています。

 

ちなみに本当は、エピローグも載せたかったのですが、ちょっとそれは撮影に失敗しました。申し訳ございません。

なお、どんなエピローグかと言いますと、主人公のプロ入りのお祝いに「ウェディングケーキ」を持ってくるものです。

そんなぶっとんだお祝いは絵久ちゃんだけですわ。しかも、そのセリフもなかなか個性的なので、ここから先は自分の目で確かめていただけると。😅

 

さて、もう一人の称号取得彼女の神条紫杏。

この子は、パワポケ出身だけあって、なかなかダークな部分があるのですが、ちょっと画像では説明しきれるものではなかったので、「その部分」を動画にしてまとめましたからそちらをどうぞ。

youtu.be

二重人格、正確には「多重人格」と言われる「解離性同一性障害」という症状を持つ人が、現実でもいないこともないんだけど、私はまだ出会ったことはないですね。

いきなり態度が急変する輩には会ったことはありますが、あれはさすがに違いますからね。

 

さて、ラストはイベキャラ称号以外に、このオリ変オリスト取得狙いと同時に気付いたら取れた称号のご紹介。

さ、次の称号はな~にかな?