凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

投手育成最強の座は渡さない、クロスナインの逆襲

てことで、前回お話しました投手育成。

やっと更新できまして、ようやくPG6。

f:id:EXTRA0304:20211121115037j:plain

で。

なぜか、連続で出ました。

f:id:EXTRA0304:20211121115110j:plain

んまあ、どちらにも言えるんですけど、天才でもなければセン〇でもなかったんで24000点近く出してもPG6が限界かなと。

この2回の投手育成の最終能力はこんな感じなので。

f:id:EXTRA0304:20211121115315j:plain

f:id:EXTRA0304:20211121115325j:plain

これが350後半ならPG7が見えてくるんだけど、凡才だと26000点を越えてこないと無理かなぁ?

 

どっちもかなり嵌って、上の場合だと、こういう感じでまどかのエールタッグ練習がコンスタントに来てくれたのが勝因でしたね。

f:id:EXTRA0304:20211121115647j:plain

開眼は結構早くて2年2月でした。

f:id:EXTRA0304:20211121120947p:plain

ちなみに善逸君がいるんだから至高のクローザーではないのは何故か、と思われた方はエアプか脳筋強化でしか使ったことないのかなぁ?

このデッキだと善逸くんの役割は、球速上限と真怪童のための怪童要員ってことになるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211121115920j:plain

サクスペには自操作のパワチャレがあるわけで、それならオリストの方が魅力的なんですわ。

 

まあ失敗しましたけどね。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211121120410j:plain

んで、上は虹得4つデッキ。

f:id:EXTRA0304:20211121120439j:plain

f:id:EXTRA0304:20211121120441j:plain

それも確定ってんだから、なかなか面白いですよ。

 

そしてもう一つのPG6はびっくりなことに。

たぶん、サクスペ始めてまだ、片手の指の数くらいしかハマったことがない状況なことが起こりました。

 

まずは驚異の3連続パーフェクトタッグ。それも2年9月に来ました。

f:id:EXTRA0304:20211121120850j:plain

f:id:EXTRA0304:20211121121051j:plain

f:id:EXTRA0304:20211121121112j:plain

こんなんマジで見たことなかったわ。

ちなみに年内はもう1回スーパークロスが来た程度で。

f:id:EXTRA0304:20211121121125j:plain

これは竜頭蛇尾かなぁ、と思ったんです。

ダブルタッグくらいしか来なくなって。

f:id:EXTRA0304:20211121122214j:plain

それでもまあ、それでも前半の貯金が生きて、開眼は上より少し遅いこの時期。

f:id:EXTRA0304:20211121121824p:plain

ただこの時期から大爆発開始!

特に凄かったのはこの7月なんだけど、ダブルトリプル来まくりで一気に点数が駆け上がりました!

f:id:EXTRA0304:20211121122411j:plain

ただまあ、そうなると当然襲ってくるのがコナミエフェクトで、スクショは撮り忘れたんだけど予選決勝でいきなり自動失点かまされたときは、「あーやっぱりか」と思ったんだけど、それは何とか勝ち上がって。

 

そして甲子園で連続延長。

f:id:EXTRA0304:20211121122643j:plain

いやー。マジで怖かった。

それでもなんとか甲子園優勝した結果が連続PG6でした。

 

これで投手はどうなんだろう? トップ勢とこちらも8周差になったのかなぁ。

追いつける気しないけど。

ちなみに下の方が虹得は少ないけど点数が大きいのに、上が1差で済んだのは多分、この金得のおかげ。

f:id:EXTRA0304:20211121122855p:plain

マイブレ、ミスゼロ、と並んで高査定金得なうえに実践でも役に立つこの金得が大きかったかなと。むしろ、これのおかげでPG6になった気がしないでもなし。

 

ちなみに私はどんなにハマったとしてもオリ変オリストからは基本逃げないようにしています。

f:id:EXTRA0304:20211121123229j:plain

下は成功しました。

いったい善逸くんのオリストって依存は何なのか。球速って噂があるんだけどそんなに通るイメージがないんで元々確率が低いのか。

 

はてさて、現在行われているあかつき強化。

私の中での評価は高いんだけど、どうも脳筋強化でそれなりの結果を出せた人たちには物足りない模様。

 

...タッグがハマる人っていいなぁ...ってのが垣間見えます。(笑)

 

でもまあ、あかつき強化だって、上限が決まっていると言っても、ちゃんと全員打倒できて甲子園優勝まで行けば、アベレージでこのレベルの点数は出るわけだから、コツのことも考えると天〇を引ければ、ひょっとしたらPFが見えるのかもしれない、気はする。

f:id:EXTRA0304:20211121123550p:plain

私の場合はむしろ、脳筋強化より可能性高いかも?(笑)

現に、こういう感じの投手を今、量産できているので。

f:id:EXTRA0304:20211121123805p:plain

f:id:EXTRA0304:20211121123811p:plain

f:id:EXTRA0304:20211121123815p:plain

f:id:EXTRA0304:20211121123820p:plain

あとはできればPG5以上にしたいなぁ、と。

でもまあ、まだパワチャレのマイチームの中に投手はPG3以下が1/3はいるので、それを入替ることができれば...

 

それでも総合110000までは届かないかなぁ。

 

ちなみに上の選手たちは全部このデッキです。

f:id:EXTRA0304:20211118223403j:plain

いやマジで、六本木次第とかストレスマッハ。

ちなみに来週のイベントなんだけどこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211121124346p:plain

んで、今回はこの称号が追加される模様。

f:id:EXTRA0304:20211121124415p:plain

さらに現在、パワターの空きは4つ。

それに対して、別バがいない十傑は5つ。

そう考えるともしかして、マジで明日のガチャは十傑4キャラ搭載で、残る一人はパワチャレなのだろうか。

 

前にも言ったけど二遊間なら回すつもりはまったくなかったんだけど、4キャラまとめて来るならちょっと待てという話で特に外野の二人。

八嶋は元々金得・電光石火だからもう一つ追加になりそうだし、九十九も高速レーザーにストライク送球が付きそうなんで、これだと逆にスルーできなくなる可能性が...

 

さて、ラストは久しぶりに取った称号の話。

f:id:EXTRA0304:20211121124856p:plain

この佐菜あゆみで100回彼女とか、やりたいんだけど、現環境だとシナリオ彼女優先なところがあって、本当に称号搭載前の記録も見て欲しかった...