凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

六本木、お前はマジで許さんぞ。月曜日に別バが来て、どんなに強くてもスルー確定だ

てことで、まずはおそらく来るであろうと思われたガチャが今日(11/18)、来ました。

f:id:EXTRA0304:20211118222740p:plain

ワールドクラスピックアップ。

今回のサクスペ版あかつき強化第2弾では、この2キャラはほぼ必須なわけで、50連目と60連目にバナー内PSRを準備していただけるとか、かなり素晴らしいガチャでございます。

ただし。

「サクスペ版あかつき強化Ⅱが来ている今なら」

ということを留意してください。(笑)

 

ちなみに私はこれを回す予定です。(予定は未定^^;)

25日までやってるようなんで、月曜日に石100個もらえるし、ちょっとの付けたしで60連回せるから来週の23日にでも。

ぶっちゃけ、神高のPSRが欲しいのよ。あかつき強化云々じゃなくて、案外知られてないんだけど、クロスでも強いですよ。

信じられないなら、デッキに入れてやってみてください。エアプでケチを付けることなかれ。

んまあ、私のことだから50連目と60連目がバラけてくれるだろう、ってことで。

 

てことで月曜日にあかつき別バで二遊間が来たとしても私はスルー予定。

どんなに強かろうが、ストレスマッハの野郎に石を使いたくないのよねー。

誰がってタイトルでも謳っているんだけど六本木がよー。

 

前にも紹介したんだけど、私はこの4虹得デッキで遊んでいるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211118223403j:plain

最後の2人残しで四条兄と六本木にするのは別段難しくないし、3年4月を迎える頃には可能なんだけど、とにかくそれからが二人揃わない、ってだけでも許しがたいのに、四条兄様は1/2の確率でちゃんとデッキに入れたあかつき勢とワールド勢のところに来てくれるんだけど、六本木はまあ来ない。

一番、酷いときは1月で残り2になってから6月第4週まで六本木のクソ野郎は、好敵手、十全、瑠奈、神高がいないところで練習しまくる始末。マジでふざけるなと。

んで、来たときは決まって怪我率が10%を越えているときとか、もはや六本木の仕様か? と思わざるを得ず、例外なくグキってくれますからね。一番ひどいのは2%でもグキってくれやがりました。六本木、マジで許さんぞ。

 

しかも1月と5月の試験でもショート方向にちょっとでも緩いゴロが飛べば、ごんぞーや三本松でも内野安打とか、いい加減にしろよ六本木さんさー。

 

おかげで猫が5匹くらい無駄死にしました。

つーわけで、現在、今回のあかつき強化Ⅱでの私の最高値はこちら。

f:id:EXTRA0304:20211118223911j:plain

実はこれ、セン○エフェクトのため、まったくハマってません。

特に十全追及ができなかったので結構技術不足に陥りました。

それでもまあ、ワ瑠奈の持つ練習改革の恩恵で救われてはいますけどね。

f:id:EXTRA0304:20211115215550p:plain

f:id:EXTRA0304:20211115215654p:plain

固定値ってのはやっぱつえーわ。

てことで投手能力としてはこんな感じ。

あまりの六本木の不埒ぶりに、いい加減頭に来て強心臓は外しました。

f:id:EXTRA0304:20211118224239j:plain

ちなみに、どうやら速球プライドと変化球プライドの両取りは可能だったので。

f:id:EXTRA0304:20211118224806p:plain

好敵手を含む甲子園での対猪狩守で勝った時は、ワールド瑠奈がデッキに居るなら変化球プライドを選びましょう。

f:id:EXTRA0304:20211118224329j:plain

ワールド瑠奈のエンディングで速球プライドは、ランダムで入る可能性があるので。

f:id:EXTRA0304:20211118224406p:plain

ただし変化球プライドは「敏捷」を使うので注意。

上のデッキだとサンタ佐菜とジャス太刀が25前後くれるけど、それでも心許ないかと思います。

このあかつきはよっぽどのことがない限り、守備練習をそんなに踏むシナリオではないので、技術以上に敏捷取得に苦労します。

二刀流瑠奈であればエンディングで敏捷をくれたのに、何故劣化させたのか。追及からの理解度は全ポジション網羅ってところは同じだったのに、エピローグから敏捷だけが外されてこれはマジで困ります。

 

4虹得ならセン〇でPG6が見えるのかな?

あと、最低限度、となると、前回はPG2以上と言ったんだけど、ひょっとしたらPG3以上恩恵があるかもしれない。

 

...六本木が働いてくれれば。

 

それとこれはおまけで、前回タッグで稼ぐのは難しいようなことを言ったんだけど、4人でもカンストまで行かなかったってことはやっぱ無理の様です。

f:id:EXTRA0304:20211119065417p:plain

一応は1200点練習ですけど、これ、対象の4キャラは全部50。んで、練習効果アップ30%が2人(それも全員15%以上)、やる気効果アップ100%以上が2人いる(もう一人やる気効果75%がいます)状況でここまででした。2種連の弱さも出てますけどね。

しかも大型タッグとか、確率はかなり低いので、まあ、序盤から3月くらいまでは打倒に精を出した方がいいのではないでしょうか。

 

てことで、しばらくぶりにお待たせしました大爆死無料10連ガチャのご紹介。

10/22からのものです。

 

10/22(木)。

f:id:EXTRA0304:20211118231116j:plain

今回無料10連唯一のPSR演出!

f:id:EXTRA0304:20211118231119j:plain

黒周ちゃん、なぁ...クロスナインのメインヒロインのはずなのに出番がないし、おそらくはイベキャラ化すらしていないヒナちゃん(パワプロくんと入れ替わる女の子)にも人気で負けている可能性が...

あと、謎の梶まつり。もうフリート投手育成は誰もやらないんだろうけど、果たして二刀流が輝くと言われる戦国でもう一花咲かせることができるのか?

 

10/23(金)。

f:id:EXTRA0304:20211118231122j:plain

まあ、この時は脳筋強化をやっていた気がするんだけど、ちょうど山登りの時期でもあって、別バがあるというのに何の役にも立たなかったキャラ。

f:id:EXTRA0304:20211118231124j:plain

いちおー通常SR+5にはしました。

 

10/24(土)。

f:id:EXTRA0304:20211118231127j:plain

はい2度目の沖野。

何で全員同じ確率なのに沖野が来るのか。フリート時代ですら、気づいたらいなくなっていたというのに。

 

10/25(日)

f:id:EXTRA0304:20211118231130j:plain

別バが来る予定の館橋ちゃんはまだ許せる。

アサガミはRじゃなくてPRならまだよかったのにPRが来たのはすでに50になっているジャスちー。

単連、(覚醒前提で)練習効果アップ50%はフリートで猛威を振るうと言われたんだけど、途中から育成方法が「緑」の守備固めになったため、気づいたら消える羽目に。練習効果50%でも輝けないサクスペ環境とはいったい...

f:id:EXTRA0304:20211118231133j:plain

ちなみにさっき、SR+5にした通常能見はワイルドの生贄にしました。

まあ、使ってないけどね。

 

 

てことで、今回はワールドガチャが来たので、ブログ更新。

ちなみに投手育成ですが実は更新しました。

残念ながらあかつき強化ではなくクロスナインですけどね。

それは次回にでも紹介させていただきます。

 

なお現在、年賀状裏絵にかかり始めました。

遠い昔ならこの時期から始めても充分間に合うどころか、3種類以上作れたんだけど、最近は、なかなか進まなくなって、この時期で始めるとなんとか1種類完成を元旦届に間に合わせることができるレベルまで落ちてます。

絵を描くことは今でも好きなんだけど、昔は、数時間どころか半日でもヘーキヘーキって感じだったんだけど、今は、1時間がやっとって感じになってしまいました。

何故だろう? 確かに昔より細かいタッチにはなってるんだけど、それにしたって情熱が冷めているわけでもないのに、本当に謎。加齢ではないと思う。ゲームやる体力は確かに昔よりは落ちてるけど、それでもまだ1日やろうと思えばできないこともないわけで、なのにイラスト作成になるとかなりの鈍化が気になります。

自分でも分かっているというのに上がらないペース。

昔のように、とまでは行かなくても1週間で1作品くらいは作れるようになりたいのだが...