凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

初代「サクスペオリジナルキャラ」50到達! 実は他にも色々と「初」持ちだったりします

というわけで今回のサムネはかなり懐かしい部類に入ってしまった、『実況パワフルプロ野球2016』のサクセスから「アマゾネス」編の扉絵です。

 

というのも、もうタイトルでお分かりかと思いますが、実況パワフルプロ野球サクセススペシャル史上、パワプロアプリにはいない(または先行)初の「オリジナルキャラ」であり、7年半のサクスペの歴史において、826のメインキャラを3度も務めた、サクスペメインヒロインの一人である「十六夜瑠奈」が。

「私の手持ちの」十六夜瑠奈が。

ついに50到達です!

前にも少しお話しましたけど、私が「サクスペを始めて、初めてガチャでSRを引いた」のがこの十六夜瑠奈であり、以後、随分と長い間デッキに入っていたイメージが。

 

んまあ、改めて説明するまでもないんだけど、十六夜瑠奈はさっきも言った通りでパワプロ2016が初登場。

しかも、3つあるサクセスの一つにして、2016最大のヒット作『アマゾネス』でメインヒロインを張り、5憶の女とかで、パワプロで久しぶりに人気が爆発したキャラだったのではないでしょうか。知らんけど。

 

んで。

私はこの瑠奈の最終特訓に流れるこのBGMが大好きだったりします。

youtu.be

名馬さんから勝手に拝借させていただきましたので、なんか言われましたら撤去します。

でもマジで良い曲ですよ。

 

ちなみにこの十六夜瑠奈。

デビューガチャは2017年の826ガチャで。

前も言いましたけど、私はこの時、PSRを引いていないので、(前に20連目って言いましたけど)10連目に引いたんじゃないかなと。

...だって、「私が初めて引いたSRが十六夜瑠奈」だったってことは、10連目の説明からするに、ここで当てないと「誰か別のキャラを引いた」ってことになるもの。

でも、瑠奈が一番最初のSRだったってのは今でもはっきり覚えているので...

 

... ... ...

... ...

...

 

...この時期からガチャ運はあんまり悪くなかったんかな?

 

あ、ちなみに。

前にSRを唯一持っていないSRだから今度2017の選択券ではこいつを選びますよ、と言ったんだけど。

今、記念撮影をしてましたら、案外SRを引いていないキャラが2016年と2017年に結構居ましたのでもういいかなと。🤣

閃道くんすまんな。やはり、優先したいのは「思い入れがある」キャラにしたいのよ。

 

で。

この通常・十六夜瑠奈の最終テーブルはこちら!

この当時は確かブレインマッスルが全盛期だったので、このテーブルだと、選手兼彼女ってところもあって結構活躍したのかな?

通常の泊方明日音(脳筋サクチャレ報酬)より先にデビューしたと思うんだけど...

 

まあ、この時期の私はテーブルなんてさっぱり分からんままやってたんで、コツと金得以外は見向きもしてなかったような...

 

それはまあさておき、この十六夜瑠奈。

この一年後に『二刀流』となって、再び826に帰ってきます。

そして。

これまたサクスペ史上初であり、もしかしたらパワプロアプリを含めても『初』となるんじゃないかと思うけど「(選手兼)彼女キャラから選手キャラ転生」第1号でもありました。

この時も結構覚えているんだけど、全然説明を読んでいない所為もあって、「あれ? 告白イベントが来ない?」と割とマジで思いました。

ちなみにこの時もSRを引いてます。

...どうだろう? この時期だと60連回した気はしない(この時はまだまだSRでええわの精神だった)ので...でも30連目の佐菜は取りに行ったから...ううん...マジでどこで引いたんだ? 50連回したのか? そんなに課金してた時期でもないはずなんだけど...ううん...🤔

使い勝手は悪くなかったと思う。だってこの時期は、渚が搭載されたこともあって支良州全盛期だったし。

野手育成だと二刀流だから無限指導になったし、2018年だから、鳴海と風薙よりも良かった、かもしれない。

なんせ、響乃こころ(通常)とコンボがあって、しかも広角打法コツが入ったから結構重宝したような...

 

まあ、それはさておき。

 

そんなわけでサクスペと十六夜瑠奈は結構共に歩んできた気がして、2021年の826で、3度目の別バが用意されたんだけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20210828/20210828063925.jpg

この瑠奈はなんかすげー中途半端で。

今思えば、この瑠奈を、サクスペメインヒロインのこの瑠奈を「強化しなかった」ことがサクスペ凋落の始まりだったのかもしれないなぁ。

ただでさえ、この年の12月にPS VITAのサービスを止めたのに。

プレイできるハードがPS4だけになった(この翌年にPS5でもできるようになったけど)てのに、何のテコ入れも無かったもんな。

だってどう考えてもあの中途半端なテーブルだと「覚醒前提」にしか見えなかったし、826で登場させたなら、当然、その可能性をサクスペプレイヤーのほとんどがそれを考えたんだけど。

しかも、前年の826キャラであった大家まどかに強化が入ったんで、同じく「それ」を期待したんだけど。

 

結局、何もしなかったなぁ...

 

ちなみにこの[ワールドクラス]十六夜瑠奈も、『初』があって、[二刀流]同様、パワプロアプリを含めても今現在(2023年10月1日現在)においても、「初めて」であり、唯一の「女性選手の[ワールドクラス]」だったりします。

つっても、私は野球競技で[ワールドクラス]って言葉には違和感しか感じないんですけどね。前も理由を言いましたけど、野球は世界的に見れば「マイナースポーツ」。

それなのに[ワールドクラス]ってのは、ねぇ...

 

つーことで、なんだかんだ言ってもサクスペと言えば、十六夜瑠奈ってところがあった7年半だったことは否めなくて、現状は強力キャラクターたちに埋もれてしまったけど、それでも、「存在感」は今でも廃れてなくて。

もし、サービス終了が無ければ、ずっと826候補キャラではあったと思う。

据え置きのパワフェスに登場するからサクスペが無くなっても瑠奈と別れることは無いのはなんか結構嬉しい気はする。

それはもちろん、瑠奈の最大のライバルである佐菜あゆみにも言えるんだけど。

 

てことで、十六夜瑠奈のお話でした。

ちなみに瑠奈と一緒に、もう一キャラ、50に到達したキャラがおりまして。

今週と来週のイベントのこちらの景品で。

なんかPSR補助券のバーゲンセールがあったんで。

引き当てましたのはこちらのエミリ・池田・クリスティン。

で。

じゃあ、せっかくだから、サクスペ感謝祭9月分で貰っていた2016PSR選択券からもエミリを選んで。

...うん。マジで2016チケットとか誰を選べばいいのか、悪い意味で悩んじゃうんだよなぁ...

つーことで、エミリも50達成!

このエミリも実のところ、結構、思い入れがあって、私が初めて引いた「純粋彼女キャラのSR」がこのエミリでした。

んで。

何度も何度も言ってきたけどサクスペを始めたばかりの2017年当時はまだまだ据え置きに連動させることが主だったんで、「怪童」持ちのこの子は重宝してました。

あと、使ってて「楽しいキャラ」ってのもあったんだよね。

 

この当時はまだまだ査定、なんて考えていなかったし、まあ考えていたとしても野手育成でなら充分「戦力」になったと思うよ。

でもなあ、この時期はどうだろう? 「軍団」が猛威を振るっていた時期だったかも?

 

ちなみに。

私の手持ちのPSR50キャラはこの2キャラで98体まで来ました。

サービス終了の12/3までに100体が見えてきましたし、実はもう、100体達成可能な状態にはなっています。

でも、ちょっと思うところがあってまだ、50にしていないキャラが居るんですけど、その理由は、今週月曜日(9/25)に来たガチャにあります。

スルーする予定なんだけど、お玉ちゃんと店主ちゃんがついに復刻しました。

てことは次の10/10のガチャには、

このつばさちゃんが復刻する可能性があり、あと、「誰が」一緒に来るかで、PSR50キャラ100体を今すぐ慌てる必要はない、かもしれないので、待ってみようかなと。

 

さて。

10月になったということで、今月もやってきましたこちらの時限ボックス。

と言ってもこの時限ボックスもおそらくは、今回も含めてあと2回、ですね。

否が応にもサービス終了が迫っていることをマジで実感しつつあります。

ホント、もうマジでこれからは「悔いが残らない」のはもちろん「やり残しがないように」しないと、って考える時期に入ったなと。

例えばこれ。

投手育成なんだけど、55000点まであと一歩まで来ましたから、なんとか55000点を達成できたらいいなと。

多分、投手PCなんてのは無理だろうけど、ハイスコアなら...とかさ。

それと、これ、先月あったっけ?

ううむ...「10月分」ってことはあったんかなぁ...覚えてないわ。

んで。

多分だけど、明日からのログインボーナスはもう一回これだろうなと。

なお、このなみきの交換所なんだけど、1週間では交換し切れない量でした。

んまあ、主要アイテムは大体取ったから良いけどさ。どう考えても残り2か月で使い切れるなんて思えないけどね。🤣

特に「天才の入部届」。

...70枚オーバーしちゃったけど、マジで使いようが...😅

 

 

てことで今回ラストはこのお話。

パワチャレ過去最高順位にして50位入賞!🤣

走った理由は[真剣]柳生ちゃんを結構本気で取りに行ったからです。柳生ちゃんもなかなか面白いキャラですからね。

 

さて。

いよいよ10月開始。

今週の水曜日(10/4)は久しぶりに、グランドジャンプで『ドラフトキング』の連載再開があるんで結構楽しみです。

はたして新シリーズ開始なのか、それとも、もう一回、柳川くんの話を挟むのか。

 

んまあ、こんだけ期間を空けたってことは『新シリーズ』だとは思うんだけど、はたして今度の「野球」の舞台はどこになるのかな?