凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

彼女称号を狙うなら今だ! 超あかつき強化Ⅱ、マジで凄かった!

てことで本日から始まりましたサクスペ版あかつき大付属強化Ⅱ。

f:id:EXTRA0304:20211114170257p:plain

えっと。

結論から言いますと、前回より明らかにパワーアップしてます。はい。

とりあえずこれが何も分からずやった私の初見プレイの結果。

f:id:EXTRA0304:20211115213309j:plain

ちなみに去年の超あかつき強化Ⅰの初見プレイはこんな感じ。

もちろん、サクスペ自体が去年よりもかなりインフレしているんだけど、それでもこの超あかつき強化Ⅰは当時投手育成環境最強だったフリートを凌ぎ、クロスナインにすら逼迫するほどの強さだったんだけど、今回の超あかつき強化Ⅱは、どうやらクロスナインを上回る可能性を秘めているようです。

 

点数的には多分、クロスナインの方が上なんだけど、安定感という点では今回の超あかつき強化Ⅱの方がはるか上を行くことでしょう。

 

なんと言ってもあかつきの特徴は、点数の上限はある程度決まってるんだけど、それを安定して出せる上に、「追及」からのコツ取得の貢献度が大き過ぎて、前回はPG以上を量産できたものが今回はPG2以上を量産できる予感がします。

彼女キャラをセットしての称号狙いは間違いなく今がチャンスです。

 

てことで、前回よりさらに強化された点をご紹介。

まず、新要素1は、こちら。

f:id:EXTRA0304:20211115214407p:plain

前回は打倒時に十傑イベキャラがいる場所だと経験点アップの恩恵があったんだけど、今回は[ワールドクラス]を冠するキャラでもOKってことで、その分かりやすい例はこちら。

f:id:EXTRA0304:20211115214553p:plain

十傑の一ノ瀬と猪狩守が球速練習にいるというのに、隣のコントロールも「打倒」が同じ大きさを見せていますよね?

私はこういう感じでデッキを組みましたので。

f:id:EXTRA0304:20211115214710p:plain

コントロール練習にワ瑠奈かワ神高がいるってことです。

(追記)タッグが発動していないので、ワールド神高ですね。ワ瑠奈の得意連はコントロール/球速ですから。

つまり、前回はすげーやりにくかったのが十傑ラストの2人同時打倒なんだけど、今回は少なくとも可能性が倍以上に広がった模様。

私は前回、9人目と10人目は無理に二人同時に狙いに行く必要ないんじゃないか、と言ったんですけど、今回はむしろ2人同時を狙ってください。多分、残り2人になるときはマジで早いときは年内の可能性もありますので。

ちなみに私のこの初見プレイの時は、残り3人になったのは2月でしたがそこから2か月ほど、集まりませんでした。うん虚しい。(笑)

(追記)どうやら、今回も「残り2人」になったら、この2人は一緒に練習したがらなくなる現象は今回も引き継がれているようです。(^^;)

 さすがに十全、好敵手、ワ瑠奈、ワ神高と経験点倍増が4キャラも居れば、この4人の誰かとは一緒に練習する確率は前回とは比べ物にならないくらい、高まってはいますが。

てことで、ワールド神高とワールド瑠奈は必要になるかなと。

 

新要素2はこちら。

f:id:EXTRA0304:20211115215355p:plain

練習改革を持っているキャラをデッキに入れているときに発動。

今回はこのワールド瑠奈を使ってますので。

f:id:EXTRA0304:20211115215508p:plain

初っ端からコントロール練習にこの恩恵があります。

f:id:EXTRA0304:20211115215550p:plain

いきなり120ptとか大きいんですけど。(笑)

そしてスペシャルタッグだと倍プッシュ。

f:id:EXTRA0304:20211115215654p:plain

あかつきは技術不足になりがちなので、この恩恵はかなり大きいですよ。

てことで、感覚的にはワ瑠奈必須の模様。

これは運営様の狙い通りなことでしょう。(笑)

あと、たぶんキングを使うよりも、こちらもコントロール練習が得意連の十全一ノ瀬を使うことお勧めです。

 

つまり。

この時点で前イベは、十全一ノ瀬、ワールド瑠奈、ワールド神高でほぼ固定になるかなと。ただ、前回までと違って技術に余裕があると思えれば十全一ノ瀬を外して、練習改革を持つキングでもいいかもしれません。全員打倒後の十全の追及は美味しいんですけど、この辺りはもうちょっとやってみないと分からないところでしょうか。

 

そして新要素その3。

f:id:EXTRA0304:20211115215109p:plain

これはまあ、追及時にランダムなんて絶対とは言わないんだけどこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211115215154j:plain

根性はもともと、瑠奈のコツなんだけど、打たれ強さと対強打者がおまけで付いています。

つまり、コツがない一ノ瀬でも、コツが入る可能性があるってことです。やった感じだとランダムでも結構来るかなと。それとも運が良かっただけなのか。

これもかなり経験点を効率よく消化させてくれるのでうまく嵌れば、かなり有効かと思われます。持っているコツとは別に入るってのはかなり違いますよ。

 

そして今回の新要素4つ目。

f:id:EXTRA0304:20211115220244p:plain

これはまあ平たく言ってしまうと追及8回です。

f:id:EXTRA0304:20211115220334p:plain

鉄腕と広角砲なんで、私の初見デッキのしのぶさんはジャス太刀の方がいいのかもしれない。

たぶん、投手育成だと今回の十傑ラスト2人打倒は四条(変幻自在)と六本木(強心臓)狙いになるかなと。

これで、

 

ワ瑠奈と六本木で「真・強心臓」。

ジャス太刀と四条で「真・変幻自在」。

ジャス太刀とシナリオ金得で「真・鉄腕」。

 

んで、さすがにこのあかつきだと、君子のところはサン佐奈か袴せっちゃんの方がいいかと思うので、

 

ワ神高で「真・怪童」

 

の虹得4つが狙えます。多分、これが最大値?

問題は、前3のデッキなので、ひょっとしたら完走事故を起こすかもしれません。いや、マジな話、冗談抜きで。

なお、彼女称号でまだ、エミリを取っていないならエミリをどうぞ。

 

んで、今回の超あかつき強化Ⅱは新要素によるパワーアップのみならず、前回の十傑イベキャラのいる練習場所で十傑打倒したときの経験点もアップしています。

なお、今回は先にも言いましたけどデッキに入れた十傑イベキャラのみならず、[ワールドクラス]を冠するキャラにも適用されています。

この場合の前回の各基礎値経験点オールは、1・2人目が80pt、3・4人目が100pt、5・6人目が120pt、7・8人目が140pt、9人目が160pt、10人目が300ptだった(十傑イベキャラがいないと半分になる)けど、今回の場合は。

 

1人目と2人目。

f:id:EXTRA0304:20211115221807p:plain

3人目と4人目。

f:id:EXTRA0304:20211115221914p:plain

5人目と6人目。

f:id:EXTRA0304:20211115221942p:plain

7人目と8人目。

f:id:EXTRA0304:20211115222258p:plain

9人目。

f:id:EXTRA0304:20211115222329p:plain

そしてラスト10人目。

f:id:EXTRA0304:20211115222352p:plain

9人目まではオール+10ptになっていた都合上、倍プッシュの10人目は実にオール+160ptでございます。前回よりも単純計算で520ptアップ。これは大きいですわ。

 

その他シナリオ金得に変化なし。

デッキに入れた十傑イベキャラ打倒で「必殺火消し人」。(撮影忘れました^^;)

(追記)デッキに入れた十傑打倒の場合、1キャラ当たり、PSRなら(前回は基礎値オール+80でしたが)、今回は基礎値オール+100です。SRは試していない(というか十全も好敵手もSRを持っていないし、野手はまだやってない^^;)ので各自で見てくださいますよう、お願いします。

1月第4週のマラソン大会10位入賞で「暴れ球」。

f:id:EXTRA0304:20211115222842j:plain

1位の場合は色々恩恵がありますけどね。(笑)

 

んで、甲子園で猪狩守との一打席勝負に勝つと「速球プライド」か「変化球プライド」。

(追記)ワ瑠奈をデッキに入れているなら「速球プライド」を瑠奈のエピローグで貰える可能性があるので「変化球プライド」を選択しましょう。というか速球プライドと変化球プライドの両取りってできたっけ? あと敏捷注意。

f:id:EXTRA0304:20211115222936j:plain

なお、気を付けてほしいのは十傑打倒で取れる金得は最大2つまでです。

ラストで最大5人打倒しようが、金得を貰えるのはポジション順の背番号昇順で決められてしまうので、まあ、2人打倒に持って行くのがいいでしょう。

 

(追記)デッキに入れた十傑に限り、全員打倒後、追及すると教えてくれる基礎能アップ+100は継続して今回もあります。(十全なら技術、変化、精神で好敵手なら筋力、変化。野手とワールド守はまだ試していません)

 いくら、ワ瑠奈の練習改革ボーナスがあると言っても、どうしても技術不足になりがちなあかつきだけに、これを考慮するとキングよりも十全じゃないかなと。ワールドボーナスなんかいらねーよ! というのであれば真怪童を捨ててワ神高外し、かな? 技術問題を考慮するとワ瑠奈を外す強者はそうはいないのではないでしょうか。

 

その他、この練習選択画面の時に、

f:id:EXTRA0304:20211115223206p:plain

△で「十傑一覧」に進みますと。

f:id:EXTRA0304:20211115223303j:plain

ご丁寧に金得を教えてもらえます。枠は矢印ボタンで動きますので、初めてプレイされる方は、欲しい金得に合わせて、どの十傑を最後にするのがいいかを確認できますよ。

 

もっとも良い点ばかりじゃなくて弱点もあります。

これは通常からも含めたシナリオ上の弱点で、打倒と追及で点数を稼ぐということはタッグにはほとんど恩恵がありません。

例えばこれはトリプルタッグ。

f:id:EXTRA0304:20211116070033p:plain

一ノ瀬と守のタグボが弱いとは言え、トリプルタッグでこのレベル。

タッグで稼ぐことはできないってことで、点数の上限が大体見えるってことですね。

 

そしてもう一つは敏捷が稼ぎにくい点。

もちろん、敏捷をくれるキャラも居るんだけど、十全、好敵手、ワ瑠奈、ワ神高はくれないので、それで先にも言ったんだけどジャス太刀がいいかなと。イベントで敏捷28が入ります。あと、敏捷を考えるとサンタ佐菜もいいですね。デート3回目に敏捷20入ります。

ちなみに敏捷が取れないとこういう悲劇が起こります。

f:id:EXTRA0304:20211116070342p:plain

せっかく金得を取得しても敏捷がないばっかりに取れないという。

意気揚々は敏捷13でいいのに足りませんでした。(笑)

 

 

というのが今回の超あかつき強化Ⅱでした。

12/6まで遊べるようなので、私はこれを利用して彼女称号狙いをやろうかなと考えています。

それと、もう一つ試すべきなのは間違いなく野手。

今回は技術が順風とは言わないけれど、必要分が確実に稼げるようであれば、こちらもPG以上が見えるかなと。

問題はどう組むか、なんだけど、少なくとも虹得に絡められて、覚醒次第だけど2上限のワ進はいるのかな?

練習改革を考慮するならパワー上限のあんこは確定。

虹得「アーチスト」を狙うならワールド守か怪力無双とザ・ダイナミックも確定。

この時点で4キャラ(ワ守か怪力無双はどっちかでいい)なわけで、あと2キャラをどうするかなんだけど、6上限でもう一つ虹得が狙えるエアレミと、捕球上限の天音華恋、かな?

秘めたる力美沙を入れたくても、たぶん、捕球上限がいないはずなんで...

それとも思い切ってワ進を外して橘英雄いくか?

彼なら秘めたる力美沙を使えるし。(笑)

てか、美沙か熱宮を入れないと肩上限も居ねーじゃん。

やっぱ、野手は難しいかなぁ。

野手をやったらまた紹介しますけれども、たぶん、野手をやる必要はないかなぁ?

限定チャレンジに野手育成のことがあったからやるけどさ。

 

そして今週のガチャはこちら!

f:id:EXTRA0304:20211115225344j:plain

H2コラボガチャがリセットして戻って来たことに配慮して、前回予想した新キャラガチャとはいかなかった模様。

とは言え、もう好敵手で回す人はどれくらいいるかなぁ?

いちおー70連回せば、最低でも選択券からPSRの好敵手を貰えるようですけど、去年ならともかく、今年はもう、キングも善逸くんもいるし、この2キャラを持っているなら無理する必要はないもんね。

まあ、今回の超あかつき強化Ⅱをがっつりやるならワールドよりも好敵手だとは思うけど、その辺りは持ち札次第ってことで。

ちなみに私はスルーです。ワ進は借りりゃいいやと。

あとそこまで野手をやるとも思わんし。

それと、怪物無双、ザ・ダイナミック、熱き血潮、十全も復刻してはいるんだけど、たぶん新キャラが来ることを思うと回す必要性を感じないと言うかなんと言うか。

 

ラストは、先週のパワチャレの結果と、今週のログインボーナスと、ウィークリーの結果を一気にどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20211115224833j:plain

結構のんびりしてたんだけど、それでも風薙の人気の無さ、か...

デビュー時や覚醒時は結構重宝されたんだけど、これも時代の流れですね。

f:id:EXTRA0304:20211115224936p:plain

まあまあ面白いボーナス。

パワチャレ報酬キャラが二宮だったんで、今回はまず一ノ瀬と七井(ただし通常)で、来週はパワチャレかログインボーナスで三本松なのかな?

f:id:EXTRA0304:20211115225103j:plain

追憶になって帰ってくるレイリー。

髪と瞳に色が付いたレイリーを見たけど、なんと言うか「普通」? ちょっとキャラが立っていないというか、地味というか...それとも元々、ゲノム中に入るまではそういう設定だったのかな?