凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今回は前回よりもかな~り緩いんだけどそれでもはたして...

というわけで今週のこのイベントについて。

まずはとりあえず初見プレイの結果!

...12000点て...これはもう嫌な予感しかしませんわ。
ちなみに今回のレンタルキャラはこんな感じ。

クロスナインは投手育成有利と言われているシナリオでその理由は投手は得意練習は基本、投手の練習である球速、コントロール、スタミナ、変化球の4つに集まりやすい性質があることと得意練習固めができるためなんですけど...

私は自分の壊滅的タッグ運のなさを補うためにこういう感じでデッキを組みました。

球速3、変化3です。
ちなみにこの組み合わせの理由は、私自身がタッグであんまり点を稼げないところもありますので、アイドルフェイスでも点数を狙うために歌唱(緑)×2、演技(青)×2、ダンス(紫)×2で5回ある大会で5回とも入賞、最低でも3回の優勝を狙いました。


...全然伸びなかったけどね。(^^;)


まあこのレンチャレはいかにこのタッグボーナスを呼び込めるかなんだけど。

特にパーフェクトクロスは得意連できてもらいたい。
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも守備とメンタルなのは仕様なのだろうか?
これでも太刀川とオクタには得意練習率アップが付いているのだよ? なんでもう一つ隣に来ないのか。

ただ、この感覚だと野手はちょっと伸びる気がしないのはやむを得ない。
いちおー打撃固めならできるだろうけど、絶対に集まる気がしない。


ちなみにこのレンチャレで貰えるチケットは何が出たかは全部紹介しましょう。
まずは1人目を作ってもらえるSRチケと2019PRチケ。

マントル野手というあまりにも可哀そうなキャラ。
実は2種金得持ちで捕手であれば真球界の頭脳を狙えて、しかも左キラーに関しては下位コツを持っているし、パワヒ、打球ノビとコツもいいんだけど、残念ながら日の目を見ることはありませんでした。

こっちは暗転してびっくり。
まさかまさかでサンホモ、じゃなかった[サンタ]美田村くんです。
で。
引いてから思い出したんだけど、サンタガチャは2018年はがっつり回したんだけど、2017年はスルー、2019年は30連、2020年は10連とあまり回してなかったようで、たまたま引けてなかった模様。
ちなみに美田村くんはサンタバージョンが来る前でも2017年のクリスマスガチャに入っていました。

なお、この美田村君。
余談なんだけど、パワプロアニメではパワフル高校に入ってました。

声はちょっと男の子らしかったので少し意外だったかなと。


で。
今週のこのガチャは迷わずスルー。

まずバナー内ピックアップがかかっていないこと。
そして、厳選15キャラの内、十全一ノ瀬、闇野くん、館橋ちゃん、堂江、虹谷誠の5キャラが50ではさすがに回すのはどうかと。
30連回せて全部PSR1枚確定なんだけどね。
普段のガチャなら『持っているPSRは引かない』私だけど、『50になったPSRキャラ』は話が別のようで、思いっきり引きまくります。

ちなみにまだ火曜日なんだけど。
しかもレンチャレ真っ最中なんだけど、このお知らせが来ました。

5周年記念イベントが4/15から開始。
今日はまだこのパワーアップ祭りと時限ボックス(天才の入部届5枚)、モテモテ確定のお知らせだけだったんだけど、4/15に9:00からという信じられない長さのメンテナンスがあって、そこでいろいろ仕込まれるのかなと。

...てことは4/15にVITAサービスの今後について、何らかの回答があるのかな? 検討中、とあってから二週間経ったし。

てことでまあ、4/15に新しいガチャが来ることは確定。
ちなみにこの日は挑戦者・大谷、茂野吾郎、佐藤寿也の覚醒が決まっているので、少なくともこの3キャラの復刻&覚醒キャラガチャかなと。

...さすがに[好敵手]猪狩守の復刻は5周年ガチャだとは思ってるんだけど...はたしてどうなる?


で。
話を戻すんだけど、強化祭りで帰ってくるシナリオの中に、サクスペ民の誰しもが待ち望んだのは第2弾にある「あかつき大付属」!
フリートやクロスナインも悪くはないんだけど、安定感という点ではまだあかつき強化の方が強そうで、是非天〇を引いて投手を更新させたいものです。
なぜなら私の手持ちは前の正月の時よりも強化されているのだ!<( ̄^ ̄*)>エッヘン!
いや~ホント楽しみ♡ しかもちょうど大型連休にぶつかっているのでマジで何とか更新できないかなと。

...野手はまあ...第一弾の世紀末北斗ハードで頑張ろう...ノーマルとあんまり点数が変わらないと有名なんだけどね...
...エクストリーム化しようよぉ...


てことでラストは、先週のパワチャレ、今週のログインボーナスとウィークリーガチャの結果を一気にどうぞ。

チャレンジ以外で使った覚えが全くないハギワラ。
何よりこいつを入れていると金得を取るためには4月に強制的に彼女キャラと別れさせられるという信じられないイベントを持っているので、性能もひどいものなので、誰しもがすでにミキサーにかけてしまっているのではなかろうか。
...全力サクチャレの報酬だったような...

The☆オーソドックス。 それ以外何の感想もありません。

木村さんは嫌いじゃないし、むしろ使いたい方なんだけど、覚醒もさせてないんですよねー。(笑)

弾丸ライナーユニフォーム片が来ていないのでユニバージョンもいまだに持っています。
というか女の子キャラはどこで別バが来るか分からないので、ヘたに捨てられないんですよねー。
特にアプリだと排出停止になった小鷹でもサクスペでは上限キャラ第1号として別バが来たくらいなんでマジで侮れないなと。


てことでいまだに矢部田さんも持ってます。(笑)


さて、レンチャレあと9回がんばろ。
せやなー...目標は...
15000点が出ればいいかなー? それなら5000位に入れそうだし。
点数的には、レンチャレという点で考えれば、たぶんアンドロメダとそう変わらない気がしてますし。