凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

恒例のレンタルサクチャレ。今回は5000位内に入りたいなー(笑)

というわけでまずは雑開放!

んまあ、次復刻いつか分からんし、復刻したところで私が休養に入っているかもしれんしで、雑開放成功ならヨシ。

ちなみに現在、フリートかアンドロメダで『真勝負師』要員として、フリートなら星空、アンドロメダならニャプテトと組ませて使用しています。
...成功した試しはほとんどないけどね...


あ、先に言っておきますと、たぶん、どんなに長くてもサクスペのVITAサービスは8/27までと思っているんで、その時点で私はいったん、というか年内休養に入ろうかなと。
で、いちおーは様子見するんだけどPS4とモニター買って年が明けたら復帰しようかなと。
ちなみに8/27まではやって、なんで年内はやらないかというと、じつはここ3年連続でボケてるんですが、年賀状が元旦に着くように間に合わなかった経緯があったのと、ぶっちゃけ新型コロナの所為でやりくりが大変なことが重なって年内は我慢しようという決意に至りました。

マジで我慢しろよ? 私...
てことで参加予定の来週のこのイベント!

...はぁ。
これで4回目になるけど、去年の北雪配信以来、フリートを除く、北雪、新青道、アンドロメダで開催されてるんだけど、新青道はまだしも、北雪とアンドロメダは酷い順位をたたき出してるんだよなー。
どっちも5000位にすら入ってませんw
...これだからタッグがモノをいうシナリオは嫌なのよ...タッグ運が壊滅的な私に10回で結果が出せるわけがなかろうと。

ちなみにルールはごくごく簡単。
運営が用意したキャラから6キャラを選んでデッキを組んでの最高点を競うんだけど、全員レベル35だけど、前回のアンドロメダは上の方が20000点を越えている中、私は13000点くらいしか出てなくて、ねぇ...

で。
前回も言ったんだけど、このガチャは回してます。

しかもバナー内PSR確定60連目まで。
...いきなり前回の方針転換したのは休養には入るけど、引退するわけじゃないからです、と言い訳してみる。

結果は後日お知らせしますね。

さて、新シナリオ。
学校校舎はこんな感じ。

すげー普通の学校。
サクスペでは遅れてきた北雪とコラボシナリオの新青道は除くと、メカニクス、恵比留、世紀末北斗、マントル、フリート、アンドロメダと特徴的な校舎が多かったんで、どこか物足りなく感じてしまっていたり。

ちなみに記念すべき初見プレイのデッキはこちら!

誰を入れればいいのかさっぱり分からんかったんで私のフリートテンプレから、このシナリオは彼女キャラがいらないらしいんで恋ちゃんを外してシナリオのキャラのアサガミ君を入れました。

ずっとこのデッキでやってますし、んまあ、周りとそんなに変わらないかなと。
周りは球速固めが主流でエプロンお姉さんじゃなくて、そこが後イベ球速キャラでもいいかなと。
いねーけど。
ちなみに、アプリでは新青道の投手コンビを入れるのが主流なんだけど、それはあくまでアプリの話で、サクスペにはまどかがいるし、魔改造されたバーリスもいるのでそこはアプリに縛られなくてもいいかなと。

で。シナリオ的に注目ポイントはこんな感じかな?

その昔「チェンジ」というドラマで、大雑把に言うと同級生の男の子と女の子が何かの木の前で雷に打たれて体と心が入れ替わるドタバタ学園ラブコメディがあったんだけど、どこか似たような感じかなと。

個人的にはパワプロくんと入れ替わった、クセっ毛ポニーテールのこの女の子が一番可愛いく見えました。

残念ながらイベキャラ化しないとかで、仮にこの子がイベキャラ化するんだったらぜってー回したな。(笑)

今回はチアガールがいるってのが特徴的なのかな?
シナリオ的に入れ替わりがあるからなんだけど、チアガールは正直初めてのような気がする。

ただコスチュームはもうちょっとなんとかならなかったのかな?
少しデザインがなー。もっと華やかさがあってもいいと思うんだけどね。

今回は半分コラボシナリオに近いので地方予選は姉妹校、甲子園も1回戦と2回戦はいつものメンツだったけど、決勝戦は姉妹校最強の学校。十文字北。

で、初見結果!

なんも分からないまま進めて、なぜか優勝。
そして、スコアはこんな感じ。

...実は野良天〇を引きました...
もっと慣れてからならまだしも初見プレイで引き当てる虚しさよ。
相当のビギナーズラックが来ないと更新できるわけがなかろうと。

言い換えるとこのタッグが知らないままでもバシバシハマること。

タッグ演出はこのパーフェクトクロスタッグが今までで一番かっこよかったかもしれない。
今はクロスタッグの条件は分かっているんだけど、かなり面倒くさい。
誰かにマントルと似てる、って言われたけど、個人的にはマントルというより面倒くさくなったフリートって感じかな?

てことでチャレンジも一発目ですべてクリア。




2年前ではまだまだ難しかったけど、去年の北雪配信から初プレイ10000点はかなり楽になって、ぶっちゃけ、10000点サクセスは当たり前になってしまったなと。
キャラのインフレとかじゃなくて、シナリオ自体がインフレしてるってことなんだけどね。
今から3年前に最強だったダン&ジョンでも、当時の最高はまだまだS9からSSで、その一年後でもSS5行くか行かなかったくらいだったのに、2019年秋に配信された世紀末北斗がハイパーインフレを招いて一気にPG時代に入りましたからね。
ちなみに、私は2、3周くらい周回遅れで、2020年夏頃に初めてPG到達だったかなと。
つってもいまだにPG3までが最高値だけどね。

なお、貰ったチケットはさっさと回しましたよと。RとPR選択券は除いてSRとPSRの結果をどうぞ。



パワプロアニメを見てた所為だろうか。
出てからしばらくの間、PSR水鳥くんが外れに見えませんでした。(笑)


あと、SRのホープを引いたんで思い切ってSR+5のホープをPSRの生贄にしました。

嬉しいことに2UP!
これでSR45を越えたので、せっかくならロゼルージュを作ってみようかなと。猫を持ち込めばまどかを外してそこに入れれるしね。

んで。
パワチャレでたまたま出くわした対戦。せっかくなんでスクショ。

十六夜瑠奈対決。(笑)


ラストは、このコメント。

ううむ...
今のチャレンジ最高値はPG6なんだけど、PG7を作り上げる人がもういるのかと思うとなー。
うらやましいし、一体どうやったのだろうか?