凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ううん...歴史は確かに変わったんだけど...でもこれが最上限、でもある...

というわけで、いつも通り、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルとは一切何の関係もないサムネをご覧いただきまして、今回のお話はまずこちらの、サクスペガチャの結果から。

もしかしたら最後の新キャラ搭載になるかもしれない蒼鳥つばさちゃんデビューガチャ。

つってもまあ。

前も言ったんだけど、このガチャの仕様は、なかなか大変なピックアップ倍率になってるんで。

つばさちゃんのPSRはもちろん、SRどころか、RやPRでさえも、引き当てるのはかなりの高難易度なんだけど。

 

10連目と30連目と70連目に選択券があって、しかも、その中につばさちゃんが入っているんで、何の緊張感もないので結果だけを一気にどうぞ。

 

(10連目)

(20連目)

(30連目)

(40連目)

(50連目)

(60連目)

(70連目)

つーことで、今回も自力でPSRとSRのつばさちゃんを引き当てました。

うん。こういうガチャ運は結局、最後まで衰えなかった、とでも言いましょうか。

いやまあ、正確には衰えた(去年くらいから引きは悪くなってた)けど、潰えたわけではなかった、といったところでしょうか。

 

と言ってもまあ、PSR1枚引けたのは正直ありがたかったかなと。

だってこれで10連目30連目70連目にもらった選択券で。

PSR選択券はつばさちゃんを選んで。

あ。ちなみに選択券の中身はこんな感じでした。

おっと、皆さんが欲しいキャラで、ここに入らなかったのはたった2キャラですわ。

もうお分かりですね。

そう。

入らなかったのは最終兵器と秘密兵器の虹谷姉弟

でもまあ、ここで外したってことは、明日は多分、「彼女・相棒ピックアップ」だと思うから、その次辺りの「精鋭ピックアップ」で復刻、といったところでしょうか。

 

...いや...もしかしたら明日が「精鋭ピックアップ」か?

 

だって、今回のガチャで彼女・相棒ピックアップは正直する必要がない選択券になってますからね。

なんせ、自動デートキャラが全員(ラミィ、諏訪野君子、本若春陽、広川武美、轟ハルカ)、ここに入っているもの。

んで、相棒キャラは(彩菊花が来ない以上は)もう必要ないもの。

 

つっても、有能選手兼彼女組が居ないんで、まだ「彼女・相棒ピックアップ」の可能性は捨てきれないかもしれないけれど、6月中のガチャはあるとしても残る可能性は、6/19、6/22、6/26、6/29の4回で、7/3以後は、新キャラ搭載が無いから最後の最後に新キャラを搭載できるタイミングは6/29しかないのと、ガチャが月曜日だけ、と考えた場合、すでに6/19と6/26の2回だけになっているので、「彼女・相棒ピックアップ」を明日(6/19)にもし、持ってきてしまった場合、「精鋭ピックアップ」と「最後の新キャラ搭載ガチャ」を同時にやらなければならず、それは6/26になってしまうわけで、そうなると虹谷姉妹復刻ガチャのチャンスはあるとしても6/26と見るべきか。

 

まあ、個人的には別段、虹谷姉弟ガチャには興味がない(だって両方ともPSR引いてるし)ので、

できれば、新キャラ搭載ガチャを最後に持ってきてほしいなと。

 

と言ってもそれがワールド東条だったら...ううん...どうしよう? それだったらスルーして、今回のガチャのループ2周目をガチャ納めにすべきなんだろうなぁ、と。

だって、選択券が付いてるし。

 

てことで相当話は逸れたんだけど、PSR選択券でつばさちゃんを選択すれば、PSR+1まで上げることが出来ましたよと。

んまあPSR42に出来れば、これで充分だと思う。

だってここまでくれば2種基礎ボナになるし。

ちなみにSR45で精神ボナ10、PSR50でスペシャルタッグボーナス160%です。

それに加えてこの子、上限がでかすぎるんだよなぁ...

コン+8、守備上限+8

だもんね。

ううん...もう野手育成でガチ査定を狙うならもう天盟しかないから、虹得(真・広角砲)も考慮するとこのつばさちゃんは結構適正高いんだけど、とりあえず使ってみるか。

 

前も言ったけど、私は、タッグ運がモノをいう天盟だから、全然伸びなくて、天盟やるくらいなら支良州強化の方がまだ伸びる、って感じなんで、野手育成はすでに諦めモードです。

 

とは言え、投手育成はこのつばさちゃんのおかげで、タイトル回収になるんだけど、明らかに歴史が動いたなと。

「私」がやるならこのデッキが最適解かなと。

何回か前に「怪童は青得扱いでええわの精神」と言ったんだけど、このつばさちゃんのおかげで、彩葉ちゃんの怪童が虹特化可能になった恩恵で、点数は前とそこまで変わらない47,000点がアベレージなんだけど、同じ点数でも一気に+2周が可能になってPD育成が安定しましたから。

 

ただし。

 

私限定の話になると思うけど、クイーンココロをデッキに入れないと、ってことなんですけどね。

技術に恩恵の青×2(クイーンとハルカ)、精神に恩恵の赤×2(フローターパールさんとつばさちゃん)じゃないと、技術と精神がかなり不足するんだわ。😅

 

だって、タッグが来ねーもん。🤣

 

でも、おかげでこの称号を取得できましたよと。

なかなか大変だったんですけどね。

実はこの上にもう一つ「PD5以上」で称号があるんだけど、どうだろう? 果たして取れるんかなぁ...

 

だって、もうこれ以上デッキ強化できねーもん。仮にサポートも含めて上のデッキが50デッキになったとしても、(PD5以上を量産するための最低条件として)5000点以上伸びるかと問われるとどうだろう?

PD5を出した時の点数が53,000点くらいだったから...うん無理だな。

 

本当は、天盟組をサポートに入れると一回で取得できる経験点数上限(999)をまだ200pt(1100ptまで)伸ばせるんだけど、さすがに...

 

... ... ...

... ...

...

 

...一応、メインデッキをクイーンOUTるみなINにして、空いたサポート枠にこのキャラを入れると。

一応は、取得経験点上限を1150まで伸ばせるのな...

試してみるか?

 

でもまあ、気が向いたら、かな?

 

もうすでに査定育成 < 再現&連動育成にシフトしてるし、再現&連動だから特徴に合わせたシナリオやってるからフリート強化やるとは限らんし、そもそも査定育成をやるにしろ、青を1キャラ(それもハルカだけ)でやるとかなかなか難しい気がしてならん。だって私だから。

てことで今、強化祭りが来ていて。

もちろん色んな強化もやってるんだけど。

あ、これはアスレテース強化の一幕です。まあ通常アスレどころか、どのシナリオだろうとキューピット天音をデッキに入れればこのシーンは見ることが出来ますけどね。

んで、そのアスレ強化なんだけど。

ううん...

あと一つでコンプだったんだけど、ラグビーが取れんかった...残念。🥴

 

あとサクスペ民みんな大好き天空強化。

2500点越え練習!🤣

ちなみに天空強化最大取得経験点は理論上3596ptがあるんだけど、それは無理だとしても3000pt練習ができたらいいなと。

 

ちなみに連動用「野手」を育成するならこの天空強化はすげーお勧めで「勝負師」「アーチスト」がシナリオ金得で取れて、今のイベキャラメンバーなら広角砲枠とかローリング打法(連動で引っ張り屋)で誰か入れてたりすると野手必須の金得を一番取りやすいんじゃないかと思う。

 

なお、二刀流育成については現在検証中。

 

結論だけを言えば、恵比留強化、フリート強化をやれば、すげー簡単にできますよ。

「走力」に目をつぶれば、ですけどね。

ただ、「走力」にも目を向けるなら、正直、エジプトとか天盟の方がやりやすい気はするんだけど、如何せん、この2校は野手育成に特化しているだけあって、投手育成でやると正直、「思っている二刀流」にするのはなかなか骨なんよ。

 

んまあ、うまく行ったら紹介しますよ。サ終までの猶予が3か月以上余っていれば、ですが。

 

あ。

話をつばさちゃんデビューガチャに戻しまして、PSR選択券はつばさちゃんを選んだんだけど、SRはこのキャラを選びました。

今回、PSRを引いたんで、50を狙ったんですけどね。😅

前に紹介した早川あおい通常版50が、私のラスト50でも良かったんだけど、狙いに行って結果は上のデッキの通りPSR48で寸止めでした。🤣

 

(もう弾丸ライナーには登場したんで要らないと思ったから)パジャマ泡瀬PSRを捨ててでも狙ったんだけどなぁ...ううん残念。

 

他にも先週のヒキョリくんで貰った選択券。

こっちのはこんな感じの出現キャラなんだけど。

このキャラを取りに行きました。

なんかSR+3を持っていたんで、PSRを上限解放しようとしたのよ。

ふむ。なんか、寸止めにならなかったんで逆に安堵した気分。🤭

ちなみに「もし」、なんだけど。

この半年の間に「もし」これを配布してくれたら、の話なんだけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20230101/20230101204236.png

これに関しては使い道はもう決めてあります。

 

使う相手はこのキャラ!

環境云々の話ではなくて、このPSR光野聖良なんだけど、ダン&ジョンガチ育成に出来る環境にしてなくても、ダン&ジョン全盛期当時の2018年前半、この聖良は無課金でも手に入るPSR彼女だったんで、ガチ育成環境に整えなかったプレイヤーでも取りに頑張ったプレイヤーは一定数いたと思うんだけど。

 

PSR50にできる確率ってめったくそ低かったんです。

 

今は別バの黒聖良がいるから運が良ければPSR50に出来るかもしれないけれど、それにしたって黒聖良50を作った後に、黒聖良を引きまくらないといけないわけで、特に最近は復刻もしないから、デビュー当時から1年~2年の間でも、この光野聖良50に出来たプレヤーははたしていたのだろうか? って理由が一つ。

もう一つは「配布数」が決まっていたんで、この光野聖良を50にしようとすれば、かなりの低い確率を潜り抜けるか禿像を効果的に聖良に使用するか、って理由です。

 

さすがに禿像をこの光野聖良に使用したプレイヤーはまずいないだろうなと。

だって、環境彼女になったことは、無いとは言わないけど、それはあくまでダン&ジョン2周目もしくはガチ育成に必要だったってだけで、メインってわけじゃなかったもの。

 

ちなみに。

私の場合はなかなか低い確率を2回潜り抜けた(PRを2回通しました)んだけど。

SR+45が2段階アップしてくれたんだけど。

最後のPRが通ってくれなかったんでこのPSR48でストップしたんです。

 

んで、この聖良。

実はリーダー設定できないので、はたして聖良を50にしたプレイヤーが居たかどうかすら分からんのだけど、それが分からないからこそ、私は50にしたいので、もし、プラチナ禿げが配布されるなら、ぜひ、聖良に使いたい、と考えてます。

 

だって、獲得までにすげー苦労した(SRまでで77周しました🤣)だけじゃなくて、上限解放も再販無しだったからすげードキドキものだったもの。PRをよく2回通ってくれたなと、今でも思ってますわ。

 

つーわけでKONAMI様。サ終記念にぜひ、プラチナ禿げを配布してくださいよと。

 

さてラストは来週のイベント。

ああ...とうとう『サクセススペシャルからの挑戦状』ですか...

こういうタイトルを見ると、サクスペをプレイできるのは本当に残り僅かになってるなぁ、と否応なしに実感してしまいます。

 

ちなみに今回の特効キャラ(=称号)はすげーなと。

 

つばさちゃんを除けば、全員、サクスペオリジナルイベキャラ(正確にはワールドプリンセスはパワプロアプリに逆輸入されてます)ですわ。

もし、満くんと戸井くんが居なかったら弾丸ライナーでもおかしくないメンツ。

 

どうなんだろう? 弾丸ライナーはもう一回くらいやるんかな?

 

でもなあ。

前も言ったけど、有償石が無くなるんだから、パワチャレ系のイベントはもう7月以降、(一週間当たりの総試合数はだいたい決まってくるんで)できないだけにやるならこの6月中にやらないといけないわけで、となると7月以降は、ひょっとして、強化シナリオを利用したサクチャレか山登りのオンパレードか?

 

ううん...それだとすげー疲れるから、前に強化期間実質終了の11/30までサクスペに付き合うつもりだったけど、途中で離れてしまいそう...😅