凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

さあ、覚悟しろ。後半は無料10連大爆死ガチャの話だ

てことで、「後半」と謳っていますので、2,3週間前にやっていた無料10連の結果の前に、実は私、pixivもやっておりますことをいまさらながらご紹介。HNもこちらでは違います。(笑)

www.pixiv.net

なぜ、「今さら」なのかと言いますと、かれこれ2013年から8年やってまして、まあ最近はサクスペやってますから、ほぼ、こちらは放置になっているのですが、もし、このブログを見ている方でpixiv登録されている方がおられまして、さらに二次創作に興味がありましたら是非どうぞ。

 

【イラスト編】

www.pixiv.net

【執筆編】

www.pixiv.net

 

あ。このアイコンは知る人ぞ知る名作「EVE burst error」を始めとするマルチサイドサスペンスアドベンチャー「EVEシリーズ」の主人公の内の一人・天城小次郎でございます。

EVE burst error」が1995年リリースのPC98用ゲームで、18禁ものでしたから、当時、主流だった「前髪で目が見えない」主人公なので、こういうビジュアルとなってます。

 

ただ、当時は18禁としてリリースされたんですけど、このゲーム、内容があまりにも秀逸過ぎて、続編はもちろん、burst errorは何度もリメイクされるほど、大人気ゲームとなりました。

おかげで、続編のほとんどはPS(無印、2、4、PSP、VITA)で(残虐シーンはあれど)全年齢対象でリリースされ、それでも18禁でやりたい方のためにPCで修正されてリリースと、幅広いファンに今でも支えられている名作でございます。

サスペンスに興味がありましたらプレイどうぞ。(笑)

 

ちなみに私は、来年あたりに、2年くらい前にリリースされたこちらを購入予定。

f:id:EXTRA0304:20211114164859j:plain

burst errorと、その続編「Lost One」の間の話なのか、それとも全くパラレルでLost Oneとは別の時間軸なのか。

今から楽しみです。多分、これをやると夜の目を見ることなくやっちゃいそうなんで、正月休みを利用する予定ってことで「来年」という。(笑)

 

とまあ、私にEVEを語らせると、ちょっとのつもりでここまで紹介してしまうほどのどっぷり派でございまして、でも今回はこの話じゃなくてどうして今になってpixiv登録の話をしたのかと言いますと、本日こういうことがありまして。

f:id:EXTRA0304:20211114165257j:plain

ちょっと見辛いのですが赤枠の中はこう表記されてます。

f:id:EXTRA0304:20211114165512j:plain

いや本当にありがたい話です。

私の拙い作品(つっても二次創作のさらにオマージュ^^;)をウォッチリスト(シリーズ保存)に入れていただけるとか、鎌池和馬先生の「とある魔術の禁書目録」と谷川流先生の「涼宮ハルヒの憂鬱」に厚く感謝です。

私? このお二方がいないとウォッチリストに入れてもらえるはずがないので、どうでもいいかと。

 

ちなみに、pixiv登録されていて、「とある魔術の禁書目録」と「涼宮ハルヒの消失」に興味がある方はこちらからどんなお話かを見ていただけると嬉しいです。

www.pixiv.net

これを機に同作品を知ってもらえるというのも感慨深いかもしれませんが、それにはpixiv登録が必須なので、それを強制するつもりはないのでご安心ください。

 

まあ、pixiv作品を見ていただけると、このブログの私とは違う私が見られるかもしれませんが。(笑)

 

さて。

大爆死無料10連の前にとりあえず来週のサクスペのイベントのお話。

f:id:EXTRA0304:20211114170257p:plain

昨年の同時期にサクスペ界を震撼させた「サクスペ版あかつき強化」。

それが、なんとさらにパワーアップ(される予定)!

とりあえず変更点はこちらなんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211114170419p:plain

「前回より」獲得経験点アップや「練習改革」を利用した形になるそうで、さらに「ワールドクラス」を冠するイベキャラを使用すると、など、特殊な特徴を活かしたものになる模様。

これは楽しみですね。

ちなみに現在、サクスペで「ワールドクラス」を冠しているキャラはこちらの4キャラ。

f:id:EXTRA0304:20211114171631j:plain

...私自身はこの「ワールドクラス」って言葉には違和感というか、(野球は世界的に見ればどマイナー競技でしかないので)忸怩たる思いしかないんだけど、ワールドクラスボーナスを考慮するってことは、今年アプリで搭載された、このキャラももしかして来るのだろうか?

f:id:EXTRA0304:20211114172034j:plain

というか、たぶん来ないとこのあかつき強化。

野手育成がまたできない可能性があるという。(ヲイ)

そして練習改革を持っているキャラたちは現在こちら。

f:id:EXTRA0304:20211114172258j:plain

...もはや何を言わんや...

運営さん、何が何でも[ワールドクラス]十六夜瑠奈を使ってほしい模様。

「ワールドクラス」を冠していて「練習改革」を持っているのは現在、この瑠奈だけなんだけど、前回の脳筋山登りと言い、優遇され過ぎ。(笑)

 

てことはこのあかつき強化は瑠奈が必須レベルになるくらいなのだろうか?

まあ、明日分かりますが。

 

それと、去年のこの時期もあかつき強化が来ていたんだけど、その時にこの2キャラが搭載されまして。

f:id:EXTRA0304:20211114172846j:plain

さらに、この年の2月にこのキャラたちが搭載されたときから、

f:id:EXTRA0304:20211114172915j:plain

あかつき十傑は全員別バが来ることを誰もが予想して。

んで、今年もあかつき再強化が来るってことは当然、残りの十傑+マネージャーの別バを否が応にも期待せずにはいられないってことですわ。

 

さて、今回新しく搭載される2キャラは誰なのか。まさか明日一気に(パワター空き枠の)4キャラとかはないと思うんだけど、これも楽しみですね。

 

二遊間の四条と六本木なのか。

外野の八嶋と九十九なのか。

それとも意表を付いて、眼鏡を外した四条兄妹で来るのか。

 

ちなみに五十嵐を外しているのは別にシカトしたわけじゃなくて、あかつきをやってみると分かるんだけど、五十嵐に関しては相方がいないんで、正直、別バが来るとしても単独かなと。

個人的には[ドクター]五十嵐権三で相棒キャラ化を期待。(笑)

いやこれは、冗談でもなんでもなくて、あかつきで投手育成やると分かるんだけど、サードに打球が飛ぶとかなり背筋が凍るぞ?

 

さて、それは明日からの話なので、再強化とかについてはやってみて、また載せます。

というわけで行くぞ!

大爆死無料10連ガチャ第2弾!

今回も5日分行くぞ!

 

10/17(日)

f:id:EXTRA0304:20211114173821j:plain

おやすみはもちろんだが残りのメンバーももう。

聖華ちゃんはまだいいけどRでは...

 

10/18(月)

f:id:EXTRA0304:20211114173825j:plain

ビジュアル的に稲穂ちゃんは許せる。神良もまあ悪くはない。

しかし、堂江のSRがすべてをぶち壊しにしてるわ。おまえはもう50なんだよ!

 

10/19(火)

f:id:EXTRA0304:20211114173828j:plain

このおやすみの出しゃばり率よ。しかもRばっかり。

SRがソープちゃんってのが救いと言えば救いなんだけどPSRは持っていませんし、通常もパジャマもSR45です。

 

10/20(水)

f:id:EXTRA0304:20211114173831j:plain

SRが複数来るのは良い。中身もまあ、悪くはない。

実は君子が来て、このカイルくんに私は注目しているのだ。

ただ、寺道がいただけない。

 

10/21(木)

f:id:EXTRA0304:20211114173819j:plain

さあ、地獄が始まるぞ。

今日はここまでだけど、この沖野を覚えておいてほしい。

この一文で何があったかは推して知るべし。あとリフターと寺道しつこい。

 

というわけで第2弾でした。

次は第3弾。全4回になるかな? そして特に第4回を震えて待て。(笑)

 

ちなみに先にも少し言ったけど、私はこのカイルくんを今、注目しています。

f:id:EXTRA0304:20211114173834p:plain

諏訪野君子が来て、

f:id:EXTRA0304:20211107174005j:plain

正直、オートデートのあまりの便利さに、思い切って戸内聖華を外したデッキでアスレテースを考えているんだけど、シナリオキャラがいないと金得「切磋琢磨」が取れなくなるので、聖華以外のキャラを考えていて、それもデッキのバランスを考えると前イベが必要になるから候補はミンミン、巴、そしてこのカイルくんになるのですが、このカイルくん。

得意練習が走塁/守備だから、結構不足がちになる敏捷と精神を補えて、さらにSR45になれば試合経験点ボーナス20%。

加えて金得が「走力バースト」ですから、嵌ると結構面白い存在になりそうな予感がして現在試行中。

 

ただ、残念なことに私の手持ちのカイルくんはSR39。

初期評価もまだ50と低く、その真価を見極められていない状況なのが悔やまれます。

さて。

私の直感ははたして当たるのか、それとも、やっぱりアプリ同様、カイルくんはお荷物でしかないのか。

 

それはSR45になったときに分かると思いますので、その時にまた紹介したいと考えています。

今日はここまで。

明日になるかどうかわかりませんけど、無料10連や、そして時事的にワクチンの話も少ししようかと考えていますのでまた次回。