凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今回は諏訪野君子祭り、そしてなぜか野手更新(これで周回遅れ8周に縮めた?)

つーわけでまずは、このキャラをデッキに入れて遊んでみたお話。

f:id:EXTRA0304:20211107174005j:plain

何度も言ってるけど据え置き2018で彼女にならんかっただけに、その感慨も一入でしたわ。

 

てことで、君子のイベントをすべて動画でどうぞ。(笑)

youtu.be

ううん。

この雰囲気。2018の頃とまったく変わってませんなー。だがそれがいい

 

お次はデートイベント。

youtu.be

ちょっと失敗したなー、と思ったのはイベント「告白」を収録しなかったことでしょうか。

やってみると分かるんだけど、これもかなりぶっ飛んでますよ。

ちなみにこの君子の最大の特徴はターンを消費することなくランダムイベでデートイベントが発生すること。パワプロくんから誘う場合と君子から誘ってくる場合の2つともあります。

なお、その際の君子のモーニングコールもかなりぶっ飛んでます。(笑)

 

個人的に残念だったなー、と感じたのは正月、クリスマス、バレンタイン。

youtu.be

たぶん、バレンタインは収録してない気がするんだけど、正月とクリスマスに関しては何の面白みもなかったかなぁ、と。

正月は大吉を引くとちょっとだけ面白い感じ?

なお、正月は叩き起こされて初詣となります。(笑)

 

んで、2018からの引継ぎ入イベントがこちら。

youtu.be

ちょっと、ネタでボイスを挟みました。(笑)

明らかにタッチの浅倉南ちゃんパクリネタなんだけど、君子が言うとなんと言うか雰囲気がもう、南ちゃんと180度違うと言いますか...

や、まあ、これはこれでいいとは思いますけどね。たぶん。

なお、このイベントがサクスペに輸入されることはありませんでした。

f:id:EXTRA0304:20211113192124j:plain

君子のセリフの中で一番印象に残っているのはこれだと思うんだけど、センシティブだった所為か、カットされてしまった模様。

3年前は大丈夫だったのに、なんか、規制かけ過ぎじゃないか?

こういうのを「束縛」って言うんだけど、誰も何とも思わないものなのかね? こういうことを許していくと気づいたら、どんどん規制対象が広がっていって、気が付けば、がんじがらめにされて自由がなくなっちゃてるんだけど、そうなるまで気づかないのか? まったく嘆かわしい。

 

とと、話が逸れてしまいましたけど、ラスト、エピローグはこちら。

youtu.be

ネタバラししますけど、君子のデレ顔はないので、そこはご了承を。

というか、君子のデレ顔ってのは想像できないので、これはこれで良かったのかもしれない。

上のサムネイルみたいに><。←こんな感じなのは結構あったけどね。(もちろんウソ泣き/笑)

 

というわけで、まとめると、クリスマスお正月バレンタイン以外はなかなか満足いくイベントでした。

君子が彼女になるとこんな感じだろうなぁ、というのを見事に表現されたコナミ様に感謝。

で。

この諏訪野君子。

上限がミート/捕球だから野手向きと言えば野手向きなんだけど、投手で使うとバレンタインでこのコツ3を確定でもらえる模様。

f:id:EXTRA0304:20211113193243p:plain

あれ? てことは投手でも使い勝手は悪くない?

 

んで。

パワプロ2018から来たということは、この2018のサクセスから搭載されたキャラが喋る「ボイス」。

サクスペでは声を出して喋ることありませんが、イベキャラとして引き当てることができればボイスのおまけで聞けます。

youtu.be

どうして2018はこの特性を活かせなかったんでしょうね。

まあ、2016で登場した十六夜瑠奈、佐菜あゆみ並みの強烈なキャラクターと言えば、この諏訪野君子だったんだけど、選手キャラでなく、さらに彼女キャラでもなかったのがかなり痛かった模様。

 

 

はてさて、そんな諏訪野君子が搭載されて早二週間。

その間になぜか、野手育成更新。

f:id:EXTRA0304:20211113194335p:plain

やっとPG6。

f:id:EXTRA0304:20211113194520j:plain

私が見た最大値はPF4だから、8周差に縮まったのかな? それともPF5は出たのかな?

その辺りはよく知らんけど。

もっとも、この時のデッキはこちらなので、君子は居ませんでした。(ヲイ)

f:id:EXTRA0304:20211113194504j:plain

まず勝因というか、到達できた最大の理由はここにありまして。

f:id:EXTRA0304:20211113194619j:plain

デッキ右から2番目の「ニャプテト」がいると、固有でイベント発生率アップを持っているので、猫要らずなことは何回か前に話してるんだけど、そのおかげで、このアイテムを持ち込めるわけでですわ。

f:id:EXTRA0304:20211113195454j:plain

おまけに2万点を越えてきたので、やっとPG6達成。

セン〇にありがちの不確定が通りにくいコナミエフェクトも乗り越えることができたのでラッキーもありました。

f:id:EXTRA0304:20211113201432p:plain

正確にはセン〇になる前に取れたのが大きかった、かな?

 

んまあ...

もしかしたら、この金得を選んでなかったらもうちょっと伸びた可能性はあるんだけどね。(^_^;)

f:id:EXTRA0304:20211113195615p:plain

いや~~~~~~~~~この金得、査定はクッソ低いのはもちろん知っているし、サクスペが査定ゲームだってことは知ってるんだけど、すげー実用的なこともあって、どうしても欲しくなっちゃう不思議。(笑)

たぶん私だけだろうけど。だから至高のクローザー以外の至高のなんたらには何の興味もないし。<(`^´)>

お能力はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211113200733j:plain

f:id:EXTRA0304:20211113200859p:plain

ちなみに内野安打王は開眼で引いてます。(笑)

いまだに16金メダルに出来なくて。いや参ったなー。やり方としてあと、何を間違えているのだろうか。

だから今回も7月第4週までの金メダルは10だったのに。

f:id:EXTRA0304:20211113201212p:plain

すげーラッキーなことに8月第2週にこうなったんで。

f:id:EXTRA0304:20211113201247p:plain

なんとか13金得で孤軍奮闘までは取得。

 

それと査定だけのこの能力にも頼っちゃいました。

f:id:EXTRA0304:20211113200934p:plain

正確に言えば、「格」はパワチャレで生きるんだけど、最低でも10要るとか冗談はやめろと。なんせ、マジで格を10にしようとしたら精神が確か1200いるはず。

そんなに稼げる育成やってみてーわ。(笑)

ただまあセン○を引けんかったらPG6には届いていないでしょうね。見ての通り、精神がもう。

 

 

 

あと地道に総合点も上がっていってます。

f:id:EXTRA0304:20211113200618p:plain

やっと総合力105000...

年末合宿までに110000行くとは思えんなぁ。

 

さて。

5月の5周年からなんだけど、月始めにマンスリーチャレンジが来て、大体10日までに月間チャレンジが終わるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211113200135p:plain

f:id:EXTRA0304:20211113200111j:plain

その報酬で貰える今月のガチャチケの残りの結果をどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20211113200221j:plain

今月の5.5周年記念に変わってからのやつには佐菜が入っていたんで、それを引きたかったなぁ、と。

f:id:EXTRA0304:20211113200209j:plain

鳴り物入りでデビューしたのにちょっと使いどころが難しいバスケりょーちん。

私は北雪やるときに使ってるかな? 今はもうほとんどやらなくなったけどね。

 

んで、今週のイベント。アイテムガチャウィーク。

これは宣言通りカンストさせました。

f:id:EXTRA0304:20211113200426j:plain

ガチャポイント55万だから、パワチャレを毎週きっちりやって、ノーマルガチャを回さなければ大体貯まります。もちろん、毎日毎週コンスタントにやることが求められますが。

 

さて、ラストはこういう猛者がいたことをご報告。

f:id:EXTRA0304:20211113201714j:plain

育成人数も凄いけど、彼女称号終了て。

称号が搭載されたのは確か、今年の4月だったから約半年。

嵌る嵌らないを無視して、この称号に走っていたのでしょうか。やるなら天空や初期育成シナリオ、そしてダンジョンかな?

大変なことには変わりないけど、この偉業には素直に拍手を送りましょう。👏

 

さて。

これで連続でスキップしてますけど、次回は大爆死無料10連の2回目をお送りしますので、お・た・の・し・み・に💛