凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

惜別の50ラッシュ! んで、狙っていたあの娘も...

というわけで、ブログ内容と無関係な今回のサムネは...実はちょっと珍しい組み合わせ。

個人的には結構好きな構図ですよ。疾走感の旋律が奏でる中での銃撃戦。

しかもこのコンビは、主人公ともう一人の主人公のお弟子さんで、このお弟子さんは同シリーズの別の世界線で主人公を張ったんだけど、当時よりも凄く、ある意味攻撃的で、諜報員らしくなってたんで、私としてはこっちの方が良いかなと。

誰なのかは、

el-dia.net

をどうぞ。

 

さて、今回は実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの。

惜別の50ラッシュということで、先週(8/28)から始まっているこちらのイベントで。

PSRをこんだけもらえたことも相まって。

まずはこの2キャラがPSR50に到達。

うん? アイラちゃんはSRの雑開放も通ったのかしら?

んで。

FINAL夏合宿で貰ったPSR選択券。

出るキャラはこんな感じなんだけど。

PSR46まで来てたこのキャラで2枚とも消費しました。

2022年の6周年でサクスペにやってきて、当時、パワプロアプリ民ですら羨ましがった性能のワールドぐっさん。

なにやらパワプロアプリでも搭載されて、なんだかテーブル変更があったみたいだけど、それでもしばらくの間活躍したそうです。知らんけど。

てことでワールドぐっさんもPSR50に。

 

で。

どういった経緯か知らんけど、SR+5になったバリスタちゃん。

いやマジでどうやってなったんだろう?

PR+5をぶっ込んだ、ってのは分かるんだけど、PR+5になるような素材あったっけか?

んまあ、それはともかくおかげでPSR50達成!

ついこの前、「柳生ちゃんとは縁がないんだよなぁ...」と言ったのは何だったのだろうか?

フラグ?

 

んで。

これも前に言ったんだけど。

まあ、予定では9/10まで待っても良かったんだけど。

結局今日まで、この3キャラが復刻しなかったんで。

ループになってたこのガチャの2周目を回して。

50連目にあるPSR選択券から諏訪野君子を獲りに行きました。

結果?

ううん...覚えがない。んまあどうでもいいってこともあるんだけどね。

つーわけで。

ついについに諏訪野君子もPSR50!

据え置き2018のことがあったから思い入れが強いプレイヤーも多いかもしれないこの娘もPSR50到達です。

 

てなわけで、先週から今週にかけて、(今日が9/7だから)10日間で一気に5キャラがPSR50に達しました。

んまあ、正確に言うのであれば、この前紹介したこのキャラもいるので。

一気に6キャラがPSR50到達でございます。

ううん。これは惜別。

つーか、一番下の聖良はともかく、選手キャラだとPSR50は最近、練習効果アップ30%かやる気効果アップ150%の二択っぽい気がする。

スペシャルタッグボーナスだと150%だけどね。(つばさちゃんと佐渡姉さんはタグボ160%)

まあ、どっちにしろ、タッグ運と無縁の私では力を発揮できないボーナスではあるんですけどね。

 

 

というわけでサクスペの惜別祭りも気が付けばもうあと3か月切っちゃってます。

6/2日の衝撃のお知らせの頃の心境を思えば、今は随分落ち着いてます。

てか、最近、結構イライラしています。

なんつーか...どのシナリオやっても全然ハマんないんだわ。

連動用や再現選手づくりが重点なことは変わりませんよ。

とは言え連動用でも、ある意味、査定を追っかけるのと結構同意なんだけど、だから嵌り切らなくてちょっと物足りない形になるし、再現選手にしてもこれまた、少し足らなくなるんだわ。

 

ええっと。

運営様? 残りの期間くらいハマらせてくれませんかねー?

 

それはさておき9月のサンクスチケットの結果はこんな感じ。

半分がPSR50のキャラだったりします。😅

 

 

はてさて今回ラストはちょっとお知らせ。

まず、その一。

6月の時に、今後の中心はこのゲームに移行しますよー、と言ったんだけど。

予定変更して、来年からにします。

というのも、これをやろうとするとサクスペがかなりできなくなる弊害に気付きまして、これだと終了記念撮影もできませんから、11月いっぱいはサクスペ中心にして、12月に入りましたら年賀状デッサンが待っているので、区切りが良いのはやっぱ年明けからかなと。

 

ちなみに、その時はここのブログ内容ですけど、「開発中」と称して、作るゲームの、シナリオとは当たり障りのないシーンを載せていこうかなと。

 

んで、もう一つ。

これも6月に、サクスペキャラやシナリオの思い出語りをやるつもりでいたんだけど。

これ以来、一切やらなかったんですが、これは「サービス終了後」の12/4以降のブログ記事でやりますので、お願いします。

 

いやまあ、やっぱ残り時間少ないサクスペだから、そっちを重視したくなったんで、それなら堪能した方が後々、悔やまないんじゃないかなと。

 

てことで、ちょっと気が早いですけど、12/4以後の話と来年からの話をさせていただきました。

私自身が書く気が失せない限り、このブログを続けていくつもりは満々なんだけど、ネタとなると中心にいたサクスペが無くなるんで、そこはなんか考えないといけないってことで今後の方針をご紹介。

 

つーわけで、今後もよろしくお願いします。