凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ついに到達! 完全無料彼女キャラ50到達!

というわけで今回のサムネは、タイトル絡みのものです。

何かって?

それはこのキャラがついに50に到達したんです!

光野聖良。

タイトルでもお伝えしました通り、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルでは唯一、ガチャから登場しないキャラクター。

 

すなわち。

言い方を変えれば、サクスペプレイヤーの誰しもが手に入れることが出来る、ただ一人の『無料キャラクター』です。

ちなみに獲得できる「育成シナリオ」はこちら。

2017年10月(だったと思う)に搭載されたシナリオ「ダン&ジョン高校」。

 

数ある育成シナリオの中で、サムネのことを言いたくなるくらい、唯一「野球の練習をほとんどしない」シナリオ育成です。

 

それでも、一時、つっても一部では、になるんだけど栄華を誇ったシナリオで、これまた他のサクセスにはないシステムの『周回式』。

何で周回にしてあるかはここでは省くけど、サクセス育成は他のシナリオと比べれば倍以上なだけでなく、『ガチ育成』環境にするまででも、かなりの時間が消費するため、このダン&ジョン高校は、プレイヤーを選ぶシナリオとなっていて、『ガチプレイ』環境に出来たプレイヤーも相当少ないこともあり、これまた、唯一「サクセスチャレンジ」が無かったシナリオです。

 

ちなみに聖良ちゃんの内容的にはこんな感じ。

パワプロくんのプロローグが初登場。

この時から結構謎めいているんだよなぁ。

んで、私が初めてサクスペ先行の「パワプロアプリ」がある、ってのを知ったのが、このダン&ジョンを周回しているときでした。

じゃないと、まったくマップは分からんし、武器作成も分からんし、どう進めばいいかなんて想像もできなかったんで、さすがにこのダン&ジョン攻略については、こちらのサイトを頼りにした次第です。 

xn--odkm0eg.gamewith.jp

ゲームと一緒さん

つーわけで、ダン&ジョンのことはこれくらいにしまして、光野聖良ちゃんの設定はこちら。

んで。

シナリオを進めることによって、こういう感じで各レアリティが貰えます。

そう。

この光野聖良ちゃんはリーダー設定できないキャラなのです。

んまあ、どうしても立場上、仕方ないんだけど、それよりなにより、見ての通り、もらえるレアリティはRが10体、PRが6体、SRが6体、PSRが1体だから、(結構苦労するけど)SR45にはできるんだけど、PSR50にするには当時、相当の幸運を潜り抜ける必要があり、私自身も自力、というか聖良ちゃんだけだと、結構な幸運が重なってPSR48まではできたんだけど、ここで止まって、50到達には今日までかかりました。

 

ちなみに到達できた理由は、2019年秋に搭載されたこのキャラのおかげです。

光野聖良の「精神」が抜けた姿「黒聖良」。

つまり。

光野聖良の別バージョンということで、彼女のおかげで、光野聖良50の可能性が広がったわけですが、それでも今日までかかったのは、極めて困ったことに、この黒聖良も『限定キャラ』だったおかげで、ガチャのタイミングが合わなかったり、ピックアップされてなかったりすると、なかなか手に入らなくて、私自身はデビューの時にPSRを引き当てて、その時、PSR40にはしたんだけど、以来、まったく上限解放の機会に恵まれず、サ終を迎えた今、きれいさっぱり50を諦めて、本体である「光野聖良50」に照準を絞ったわけでございます。

 

んでこの度ようやく。

...一体何度目の雑開放だったでしょうか?

ようやく、50%の確率を乗り越えました!

いや。

マジでこの黒聖良PSRを何度光野聖良ちゃんに投じたでしょうか。

「お前何考えてんだ?」と言われようが、何が何でも光野聖良ちゃんを、もう、環境外だと分かっていても50にしたかったんだから仕方がない。

や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと通ってくれました。

50%なら2回やれば1回は通ると思うんだけど、その1回がなかなか来なくてマジで諦めかけていたんですけどね。

 

だから前に「プラチナダイジョーブ博士像」が来たら使う、って宣言したんです。

おっと。

なにやら不穏な単語が漏れていますが、その意味は自分の目で確かめてくれ。(意味深🤔

 

んまあ、たいていのサクスペプレイヤーは、記念に1枚くらいは光野聖良を取っておいてはあるかもしれないけれど、大多数の光野聖良をこっちの生贄にしたんじゃないかなと。

私はまあ、この黒聖良が搭載されたときはすでに、すべての光野聖良をPSRにつぎ込んでいたんで、生け贄にしませんでしたけどね。

 

もっとも、仮に持っていたとしてもたぶん、生け贄にはしないかなと。

 

だって、5年前のことなのに今でも覚えているんだけど、SR光野聖良を手に入れるまでにダン&ジョンを77周したし、以降、PSR48までを換算すると100周以上したのは確実で、そんだけ苦労して手に入れたのに生け贄に出来るわけがなかろうと。🤣

 

つーわけで、最終テーブルはこちら!

2017年11月~2018年夏くらいまでなら活躍できたテーブル、かな?

んまあ、当時は「読心術」全盛期なんで、仮に持っていたとしても、七瀬はるかちゃんか虹谷彩里さんが彼女キャラとして優先だった気がしますけどね。

 

しかもこの光野聖良ちゃんが居るためか、黒聖良が覚醒することは多分、パワプロアプリでもないんじゃないかなと。

 

現に彼女キャラ→別バ選手キャラで覚醒が付いたキャラは居ませんもの。

さらに言えば、当時、「別バージョン」ってのは希少価値に近い時代でもあったし、さらに言えば、光野聖良の特徴から、まさかこの黒聖良がイベキャラ化する、なんてのは考えもしてませんでした。

でもまあ、やっぱ、お金が必要だったどの彼女キャラよりも、この光野聖良50が一番嬉しいですわ。

先にも書きましたけど、そんだけ苦労しましたもの。諦めなかったから、最後の最後に50達成が出来てマジで感無量。

これで、また一つ、悔いなく終えられる思い出の一つが誕生です。

 

 

はてさて光野聖良ちゃんの話はこれくらいにしまして、先週(8/21~8/28)白熱した気がしないFINAL合宿のお話をば。

先週の今日にチラッと言ったんだけど、やっぱ石を買えない弊害は思いっきり出まして、私のFINAL合宿最終順位はこちら。

過去最高順位。🤣

如何に誰もやっていないか、というか、試合チケが無かったか、それとも、はどうでもいいとしても、とにかく過去最高順位。

 

でも100位内は遠かった。

 

まあ仕方ないんだけどね。

本当は貯まっていた無期限試合チケットを全部使うつもりでいたんだけど、6勤1休が災いして、150枚くらいしか使えなかったんだよなぁ...😅

 

あ。

ちなみに今回はサヨナラチャンスは一度もありませんでした。

ううん。良いのか悪いのか...

 

ちなみに122位ってことで結構周回した裏返しでもありますから、その分新戦力チケット③も貯まりましたんで、その結果を一気にどうぞ。

ううん。

マジでこの結果には何の感慨もないですね...

いやだって、全員環境外だし。😅

まあ、連動用再現選手用では使えないこともないんだけど、そこまで上限解放は必要ないし。

あ。

そう言えば、連動用宣言選手用育成の恩恵でこのキャラの称号を貰えた模様。

サクスペ史上、唯一の「別バ希望=人気投票」で第1位を獲得したほむら。

サクスペの人気投票はこの1回だけだったんだけど、「別バ希望」だからその時の性能無関係だから、純粋な「人気投票」ってところが良いんだよね。

やっぱ川星ほむらって人気あるんだなと。

この時まででも、通常、サンタ、バレンタインと3バージョン持ってたのに、ってこともあったんだけど、この時の2位~4位はマジで別バがなかったキャラ(夢城和花ちゃん、七瀬はるかちゃん、白井雪ちゃん)だったんで、ホント凄いなと。

 

さて、ラストは9月になったってことで、7月8月に次いでまたまた来ましたこちら。

うん。

これはもう、(12月はプレイ期間が3日間しかないんで絶対に無いけど)10月、11月もこれで行くのかなと。