凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

あなたは「霊」の存在を信じますか? 怪しいタイトルですけど内容はいつも通り😅

というわけで、ブログ内容とは全く無関係の今回のサムネは私自身はまったく信じてなかったんだけど、今日、思いが覆った「眠りの音楽」でございます。

どんな音楽だったかはこちら。

www.youtube.com

ストレスが癒されたかどうかは別にして、寝落ちはマジですぐでした。

 

今日の16:00頃、ちょっと仮眠のつもりで布団に入り、でも、上の音楽をかけたままにしたんだけど、家族に呼ばれて気付いたら18:00でした。

 

あれ? マジ? 熟睡してんじゃん?

 

てのが感想でしたよ。

んまあ、土曜日までの今週は6勤1休だったし、最近、仕事がめっちゃ忙しくて疲れてた日もあったし、一昨日なんぞは寝つきが悪かったから、まさかと思ったんだけど、いやぁ~マジでビックリΣ( ̄□ ̄|||)。

こんだけあっさり寝落ちの上に熟睡とか、音楽も侮れないなと。

それも、今までも何度かそういう類の音楽を聴いたこともあったんだけど、眠れたことなんてなかったし、まあ、「眠れる音楽」じゃなくて「落ち着く音楽」だったけどね。

ううん...耳を通して聴く「音楽」ってのはすげー効果だなと。

 

とまあ、ちょっと長い前振りはこれくらいにしまして、お話をいつも通り、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルにしまして、今回はこの前PSR50に出来たキャラのお話。

完全無料だけど、すげー苦労した印象深いキャラなだけに久しぶりに使ってみました。

なんか「視える」タイプのキャラです。

どうだろう? パワプロ世界の中でもかなり珍しい類になるんじゃないかな?

ぶっちゃけ、他にそんなキャラが居るか? と問われると少なくともサクスペには居ないと思う。

でも、野球部のみんながこの聖良ちゃんの特異能力を受け入れちゃってるもんだから、普段の学校生活では結構困ったことになるみたいで。

イベントが、傍から見ると結構「ヤバい」方向のものが多くて。

だから、野球部部員以外とは付き合えないっぽい模様。

ううん。

なんかちょっと可哀想。

でもまあ、この姿になるまでは、ある意味幽体離脱状態で本体と一緒に居たから、こういう変わった能力が身に付いたんだろうなぁ。

 

なんてことは実は全然なくて、幼い頃から「視えていた」模様。

だから結局は幼馴染で自分を受け入れてくれるパワプロくんしか相手が居なくなるのは自明の理、ってやつでしょうか。

ちなみに当時の聖良ちゃんは、別に弱くなくって、ただ前にも言ったけど、2017年~2018年は読心術全盛期で、虹谷彩里さんか七瀬はるかちゃんが彼女キャラツートップだったこともあって目立てなかったんだけど、エピボナは控えめな代わりに、イベントの度にランダムで青得コツが貰えるから結構有用だったんですわ。

 

あと、実際に聖良ちゃんを救出したプレイヤーの絶対数が少なかったのもこのキャラにとっては辛かったかなと。

 

それとコンボイベが多いキャラだったりしました。

んまあ、これも当時有名だった○○軍団を作るまではできなかったんですけどね。

だって聖良ちゃんを持っているプレイヤーの方が少なかったもの。

でもコンボ相手の多くは「正反対」のキャラ。

例えば科学者の美々ちゃんだったり。

例えば、何事も明るくとらえる末璃ちゃんだったり。

例えば、(イベントの内容はあんまり関係けど)家がお寺だったりする大越くんだったり。

 

てな具合で、コンボ相手とのコントラストが聖良ちゃんの特徴かなと。

でもまあ。

個人的にはこのコンボが一番面白かったんだけどね。

コンボ相手として「共通点」があるのでコンボイベが設定された形のやつ。

聖良ちゃんと同じく「幼馴染」設定の紺野美崎ちゃん。

しかも、このコンボは「告白イベント」で二人とも彼女にした後が面白いですよ。

まあ、この時点では一応「二股以上」がバレないんですけどね。😅

 

だからこの後から私は「幼馴染」設定のキャラが出てくるたびにコンボイベを期待したんだけどね。

例えばこの2キャラとかさ。

無かったけどな。

たぶん、世界線が違うんで作れなかったんだ、と信じたい。十六夜瑠奈と満のコンボが無かったのと同じで。

あとこのキャラとか。

高校に来てからパワプロくんにゾッコンになった一世風靡ツンデレちゃん。

春陽と舞ちゃんはもしかしたらサクスペオリジナルだからコンボが無かったのかもしれないけれど、パワプロアプリで先に出たキャラなら、と思ったんだけどこっちもありませんでした。

ううん。残念。

ちなみにサクスペオリジナルだとしても、パワプロアプリ先行キャラとコンボが無かったわけでもないんだけどね。

加藤先生と千優ちゃんだけ、だったけど。

 

なお、今回ピックアップした聖良ちゃん。

エンジェルナインとしては千優ちゃん、美沙様並に使えなかった模様。

通常では、まさかの経験点無しキャラ。🤣

強化でもオールマイティハートは評価できるんだけど、あとの二つがもう...特に評価アップハートとはいったい...😅

 

 

はてさて、聖良ちゃんの話はこれくらいにしまして、今回のブログ記事ももうちょっとだけ続くんだけど、今回もタッグがかみ合っていない状況画像をどうぞ。

トリプルタッグが来て、宝珠も6つ嵌っているのに天界タッグではないという。🤣

まあ、こうなったら神様のご移動で無理矢理にでも天界タッグを起こすけどな。

それもあるけどもう一つ。

お供え物の数にも注目。20個貯まっているので分かりやすいんだけど、使うタイミングが来ていないのが結構続いていますねー。

 

こんなタッグばっかりだからいまだにPC以上を天盟で育成できない体たらく。

ううん...マジで笑えん...😅

 

 

つーわけでラストは来週(9/11から)のイベント。

サービス終了の告知があってから2回目の骨ミキサー。

... ... ...

... ...

...

...まあ、骨を配ってたんでもう1回くらいはあるだろう、と思ってたんだけど想像以上に早かったなぁ、と。

 

ちなみに今回も2週間やるんで、9/25(月)のメンテナンスまで、です。

2週間イベントってなかなか長いんだよなぁ...

 

ただ、この9/25って、その間にこの栄冠ナインクロスロードアプリのスタートと被ってんだけど。

これに関しては何のイベントもやらないってことなんかな?

据え置きの方はどうなんかな?

 

あ。

ちなみに私はこの栄冠ナインクロスロードをやらないですから。

んまあ、別につまんないとかは思ってはいないし、もし据え置き連動があるならDLだけして、放置する形になる気しかしないんだけど、性に合ってないのは自覚してて、実際に何度か据え置きで挑戦しようとしたんだけど、1年目の夏の予選を迎える前にやる気が無くなって、すぐ放り投げてしまうという。

たぶん、なんだけどものすごーく時間がかかるのと、昔から「戦略シミュレーションゲーム」ってのは、「基本、自分で操作できない」からうまく行かなかったときのもどかしさが我慢ならず、ホント、続かなかったんだよね。

 

で。

この栄冠ナインクロスロード。

据え置き2019で大失敗した名将甲子園要素も取り入れるっぽいのな。

これ、栄冠ナインプレイヤーにとってはどんな心境になるんだろう? イベキャラが課金要素っぽいけど、このキャラたちを入れないと、チーム作りの効率が良くならない、とするなら...

 

...少なくともパワプロアプリプレイヤーのアクティブプレイヤーならやらないんじゃないか? これ。こっちにもお金を回せる財力がある人ってそんなに多くないっしょ?