凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サクスペラストイベント(だと思う)。選ばれたのはプレイヤー全員のナビゲーター

というわけで、12/4(月)6:59をもってサービスを終了する実況パワフルプロ野球サクセススペシャル。

その惜別ともいうべき、有終を飾る来週からのラストイベント(だと思う)はこちら!

サクスペのみならずパワプロアプリでも、その創世記から今現在に至るまで。

常にプレイヤー全員を導いてくださったなみき様がサクスペラストイベントのメインホストとして。

我々を最後のゴールテープまで案内してくださるようです。

 

個人的には弾丸ライナーが最後であってほしかったけど、なみき様のイベントとあらば、その他、どんなイベントよりも有終の美を飾るに相応しいイベントと言えるかもしれませんね。

スタートの時からずっと見守ってくださったなみき様が。

すべてのサクセスシナリオ、すべてのイベントでアドバイスをくれたなみき様が

最後の瞬間までずっとそばに居てくれるのですから、これほど、ありがたいことは無いでしょう。

どうか、我々がゴールテープを切るその瞬間まで、すぐそばで見守ってください。

 

てなわけで。

サクスペの色々なイベント終了日時のお知らせがありました。

予想通り。

パワチャレは11/26までのようです。

仕方ないですね。11/27~12/3が仮にあったとしても、もう報酬は受け取れないのですから。

ウィークリーはサービス終了より少し早く終わる模様。

11/27(月)は準備しないとのことです。

スタートダッシュガチャとやらも...こんなんあったっけ?😅

プレミアガチャは12/1までということは、

このガチャがサクスペラストガチャとなる模様。

明日、ガチャがなければ、このガチャは一足先に11/27に終わりますからね。

つまり。

プレイヤーの誰もが、もしかしたら育成よりも魅了されてしまったプレミアガチャは12/1をもってすべて終了するようです。

終了告知がないレアガチャとノーマルガチャは最後の最後まで回せるかもしれませんね。

どうやら週間チャレンジは11/27~12/3の最終週もあるようです。

しかし、一体何をチャレンジ報酬にするのでしょうか? パワチャレもない、ガチャもない週にいったい何を...🤔

すべてのサクスペイベントは12/1をもって終わります。

残った12/1~12/3は強化祭りも終わり、強化常設となったシナリオはともかく、その他のシナリオは、プレイヤーが最初に触れた形となって我々と共に最後まで完走してくれます。

そして、週間ログインボーナスもまた、最後の最後まで付き合ってくれるようです。

 

 

本当の本当に終盤の終盤まで来た実況パワフルプロ野球サクセススペシャル。

今日までプレイしている人たちはもう12/4(月)6:59まで完走するプレイヤーなことでしょう。

私?

...私はみなさんより少し早く卒業します。

11/30までで。

惜別の強化祭り終了までで、卒業します。

これだけは6/3のサービス終了のお知らせがあった、その日に決めてました。

理由は、月が替わる境をちょうど心の切り替え日と決めていたからです。

ご了承のほど、よろしくお願いします。

 

 

で。

それでも、私なりに思い出作りに励む毎日ではあります。

その一つが、今回紹介するこちら。

現環境で使えるかどうかなんてもうどうでもいいから、とにかく、可能性があるイベントキャラの惜別50作り。

私の最新だと確か佐渡姉さん50まで紹介させていただきましたけど、以後、今日まで以下のキャラたちを。

運良くの雑開放も含めて50に到達させることが出来ました。

 

もうイベントテーブルの紹介に意味は感じないので、それぞれのプロフィールと共に、ちょっとした感想をば。

サクスペオリジナルであり、剣道ハッチの愛称でサンタ佐菜と共に北斗とフリートの投手育成で重宝されました。

イベント内容も面白いものが多く私も結構使ったかも?

2018年ひなまつりデビュー。

据え置きの人気キャラ搭載ということと、その金得「マインドブレイカー」も相まって、一躍、投手育成の彼女役最有力候補に。

とは言えちょっと、愛が重い女の子?

据え置きパワプロ9のメインヒロイン。

サクスペでは出番は少なかったけど、サボり癖を除去してくれるなかなか貴重な存在。

個人的には去年(2022年)の今頃やっていた恵比留山登りでお世話になりました。

個人的には久しぶりにキャラデザがすげー気に入ったドレス白瀬。

ちなみにイベント選択肢次第では、ちょっと怖い白瀬が見られるし、広川武美と一緒にデッキに入れると、武美を助けてくれるシーンが見られますよ。

ぶっちゃけ、通常も含めて、イベキャラ使用チャレンジ以外で使ったことがない勇者。

去年(2022年)夏合宿の報酬キャラだったんだけど、近年になく緩かったなぁ...500位内入賞(PSR3枚)は。

据え置きでも、かなりの古参イベントキャラ。途中、テーブル変更があったんじゃなかったかな?

その得意練習から幾度となく、新しいシナリオが来る度にデッキに入れて試していた気がする。試していた気はするんだけど、モノには為り切れなかったような...😅

サクスペ投手育成ではフリート強化が最強環境なので最後までデッキに入ることが確約された彩葉ちゃん。

つってもまあ、実はどうしてもデッキに入れたくなるのは、性能よりも、「デッキに入れなかった場合」のフリート強化のシナリオがちょっと悲しくて...

2021年夏に突然やって来たワールドクラス。

当時くらいから、軒並み男の子キャラが冷遇される時代になってたんだけど、久しぶりに来た強キャラ感が結構嬉しかったかなと。

据え置きでも大人気で別バが期待されたんだけど、ついに来ることはありませんでした。あかつき育成での澄香ちゃんはお兄さんを一緒にデッキに入れるとさらにイベントが面白おかしくなりますよ。

前も少し言ったけど、登場が1年遅かった大人の女性。

いや、マジでマントル全盛期なら、と思えたんだけど、ね...

でも、なんか好きなキャラだから50にしたった。🤣

実はデビュー当初はそんなに興味が無かった冴木さん。むしろ対戦相手としての方が良い味出してた感じがする。

と言っても、通常も王子も、私自身はそんなに使わんかったんだけどね。

理由? 彼女のデビューは2019年夏。そしてこの年の秋。サクスペ運営の真価が発揮された、あの世紀末北斗配信があったんで...

サクスペ(パワプロアプリ)で、結構な人気を誇る北雪四人娘の内の一人。

デビュー当初は残念ながらちょっと出番に恵まれなかったんだけど、北斗山登りで輝いた気がする。

私自身もあんまり使わなかったけど、イベントが他の3人と比べるとちょっとえっち?🤣

 

ということで最近50になったキャラ紹介でした。

残り3週間で50になりそうなのは実はあと数キャラいないこともないんだけど...さすがに物理的に時間がないかな?

 

 

さて本日ラストは、毎月配られてたサンクスチケット。

その11月分です。

鋼くん、戸井くんがそうなんだけどサクスペオリジナルってのはなんかいいなぁ...