凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【再現選手】簡単(?)、ロマン捕手(と言うかドカベン山田)育成論

というわけで今回はタイトル通り、見た目はそうでもないんだけどタッチが結構熱いキャラのお話をするので、その前にブログ内容とは全く無関係にも美少女の肩越し画像(視線がこっちを向いているとなお良かったんだけど)を飾りつつ、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルでの「私の育成論」をご紹介。

つーわけで今回再現育成の仕方をお伝えするのはこのキャラです。

平成生まれでも野球に興味がある方であれば、結構多数の方が知っているであろう、故水島新司著の不朽の名作「ドカベン」から主人公の山田太郎です。

なお、査定無視。

しかも連動で、のお話です。そこんとこよろしく。

ちなみに、サクスペは12/4(月)7:00でサービス終了を迎えるので、この育成論でドカベン山田を再現(?)できるのは、あと4か月ちょい、ってこともご留意ください。

 

サクスペまたはパワプロアプリをやってる方であれば、誰しもが一度は目指した「ロマン捕手育成」。

それは、捕手金得(球界の頭脳、司令塔、鉄の壁、バズーカ、ささやき戦術ミラクルボイス)をすべて取得する育成を指すんだけど、実は今、サクスペではそれが可能でして、それを応用して、どうせなら実用的に山田太郎を再現してやろうということです。

 

まず育成シナリオはこちら。

現在、惜別の強化祭りが来ていまして、この天空中央高校も選ばれまして、しかもこの天空中央強化シナリオは、サクスペ版のマジで強力なやつでして、まだ導入から一年半しか経っていないんだけど、配信導入当時の2022年2月は、戦国高校を休校に追い込んでしまったほどの爆発力があり、そのシナリオの華やかさも手伝って、大賑わいを見せた強化シナリオでしたねー。

はてさて、話を育成法に戻しまして。

山田太郎を再現育成するにあたり、必要な金得は何か、想像してみよう。

 

山田太郎プロ野球編で三冠王を獲った、か、どうかは覚えていないが、率は残せるし長打力はあるし勝負強い、と言ってしまえば簡単なんだけど、全盛期の落合博満レベルという打者としてすべてを兼ね備えていて、捕手としてリードはもちろん、肩も強く、コリジョンが登場してあんまり必要なくなったけどブロック力も抜群。

欠点は足だけじゃないかってレベルの野球人。

すなわち、捕手の金得と打者の「実戦で役に立つ」金得すべてを持っていると言っても過言ではなく、だとすれば必要な金得は、

 

打者・山田とて、

「勝負師」、「安打製造機」、「アーチスト」、「広角砲」、「恐怖の満塁男」、「伝説のサヨナラ男」

あたりはもちろん、

それに追い込まれるほど力を発揮する「ヒートアップ」。

土壇場で最高の力を発揮する「渾身の決勝打」。

が必要となるだろう。

 

捕手・山田としては、

「球界の頭脳」「司令塔」「鉄の壁」「バズーカ」「ささやき戦術」「ミラクルボイス

の捕手金得はすべて取りたい。

 

そして、チームのまとめ役として、相手への警戒感、ファンから絶大な支持を受けるということで、

「精神的支柱」「威圧感」「人気者※緑得能」

がもちろん必要となる。

 

こんな育成なんて逆立ちしたってできっこない、はずだったんだけど。

ある程度妥協する形(サクスペにはあるが据え置きにはない金得を利用して「据え置きであれば捕手金得全部取りになる」)で、サクスペから据え置きで連動することによって、それが可能でありまして。

 

そのシナリオが天空強化シナリオだったってことです。

まずシナリオ金得。

明鏡止水は連動で「恐怖の満塁男」に変換されます。大番狂わせはまあ要らないんだけど、そこはご愛嬌。

 

んで、デッキとキャラ金得はこんな感じ。

金得「鉄の壁」を持っているキャラは、さっきもちょっと触れたけどコリジョンルールが2016年から導入された影響でブロックが必要なくなったんで、2016年以後のパワプロの世界でも無くなった金得なものですから、「2016年以前に搭載されたキャラ」以外では、パワサカアプリからの逆輸入で金得名がゴールキーパーに与えられた「鉄の壁」をそのまま持ってきた大戸ルカしか持っていない、

という弊害から、なかなか居なかったんだけど、そこは「パワプロアプリ」では「2016よりも前に」搭載された通常の片桐恋ちゃんが持っていたので助かったなと。

 

 

で。

諏訪野君子が捕手育成の場合、二つ、捕手向けの金得が取れて、据え置き連動だと「ミラクルボイス」も「ささやき戦術」に変換されるので、それでよし。

「バズーカ」は彼女にしていて評価MAXならエピボナ時にもらえます。参考画像なくてスマン。(。-人-。) ゴメンネ

 

ちなみに「球界の頭脳」獲りにも貢献していて、全レアイベを捕手育成で迎えるとこんな感じ。

下の選択肢で「キャッチャーコツ3」はでかい。🤗

 

んで、これまた捕手育成だと、「球界の頭脳」と「ヒートアップ※不確定」を獲れるシュバリエ。

ワールド友沢の「広角砲」はそのまま据え置き連動だけど「カリスマ※不確定」は「威圧感」と「人気者」に分かれて変換。

最後の通常・神成の「司令塔」は連動で「精神的支柱」となります。

んで、神成の恩恵はもう一つありまして。

天空シナリオキャラを一人でもデッキに入れておくと、天空三馬鹿のエンジェルナイン勧誘は一発成功。

大抵はこんな感じで、強化本番の(アプリでいうところの第2セクション開始になる)2年11月まで、どころか2年10月第1週くらいにはエンジェル12人全部揃います。

 

んまあ、なんとなく仕様な気がしてるんだけど、三馬鹿に勧誘を任せると、出現ハートが回復だったり怪我率ダウンだったりする千優ちゃんと美砂様を必ず勧誘して来るのはマジで止めてほしいんだけどね。どっちか一人ならまだいいけど、ほぼ2人とも連れてくるもんなぁ...😅

 

だからこういう形になるとちょっとラッキーかなと。

千優ちゃんが居るのは諦めるとしても、敏捷onlyの美々とはんなりさんが居ないってのはマジでラッキーだと思う。

だって、山田を作る以上「敏捷」がすげー余るもの。🤣

 

 

今回はあくまでも連動目的なので査定は無視です。

で。

ときめき美代ちゃんが入っているのは。

前にも言いましたけど、彼女状態にしてあると、複数彼女デッキの場合の強敵、彼女評価を10(二股)~15(三股以上)も下げる井戸端会議を回避できるからです。

これが大きい。

あと、このイベントが面白いのがいい。🤣

だから美代ちゃんは無理にデートする必要ないですよ。それでも評価MAXならエピボナは貰えます。

金得「アーチスト」はシナリオ金得で獲れるし「不動の4番」は連動で「アーチスト」に化けるので必要なし。

 

というわけで必要金得はこんな感じで揃うかなと。

 

ちなみに山田太郎の唯一の欠点「足」についてももちろんフォローを入れます。

つーわけで、育成開始時のアピールポイントは「のびしろがある」で持ち込みアイテムはこんな感じ。

アピールポイント「のびしろがある」はスタートの基礎能「打撃」「パワー」「走力」「肩力」「守備力」「捕球」がすべてF20から始まりまして、ダイジョーブのメスを持ち込むことによって、ダイジョーブ博士と必ず出会えるようにして、失敗すればこの通り。

走力を2下げて、走力Gを作ります。まあG18なんで、本当はもっと遅くしたいんだけど、確実に走力Gに出来る方法がこれしかなかったのがもう。

 

あ。

当たり前ですけど、走力は上げてはいけませんからね。だって山田だもの。

んで、4月第1週に遊びに行けば、100%レンタルDVD店になります。

そこで足に関する「赤得」を付ければOKということで。

 

 

んで。最後に(二股以上デッキの場合)恋ちゃんから貰える「赤得」を消せば育成完了。

...で、実例を紹介できれば良かったんだけど...😅

机上の空論はこれで出来るんだけど。

 

すんません。実はまだ成功していないんです。😭

 

んまあ、不確定金得は案外通るからどうでもいいんだけど、理由はお察しかと思いますが、

①シナリオ金得3つ取得がかなり難しい。

シナリオ金得を獲るにはウィングハートを出現させなきゃいけないんだけど、それを「3回」となると案外ムズイ。

エンジェルフラッシュを結構起こす必要があって、大体総スコアに直すと22,000点前後を出すレベルの嵌りが必要だったりします。

 

②デート回復がオート任せになってしまう。

諏訪野君子はオートデートで5回のデート全部回復なんだけど、恋ちゃんのデート回復は最初の1回目だけだったりします。

これ以降回復は無いので、できれば恋ちゃんのデートは1回だけはエンジェルナイン付き練習2年11月~3年6月に消化しても、2回目以降は7月になってからが推奨です。

てことで、回復が追っつかず「3回目」のウィングハートに間に合わないときが多々あったりします。

 

ダイジョーブ博士改造手術成功。

今回は失敗目的で動いてんのに、こういう時に限って成功するから困る。

冗談抜きで、5回試行中3回成功して「んなアホな!?」になりますわ。

てことでそれでも一度は連動での取得金得を紹介したかったので完走しまして、連動しますとこんな感じ。

失敗してますからもう青得獲りまくりましたけど、金得はこんな感じでちょうどよくなるんじゃないかなと。

「ヒートアップ」は取得失敗しました。😅

でも、捕手金得はすべて取得。打者としても必要金得はすべて取得して「精神的支柱」も「威圧感」も取れてます。

「渾身の決勝打」が付けば完璧かもしれないんだけど。

いやまあ、そのデッキも無いこともないんだけど、そうなるとエンジェル集めに苦労するかなと。

 

 

てのが今回のお話でした。

もう査定を追っかけていないからこういう感じでエンジョイプレイで充分楽しめるからやっぱりサクスペって凄いと思うんだけど、完全に無くなるんかなぁ...

 

助っ人探しのコメントで時々見かけるし、私もできるなら「オフライン版」が出てほしいなと願う方ですね。

前も言いましたけど、パワプロ2024(仮称)が来年出るなら、今持ってるイベキャラを連れていけなくてもいいし、シナリオキャラとデッキに入れられるのは据え置き育成キャラやパワフェスの取得キャラで良いから、サクスペ32シナリオをパワプロ2022(2023)のメニューの今回の「パワパーク」のところに入れて、また遊ばせてほしいなと。