凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

明らかな趣味の世界。同人の世界へようこそ

というわけで今回のサムネは私自身のお手製イラストです。

確か、前の「未年」の年賀状イラストです。

つーわけで、内容も、今回のサムネに相応しく、思いっきり趣味の世界のお話です。

 

いやまあ...いつもの実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのネタがないわけでもなかったんですが、というか、ネタは準備していたんですが、今週が土曜日(7/22)まで仕事で今日(7/23)しか休みが無かったことも相まって、画像の準備と編集が間に合わなかったんですけどね。🤣

...そのお話はまあ、次回かその後くらいにします。

 

さて。

同人、という単語を聞いたことはあるでしょうか?

これの意味は、

 

「同じ志の人。同好の人。なかま」

 

という意味で、こと日本においては、「独自でイラストを描いたりライトノベルを執筆を趣味としている人たちが集まるコミュニティ」という印象が強く、前々から言ってました通り、私自身もまた、こういう感じのコミュニティサイト「pixiv」に自分のページを持っていることは前にもお話させていただきましたが、

 

www.pixiv.net

 

今回はそういうお話です。

IDとパスワードを持っていなくても「閲覧することは可能」なようなので、もし、よろしければご閲覧いただけると嬉しいです。

つってもまあ、これも前に言いましたけど、私は自分のオリジナルを飾っていないんですけどね。😅

 

飾っても良いんだけど、実のところ、明らかに私のことを知っている人が一人いまして、んまあ...もう十年以上会ってないから向こうは私のことなんざ覚えていないかもしれんけど、一応ね。

 

とまあ、そうは言ってもこのpixiv。

なかなか有名な人もアカウントを持ってまして、

例えば、『ハヤテのごとく!』や『トニカクカワイイ』の作者・畑健二郎先生とか。

www.pixiv.net

おっと、何やら妖しい構図が...Σ(・ω・ノ)ノ!

 

さらには、『天野めぐみはスキだらけ』の作者・ねこぐち先生とか。

www.pixiv.net

いや、だから何で怪しい構図が?(;一_一)

 

あと、とある魔術の禁書目録のイラスト絵担当のはいむらきよたか先生とか。

www.pixiv.net

よし。やっと健全なサムネになったぞ。😅

 

といった感じで、案外プロの方もアカウントを持っていたりするコミュニティなんだけど、プロの方たちがこのpixivで描く時って、すげー自由に描いていて、見てると、商業誌連載よりも絵が生き生きしているなぁ、と思うことが多々あります。

まあ、マジで「自由」だからね。そりゃ商業誌と違って、思うがままに描けるんだから、楽しいでしょうし、良い気分転換になっているんじゃないかなと。

 

ちなみに私はと言いますと、ここ最近(つーか、6年)はサクスペにカマかけていたので、更新は年一回あれば良い方で、実質的な活動(=アップロード)はどうだろう?

これで、文字通り6年以上ご無沙汰、ということになってしまって、ホント、今は見る専になってしまってます。

 

でもまあ、見るだけでも楽しいんですけどね。元々漫画とかラノベとか好きだし。

特にマンガは大好きだし。

しかも、このpixivに投稿しているクリエイターの方々の中には有名、とまでは行かなくても、商業誌で連載されている方もいれば、本当に楽しそうに毎日毎週自分の作品を上げている方もおられます。

 

その中でも、この人はマジで毎日上げていて感心しますわ。

www.pixiv.net

やり方は一枚絵を準備して台詞と表情に変化を付けて、大体4コマくらいに仕上げてくるんですけど、コマ数が少ないものだから疲れることなく次の話次の話と見れるのと内容がハートフルなラブコメなんで見やすいかなと。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

うん? 私がラブコメを見てるのってそんなに意外ですか?

そうは言っても、マンガ大好きの私ですから、好みじゃないジャンルの方が限られてきます(鬱モノとかホラーとか同性愛モノとか)よ。

普通にラブコメも読んでます。

ああ、こういう青春は羨ましいなぁ、とか、自分は実現できなかったからこそ、見ていて楽しいなぁ、とかね。

 

そんな、方々の中で私の最近の一押しはこの方です。

www.pixiv.net

この人もラブコメを描いてる方ですけど、何が良いかって、深刻なシーンってのはシリーズのクライマックスまで来ないと無くて、大体5ページ前後の1話完結方式で見やすいのと、ちょっと訳あり少女がヒロインなのに、それを感じさせず常にハッピーエンドを用意するところでしょうか。

ついでに言えば。

これは、初めてお話しますけど、私がkindleを使用するきっかけになったのは、この方の作品を読みたい、ってのがあったからでもあります。

...なんだろう? いつの間にか、10冊越えてますね...😅

ちなみにたけみつ氏の作品は下から一番目の左から1番目と2番目のやつです。

右のやつはちょっとタイトルと男女のこの時の設定年齢が不穏ですけど、中身は全然不穏じゃなくて、むしろ、マジでハートフルなラブコメです。

左のやつは、このテーマをよく、ハッピーエンドに持って行けたな、と感心しました。

 

どうだろう? 他の作品も紹介したいんですけど、それはまた別の機会にでも。

 

ううん...今後もkindleの中身は増えていきそうだなぁ...でもまあ、サクスペの課金額に比べればマジで可愛いもので、この11冊合わせても、私の一か月あたりのサクスペの課金額からすれば1/10もないんですわ。

 

...そう言えば、今月(7月)からはもうサクスペでは課金できなくなったんでしたね。

...なんか普段の月と比べると妙に金銭的に余裕があるなぁ、と...つってもまあ、今月はゲームを2本買ったんで、サクスペ毎月課金額の半分から2/3は浪費したかも?🤣

でもまあ、これでしばらく買うゲームもないし、8月は金銭的には、もっと過ごしやすくなるのかな?

こういう感じでサクスペで課金してたこともだんだん遠い思い出になっていく感じがします。現に、どことなく遠い思い出になりつつあるんですわ。

 

ま。

悪いことではないかなと。寂しいは寂しいですけど、サクスペサ終の時が近づいてくるにつけ、これまではサクスペに費やしていたお金と時間を色々なことに使えるようになっているのは良い傾向だと思うし、ちゃんと、サクスペとサヨナラできる気持ちが固まっていく気がします。

 

てことで今回はここまで。

こういう感じでサクスペとは違う話もしていく予定ですけど、できるならサクスペの話目的で閲覧してくださってる、拙ブログの読者様も、サクスペサ終後も変わりなく、は難しいかもしれませんが、見てくださるとありがたいかなと。