凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

7月から始めるつもり。クリエイターとしての自分を呼び戻そう

というわけで今回は実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのお話ではなくて、サクスペに代わる自分のやりたいゲーム探しのお話。

 

うんまあ...

 

これは本心なんだけど、いくらサービス終了までサクスペに付き合うと言っても、それだけやってたって辛さと寂しさと悲しさが付きまとうだけで、それで耐えられるほど、私の心は強くないので、夏から、サクスペと並行しつつ、それでいて、サクスペよりも遊ぶ時間の比率を長くするためのゲームをやろうかなと。

 

つまりは、スムーズに生活習慣を変えていこうってことですね。

 

で。

 

実は私は。

 

元々クリエイター気質なところがありまして。

昔っから「作る」ということに対しては貪欲だったりしますし、今でも大好きです。

特にお絵描きと文筆。

 

現実、サクスペを始める7年前はむしろ、こっちに力を入れていましたので。

www.pixiv.net

しかもイラストとSSの両方。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

と言ってもpixivに載せてるのは二次創作(しかもイラストに至ってはトレース模写アイコラ)だけなんですけどね。

本当はオリジナルもやるんですけど、そっちは現在10年以上放置しちゃってて...😅

うんまあ...まだHPアドレスは残ってますし、今でもアップしようと思えばできるんですけど、さすがに過去絵と向き合うのは勇気がいると言いますか...🤣

 

2年前に今の私の自作イラストは載せたことがあったんだけど、もしかして、それはサーバー移転時期だったから飛んじゃってるかな?

 

私の自作イラストタッチは今回のサムネのやつがそうなんですけど、

こんな感じ。

これはとある方の二次創作でして、その方の、当時のキャラデザを私のタッチで描くと、ってわけです。

これが今から2年前のやつなんですけど、それから今日まで作成したイラストってこれ含めて4枚しかないんで、現在、このレベルです。

 

それと、ニコニコ動画に動画もUPしていました。

www.nicovideo.jp

昔は会員登録していないと見れなかったんだけど今はどうなんだろう?

とりあえず、これが私のUPした動画の最大PVのやつです。

あと、これの続編。

www.nicovideo.jp

ううん...もう10年以上前になるのか...

 

なんか、前に知人から「お前は『白紙』から絵を描けるから凄い」と言われたことがあったんだけど、当時はそれってそんなに凄いことなんかなぁ、と疑問に感じてまして、辿り着いた結論が、それができるってことはつまり、イコール『クリエイター』なんだなってことなんですわ。

 

まあ、簡単に言ってしまえば、このブログ自体も、まったくの白紙から、徒然に気ままに、だけど、PCのキーボードに指を走らせて作ってますもんね。

 

んで、そんな私が。

 

サクスペにカマかけてずっと置き去りにしていながらも、ずっとやりたいなぁ、と思っていたゲームは実はありまして、それがこちら。

 

自分で、RPGを作るやつです。

マップ(世界、ダンジョン、町、城等)、敵キャラステータス、物語、イベント、主人公キャラ設定等、素材が用意されているだけで、あとは全部自分で構成します。

故に1つ作り上げるのに、めちゃめちゃ時間がかかります。

ちなみに今はこういう名前になった模様。

なにやら世界的に有名なやつらしく、プレイする人、作る人で世界中からコミュニティに人が集まってくるとか。

 

まあ、さすがにそこまで考えていませんが、今のやつは(さすがに自前のやつを載せる気はないけど)自作の絵も載せられるらしいんで、なかなか進化しているなぁ、と。

ただ問題はが2つ。

 

まず一つ目。

PS4番は一応あって、こんなのがあるんだけど。

なにやらバグだらけで評判最悪だそうです。おい角川。

一応は、今の時代なんでパッチあてたり、修正かけたやつをアップデートしたりで多少はマシになっているとのことですが、PCからPS4に移動して作った方は、その操作性に苦しんだとか。

何故なら、今のRPGツクールの舞台はPCに移っているとのことで、まあ理由はインターネットからのスマホ対応に出来るから、だそうで、そうなると、当然、操作はPC向け。

キーボード、アップロード、マウスを使いこなすには当然PCの方が楽なのは自明の理。

やってみりゃ分かるがコントローラーで文字打ちやるのはかなりムズイぞ。

サクスペ民であれば、自己紹介の挨拶とか育成選手の名前付けを思い出すと理解できるかと。

候補から探すのもPCの方が楽だからね。

 

だから、私はこちらで始めようかなと。

これ、実は一世代前のやつなんだけどね。

でも、私がやってたのは、

これが二つ目の問題になるんだけど、

最後にやったRPGツクールがこちらなので。

もはや今の環境に付いていけるはずもなく、てなわけで、「ツクール」という名前では一番新しいやつをやろうかなと。😅

 

なお、今はこういう名前になったようです。

んで、グラフィックもそうなんだけど、キャラデザがすでにどことなく日本のオタク向けじゃないってことで、これは世界を意識しているな?

てなわけで、こっちに行く前に、まずはツクールをやって慣れましょうぞ、ってことで。

 

さて、一つ作るのにどれだけかかるのやら...ま、気長に行きましょうか。

 

あと、それと並行して考えているのはこれ。

ノベルゲームビルダー。

こっちは安いから今月買おうかなと。

こんな感じのやつだから、思い切ってサクスペキャラとサクスペ背景を使って、なんかマジで推理サスペンスとかギャルゲーっぽいものを作ってみようかなと。

夢は、将来、KONAMI様に版権侵害で訴訟されることかなと。🤣

そこまで出来たらマジですげー話だけどね。

てなわけで、これで卒業記念画像撮影にも気合いが入るというものぞ。

サクセス育成はできないけど、サクスペキャラを使ったアンソロゲームをいずれは作りたい。

だって、やっぱりそれくらい、生活の一部というより大部分で、すでに自分と一心同体みたいなゲームだったもの。

 

てなわけで、サクスペにはどんな背景があって、どんなキャラが居て、それぞれどんな表情があるかを半年で見極めるぞー!(これが一番難しい😅