凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

どうやら投手育成よりも野手育成に重点を置かれた模様のフリート強化

というわけで、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルで2023.3/2から始まったフリート強化において。

今、投手育成をやると、今後来るどんな投手育成シナリオもできなくなることを危惧したサクスペ民の方々はどうやら、楽しみ方を別に求めたらしく、

 

野手育成に勤しむ方が現在続出しているようです。

 

ううむ、逞しい...

んまあ、私もやってみたけど、確かにエジプトクラスの育成ランクに到達できますね。

こうなると、投手育成環境は一つ、野手育成環境は二つとなるわけですから、そりゃ野手育成に傾いても仕方ないですわな。

なにやら現在のサクスペの最高ランクPD9まで出たようです。私にはまだまだ想像ができん領域でございますがね。

 

これは近い内にPC、PBが搭載されそうだ。

 

んまあ、野手育成だとちょっと気を付けなきゃいけないっぽいことがあるんだけど。

メインデッキは別に、これまで通りで、シナリオに応じたイベキャラをセットすればいいんだけど、サポート枠がちょっと面倒でしたね。

何度も何度も言いますが、私はパワプロアプリをまったくやっていないんで、サポート枠の効果もこの前知ったばかりだったんだけど、野手育成の時に面倒なのはこれ。

 

育成ポジションに合わせた「メインポジション」のイベキャラを入れないと、その取得pt効果は半減するようで、そうなると今さらながら、イベキャラのポジションを見なきゃならんとか、これはマジで面倒だった。

 

んで、逞しいなぁ、と感じたのはこのキャラをデッキに入れる方が多く。

そうなると、アーチストの査定を考慮すると、虹特化しないと意味ないわけで、じゃあサクスペ民は何をやったかと言いますと、まさかまさかでこの2キャラが2年の時を経て復権

DJB-Kと神崎こりす!

エジプトで覚醒彦星(タグボ170%)を見出したサクスペ民の慧眼がまた新たな伝説を作った模様。

フリートですから「単連」有利で、しかも役割は「赤」ですから、野手育成の場合、挑戦!ソープちゃんは、純粋彼女キャラの通常かパジャマでデッキに入りまして、その場合、役割は「緑」になるので、よくぞDKB-Kに気付きましたなと。

ちなみにこりすを使わない場合はこちらのキャラを使用するみたい。

こちらもあんまり日の目を見なかった[ワールドクラス]友沢亮

だた、W友沢の場合はこちらも役割は「赤」なんで、はたして「赤」が2キャラいるかと問われると、私個人としてはそこまで必要性を感じないかなと。

 

んまあ、確かパワー依存だったとは思うけど、DJB-Kの2種金得って、どちらも不確定じゃなかったか? ちなみにサクスペでは神崎こりすがデッキに入っていると「広角砲」は確定になりますので、W友沢よりもこりすじゃないかと思う。フリート特効は彩葉ちゃんでOKだし。

 

つーわけで私自身はどうしよう? と今、迷ってます。

拡張能力に重点が置かれてしまった今の環境ですと、点数が溢れることをエジプトに比べれば相当抑えられるフリートで野手をやっても良いんだけど、通常フリートなら緑守備固めというとんでもない組み方ができたんだけど、今はどう組めばいいのかな?

それが分かればエジプトから引っ越すかもしれない。😅

 

さて。

もう今週が終わるわけですけど、月曜日(3/6)に来ていたガチャはこれでした。

...パワプロアプリの桃鉄では活躍できたそうです。

ううん...桃鉄が来る可能性がとことんまで低いサクスペに、アルティメト明神の出番はあるのだろうか?

ちなみに、GW合宿か、でなければどこかで無理矢理イベントを入れて配布するしかないこのキャラもすでに出番を失っている可能性。

コン131の時代に入ってしまったサクスペで今さらコン+2(+スタ+2)ではサポート枠でも入れそうになく、唯一武器になりそうだった虹特化できる「金縛り」でさえ、サクスペだと、このキャラの前にすでに玉砕。

オートデートってのはマジで強くて、失われたと思われていた「純粋彼女枠」を復活させた功績はとてつもなく大きいですね。

 

桃鉄が来ない弊害はいったい、どれだけのキャラの出番を消失させたのだろうか? 少なくとも「搭載されなかった」桃鉄高校シナリオキャラもそこに入っちゃうもんな。

つーわけで、サクスペではオリジナルを何キャラか搭載せざるを得なくなったわけで、さて、はたしてまずはどこに入れるのかな?

今年の正月にデビューしたクイーン以来、まだオリジナルが来ていないんで、そろそろあってもおかしくないくらいの時間は過ぎましたからね。

それも楽しみに待ってみましょう。

 

...あれ? ひょっとして明日(3/13)の可能性があるか?

明日からのイベントはこれだから。

しかも中身が中身なんで、やり始めた人でもぶっちゃけ、現環境で使えそうなのが居ないような...特に通常美多村って何だ?

それはさておき、これだと(3週間前に同じこと言ったけど)明日からはかなり無風な週になるわけで、とするとフリート強化仕様のサクスペオリジナルを出すタイミングは明日か翌週(3/20)になるんじゃないかなと。

 

WBC、または、センバツ高校野球甲子園大会に合わせて、出してもおかしくないタイミングでもあるし。

 

まあ、明日を少し楽しみに待ってみよう。

前回は、無風だと思ってたらロリっ娘・るみなが来たもんな。あれはマジでビックリだった。

 

んで、その前に今週のイベントだけど。

久しぶりに来たセレクトミッション。

それに伴う称号は、「イケメン」男の子キャラを集めたようです。

あかつき十傑は一度やってるんで、あかつき以外からの選出の様相。

んまあ、最近のサクスペ男の子キャラってイケメンがマジでいなくなって、いやに濃いのばっかりになっちゃからね...エジプトの建石くんはイケメン枠に入って来そうなんだけど、一時代を作る以前に出番が無かったことが響きましたか。

 

ちなみにこのセレクトミッション。

調整でも入ったのか、結構簡単になってたイメージで、

今までは全ミッション達成というのはなかなか厳しかったんだけど、今回は何度か達成できるほど、以前はあった結構難しいミッションは外れてた感じ。7打点とかファール数回とか「二塁打」とか。

 

おかげで交換所用バッジがアホみたいに余っちゃいましたわ...😅

 

はてさて今回ラストはフリート強化が半年前倒しで来た影響をもろに受けてしまった恵比留強化。

まあ、強化シナリオの期間はすでに終わっているので、今回は久しぶりに通常恵比留をやりました。

そういや、強化の時はいなかったなというSGと太平楽

まあ、効果も体力回復とか、1ターン後の回復率アップとか、恵比留配信開始当時でも誰も取りに行かなかったから、あっさり外れちゃったんだろうなと。

 

ちなみに今回のフリート強化からも寄港先として外れてます。

うん。虚しい。

それとこんなイベントもあったなぁ、とか。

なかなかノスタルジックで。

んで、エンディング。

パワプロくんがエビルキャップを被った世界線は円卓強化に。

パワプロくんがエビルキャップを被らなかった世界線は恵比留強化に繋がって。

 

エビルキャップに纏わる物語は完結する。

 

どっちのシナリオの方が面白いかな?

最終的に「闇野」はどっちにしろ改心するんだけど、そこに至るまでの話が全然違うところがいい。