凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今日は社会のことも考えてみよう。でも後で

というわけで実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの、月曜日(3/13)に来たガチャの話から。

 

ええっと、私はその前の日に、

「そろそろサクスペオリジナルキャラが来るんじゃないか?」と言いました。

正解。

そしてもう一つ、

「フリート強化仕様のサクスペオリジナルが来るタイミングでは?」と言いました。

これも正解。

 

てことで月曜日のガチャはこちらでした!

オクタヴィアピックアップガチャ! しかもループ!🤣

いやぁ。珍しく、今回のガチャの傾向を完璧に言い当てましたね。

パワプロアプリにはいないサクスペオリジナルキャラ→[サンタ]オクタヴィア。

フリート強化仕様のサクスペオリジナルキャラ→「サンタ」オクタヴィア。

私は「新キャラ」とは言いませんでしたから復刻でも大当たりです。こじつけと言わば言っても構いませんが。🤪

 

これまた前にも言いましたけど、今はサクスペの場合は、フリート強化チュートリアル。まずは慣れることを優先して、

サンタヴィアをお勧めして。

この3キャラを入れて、やってみてはどうでしょう、と言ったんですけど、やっぱ運営様もフリート強化におけるオクタヴィアの価値に気付いていた模様。

つってもまあ...

 

回さないけどね。😅

 

いくらフリート強化で使えると言っても、それは始まったばかりの今の話であって、ずっとデッキ居られるかと問われると、得意連・スタミナ(/変化)&スタミナ上限では現環境だと、なかなか難しく、立ち回りに慣れてくれば、サンタヴィアじゃない怪童枠も何キャラかいるので、そっちに走るのではないかと。

んまあ、私はまだ全然慣れてないんで、まだまだ使うけどね。🤪

 

もう一つ、回さない理由だけど、他に出るキャラがこんな感じだし。

なぁんで、フリート勢はオクタも含めて選手キャラは全員いる中で。

泡瀬の名前が無いのがなぁ...通常でもパジャマでもいいから入っていれば、まだ回そうかと思えるのに、これでは、ねぇ...🤔

 

ちなみにそのフリート強化だけど、なんとなく自分なりの立ち回りが見えた気がして、一応感覚的には、

あくまでも私の感覚的には、なんだんけど。

この上図の8校を周回できたときがハマる時かなと。

これが一例なんだけど、エジプトは得意連と役割、んで、エジプト特有の「単連」持ちが多いことも相まって初っ端からこういう感じのMAXスコアが出ますし、覇堂と天空は、積み荷がすげーやりやすい(I型、O型が多い)こととキャラの得意連と役割がマッチしているってこともあって、この2つ学校を2周以上できると大抵大きめなスコアが出るかなと。

現実、ようやっとPD王手!

ぶっちゃけ、私の運と技術だと野手育成でも早々出せないというか、(ランク単体としては)まだ出していない(野手はすっ飛ばしてPDに到達したけど)PE9に到達。

デッキはこの前紹介させていただいたときのままでぇす。

まあ、でぇすはいませんが。

てか、別バマダー?

それはさておき、恵比留強化の最高がPF8だったから、マジで10周以上のインフレです。

だから上がり幅が大き過ぎなんだって。

 

と言っても。

それまでの投手育成最高ランクがPE5だったから、まーた一気に4段飛ばし。😅

さらに、こちらにも届きました。

総合力も大体180,000前後まで来ています。

これは今度のGW合宿でブーストレベル6に挑戦できるのか?

...と言いたいけど、フリートのインフレっぷりを鑑みるに前回のブーストレベル6は160,000から大幅にアップされそうで、190,000点くらいを要求されるかも?

 

てことで、称号からも石を獲得。

合計、一気に石230個補充。

これで明日からのこのコラボガチャを回せそうですよ。いつも通り50連くらいなら。

何だチェンソーマンって。

マジでまったく知らんので、少しネットで見てみたんだけど、認識が間違っていなければ、なかなか殺伐としたストーリーなのか? と思ってしまいました。

 

つーか、まさかこんなコラボを用意しているとはまったく思ってなかったなぁ...しかもこれまたパワプロアプリとの同時開催コラボ。

 

いったいどんなコラボなのやら...

 

はてさて、本日ラストは、かなり久しぶりに時事的なお話。

てことで、時事に関心がある方は「続きを読む」より、どうぞ。

スマホで見ておられる方は、ここで、ソッ閉じまたは別の場所へ移動でも全然OKです。

さて。

何の話かと言いますと、一昨日(3/13)、政府より「マスク着用は個人の自由にしますよー」というアナウンスがありまして。

 

いやまあ、はっきり言いますと、元よりマスク着用は任意だったんだけど、どういうわけか、日本では会う人会う人、皆さんマスクをしてまして、個人的には「いったい何のためにやってんだ?」と、特に今年に入ってからはずっと思ってました。

 

なぜなら「5/8をもって新型コロナは2種から5種にしますよ」という発表が1/20頃にあったからです。

知らない方はあまりに情弱過ぎるけど、2種と5種が何のことか説明する気はさらさらありませんが、よぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~く、考えてください。

なんでわざわざ5/8から、と言ったのかを。

当然の話ですが、どんな病原菌だろうと、「その日をもって無くなる」とか「その日をもって弱毒化する」なんて、『あるわけがない』話で、なのにわざわざ日を指定したってことは、単にその日が「医師会へのコロナ関連の給付金が終了する」ってだけの話なだけで、要は「利権絡み」の指定日。

つまり、1/20をもって、すでに「弱毒化していました」ってことを認めたわけで、じゃあ、もうマスク要らねーじゃん、と私は考えたのですが、残念ながら、私の周りを始めとして、日本中でそう考えた人はかなりの少数だったようです。

ちなみにこのブログではコロナウィルスの存在の是非は論じません。もちろん、私なりの見解は持っていますけど論じません。だって記事の内容と関係ないし。そこんとこよろしく。

 

それはまあ、まったく良くないんだけど良いとして。

じゃあ、3/13に発表があったんだから、3/14からは皆さんマスクを外すのかなぁ、と思って見てましたら、個人的にはかなり残念に思ったんだけどに、ほとんどの方は未だマスクをしていました。

 

いや、マジで何のためにしてんの?

 

会う人会う人全員が花粉症ってわけでも無かろうに、今日(3/15)は昨日(3/14)と比べるとノーマスクの人が増えたかな? と朝は感じた(朝、コンビニですれ違った人5人は5人ともマスクしてなかった)んだけど、それは気のせいだったようで、昼に入ったコンビニ、夕方に入ったドラッグストアではすれ違う人全員マスクをしてました。

馬鹿かと。

さすがにこれは割とマジで思ってしまいましたね。

 

何人かの人に理由を聞いてみましたけど、「様子見」だそうです。

はぁ? いったい、何のために「様子見」してんのさ? 「様子見」ってことは「外したい」ってことでしょ? 自分に素直になればいいじゃない。

3/12までと違って「マスクをしてなくても文句を言われる筋合いはなくなった」んだよ?

3/12までと違って「文句を言う人が、3/12までと逆で白眼視される社会になった」んだよ?

誰に遠慮してるのさ。

まさか、周りの大多数が外すまでマスクをしてるつもりなの?

「様子見」と言ってる時点で、もう、してるそのマスクはコロナ対策じゃないってことを自分自身が認めちゃったってことじゃない。それに気付きましょ?

 

んで、いまだに「コロナ対策で」と言っている人に言いたい。

あなたは一度も、コロナ感染判定されたことは無いですか? まあ、無くても良いですけど、じゃあ周りはどうですか? マスコミ発表が本当だとするなら、2021年の途中から日本でも感染爆発してたじゃないですか。中には複数回感染判定受けてた人もいるとのこと。

てことは、あなたもコロナ感染者の様子を見ているでしょ?

見ていないとしても、コロナ感染者の方と話をしたことあるでしょ?

でも、その中で何人の人が、コロナで重篤化しました? ほとんどの人はしてないでしょ? そんなに重篤化する人が大勢居たなら今頃、大パニックになってますよ。

でも、なっていないってことは、つまり、(2020年当初のことはもう分からんけど、今の)コロナ感染ってのはその程度のレベルでしかないってことなんだよ。

4年前なら「風邪」と診断されて、1、2日静養すれば充分回復する程度の症状でしかないんだよ。

新聞テレビがなんと言おうが、目の前で繰り広げられた「現実」をちゃんと見ましょうよ。あなたの目で見た「現実」が、あなたにとっての正解なんだよ。

昔から言うでしょ? 「百聞は一見に如かず」って。

なのになんで新聞テレビの、おどろおどろしく言ってる「百聞」を優先するのさ。あなたが見たのは「一見」どころか「複数見」だったはずなのに、なんでその「現実」を受け入れないの? それが私にはまったく分からない。

新聞テレビに登場する「専門家」とやらがなんと言おうが、「自分の目で見た現実」が何よりも正しいの。それに気付こうよ。

たまたま重篤化しなかっただけ、と言っているあなた。

その通りだよ。「重篤化するのがたまたま」だったてことだよ。

現実、それは感染者数に対して重篤者数の少なさという数字にも表れていたじゃないですか。

あなたの目に映ったものをあなたの脳は理解できなかったのでしょうか?

 

とは言え、本気でいまだにコロナ感染を恐れてマスクをしているのであれば、もう何も言いません。

ぶっちゃけ、感染対策にもなっていなかったことはここ2年の日本で証明されているというのに気づけていないのですから、これからも永久に気づけないことでしょう。そんな人には何を言っても無駄なような気がします。徒労でしかないです。

 

でも、そうじゃない「様子見」と言った人。

あなたの本音はマスクを外したいってことですから、遠慮せず、というか、「誰に遠慮しているのか分かっていない」ようですが、考えてみれば少数でしかないコロナ感染恐怖者に何を遠慮する必要がありますか。だって、何度でも言うけどここ2年の日本での感染爆発をもってマスクは何の効果もないことが証明されているんですから。

だから、もうマスクを外そうじゃないですか。周囲もみんな、あなたと同じで「誰かが外すのを待っている」のです。

だったら、先陣を切ったっていいじゃないですか。もう奇異の視線を向ける人が少数派(ここ2年の感染者数を鑑みれば、マスクは何の感染対策になっていないってのに、それに気付けず、いまだにコロナこえ―と言っている人くらい)になったんです。

むしろ率先してマスクを外した人が英雄です。

後々、「あなたがマスクを外したから私も外せた」と感謝されます。🤣

3年間の息苦しい生活から解放されましょうよ。

目は口ほどのモノをいう、という諺があるようですけど、やっぱ笑顔は口元が見える方が見栄えしますよ。

顔の造形を気にしている人は今でも付けていたいらしいですけど、それなら止めません。一生、顔を隠して生きてください。

私も、はっきり言えば「不細工」な面構えしてますけど、それでもマスクは嫌でしたから、もう外しましたけどね。

 

勇気を持つ必要があるならそれはそれでもいいですけど、思い切ってマスクを外しましょう。

何度でも言いますけど感染対策には全くなっていないのは、2021年からの日本の感染爆発で証明されています。

だからそんなものに振り回されるのはもう止めにしませんか?

「様子見」と言っている人だって、本音は「外したい」なのでしょうから、外しましょうよ。

私は、(20分ほど付けてないと面倒なことになるのを除いて)一日のほとんどをすでにマスクなしにしました。

この開放感は文字通り「春が来た」ってくらい、爽快ですよ。