凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【再現選手】ようやく完成!😅 野球漫画のレジェンド・ドカベン山田育成成功

というわけで、いつもながらのブログ内容とは無関係サムネは、一年前はよく話をさせていただきましたEVE ghost enemiesから主人公二人のカーチェイスシーン。

どのシーンなのかは是非、手に取ってプレイしてみてください。

推理サスペンスですから一周しかできませんけど、この二人が揃うとなんかすげーワクワクしますので。

 

はてさて、以前こちらの記事でご紹介させていただいたんですけど。extra0304.hatenablog.com

この度、ようやく。

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」から「e Baseballパワフルプロ野球2023」への連動を経て。

ようやく、野球漫画のスーパーレジェンド、故水島新司先生著『ドカベン』より、ドカベンこと、山田太郎捕手の育成に成功(?)しました。

連動で捕手得能を全部付けて、三冠王でさらにチームの中心に相応しく、しかも人気者とか能力をてんこ盛りにするのに、「走力G」は譲れないという、なかなか難儀な育成だったんですけど。

前回紹介したこのデッキで。

育成シナリオは、天空中央高校で。

運よく、初期走力Gを引けたので。

一体何回目の挑戦だったかはもう、食べた食パンの数と同じくらい、覚えていないのですが、まずはサクスペではこんな感じで仕上げまして。

金得「大打撃」は変換で、なぜか金得「芸術的流し打ち」に変換されるんだけど、そこはご愛嬌。

パワプロ2023に連動して、この結果を出せました。

いやぁ、長かった。マジで長かった。

デッキと育成シナリオは間違えていないんだけど、如何せん、かなりの運頼みになることもあってかなり苦戦したんだけど。

この育成の時はすげー嵌りまくりました。

 

あっと。

あくまで「ドカベン山田育成」という観点の話で、「査定」の話ではないことをご留意くださいね。

 

まあなんと言ってもスタートからいきなりこれだったんで。

4番目はどうでもいいが、天空三馬鹿はサクスペ版強化だと、エンジェル勧誘は一発成功なんで。

12人中7人が一気に決まったのは最高のロケットスタートで。

10月第1週を迎えたところで12人全員揃って。

ここまでのペースは最高。

んまあ、メンバーもまずまずで。

しかもそれだけじゃなくて。

いきなり3連続エンジェルフラッシュ。🤣

こんなの久しぶりに見ましたわ。

で。

告白イベントも年内に終了。

おかげで井戸端会議も余裕の回避。(ただし、パワプロくんは除く)

でもまあ、痛打コツ1で許してもらえるんだから結構優しいパンチ一発だったのかなと。だって、ケンシロウに一目置かれる実力を持った御方ですもの。

個人的にはもし、この[ときめき]大空美代子ちゃんがパワプロアプリに逆輸入されたあかつきには、この井戸端回避イベントが発生したら是非、金得「大打撃」か金得「金剛」もしくは「鉄人」取得に変更してほしいです。

私自身はパワプロアプリに移籍するつもりはないけど、こういうネタで金得取得でも面白いと思うのよね。🤗

ましてや美代ちゃんだからウケも良いと思うのよ。

 

さて。話を戻しまして。

こうなるとあと、気がかりになるはウィングハート3回と不確定全員通し。

つーわけで。選手兼彼女のこの練習を中心にガンガン踏みまくりましたよ。

選手兼彼女がいるところで練習を踏む「超ハート練習」。

これが普通のハート回収と比べると割り増しになってるんでウィングハートを取りやすくなるんだけど。

なんかこれも嵌りまくりました。

開眼は結構ビックリの2月第3週。

で。すでにこの画像でネタバレしてんだけど、ウィングハートもかなり順調に進みまして。

後半、ちょっと失速したんだけど、それでも、エンジェルハート終了一か月前にシナリオ金得3つ取得完了。

もちろん不安だった不確定金得もすべて奪取。

あ、不確定は、W友沢とシュバリエの二つ目の金得、「カリスマ=連動で人気者(緑得)と威圧感(青得)」と「ヒートアップ」です。

なおシュバリエの「球界の頭脳」対策はもちろんばっちり。

なんだろう? 連動関係になると据え置き2018からの逆輸入キャラ・諏訪野君子が大活躍しているイメージのような...

 

ま。裏を返せばそんだけ山田育成に失敗してきたってことなんだけどね。😅

ちなみに彼女金得はこの2つでOK。

美代ちゃんはデート4回で「アーチスト」が貰えるんだけど、そこはシナリオ金得、超ハート練習6回、かな?

で取得できるので。

ちなみに勝負師は...

実はこれ、よく分かっていないんだけど、エンジェルフラッシュじゃなくても良いから、デッキに入れた彼女キャラが居るところで練習を踏んだ時、かな?

 

もちろん彼女エピボナも逃してませんよ?

もっとも、金得「不動の四番」は実のところ連動で「アーチスト」になるんですけどね。ただ、美代ちゃんの「不動の四番」は不確定だったような...まあいいけど。

 

ん?

なんか恋ちゃんの出番が少ないか、ですか?

もちろん恋ちゃんの面白エピソードも準備してありますよ。

デート4回目、だったような...ううん。なかなか...

でもこれが恋ちゃんなんだよなぁ...

これを避ける方法があれば良いんだけど、前も言った通り、鉄の壁を持っているのは恋ちゃんの他には2キャラいるんだけど、三股ほぼ必須(場合によっては四股でもアリ)の天空強化だと、この人選になると思うんだけど...

 

それと忘れてはいけない4月第1週。

しっかし、いつも思うんだけど、何でこれで「やる気が上がる」んだろう?

どう考えてもこんな赤得付いたらテンション下がるだろ?

 

ちなみに。

実はちょっとやばい状況にはなりました。

こんだけ嵌ると当然襲い掛かってくるコンマイエフェクト。

いや、マジでヤバかった。

最後の最後でどんでん返し寸前でしたわ。😅

なんせ、「ドラフト指名されない」とエピボナは貰えないんだよねぇ...

という経過を経て、ようやくドカベン山田育成完了、のお話でした。

 

 

さて、今回ラストは。

私はブログ内で「私のタッグ運は壊滅的」と何度か言ってきましたけど、ちょうど、それを分かりやすくお披露目できる状況が来ましたのでご紹介。

練習箇所全部に宝珠6つ。どうやったらこうなるのか。

 

大抵のプレイヤーは全部の練習に6つの宝玉嵌る前にどこかで「天界タッグ」が来そうなものなのに、私には来ないのです。😅

 

この状況になるだけでも最低6ターンかかるのは分かると思いますけど、つまりそれは最低でも2か月、「天界タッグ」が来なかったわけで。

さらに言えば、もちろん最短の6ターンでこうなるわけがありませんから、スペシャルタッグにも恵まれていないことを意味していまして。

 

しかもこの状況になるには仮に最短だとしても7ターン目まで来ないとこうならないわけで。

それなのに、その間、「天界タッグ」はもちろん「スペシャルタッグ」も来ていないわけでして。

(追記)後で読み返したらここ、すげー分かり辛かったんで、加筆しまして、「スペシャルタッグ」が来れば「神様のご移動」で無理矢理でも「天界タッグ」に持って行けるのに、全部6つ嵌ったってことは、スペシャルタッグも来ていないわけでして。

まあ普段でも「スペシャルタッグ」は来たとしてもWがあれば良い方で。🤪

 

こんな育成が毎度毎度繰り返されるのが私のサクスペプレイです。

遠隔か? 遠隔なのか? コナミ様?