凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【再現選手】水島野球漫画の、左右の剛球エース・男ドアホウ甲子園と球道くん

というわけで今回のサムネは、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルサービス終了の伏線の一つになりました、やけに早く来たフリート強化で登場した、残念ながら実装されることはなくなったシナリオ・彩菊花高校で唯一パワターを貰えた時任くんです。サ終することが無ければ(桃鉄と金剛連合が飛ばされたんで)次の配信シナリオだったかもしれないけれど、まあ...

 

ううん...虚しい。

 

さて。

今回は久しぶりの再現選手をご紹介。

今回は、野球漫画の金字塔、不朽の名作『ドカベン』の生みの親、故・水島新司先生が創造された投手キャラクターの、左右の剛腕投手です。

『男ドアホウ甲子園』から、最速165キロの藤村甲子園(左)と、

『球道くん』から、最速167キロの中西球道(右)です。

 

タイプはまったく同じの剛速球投手。

性格もほとんど同じ。

ついでに野手としての野球的能力も同じ。

違いはマジで右投げか左投げか、ってだけですね。

 

つーわけで、今回の育成シナリオは天盟でデッキはまったく同じでこんな感じ。

再現育成なんで被る金得は気にしない。

しかも欲しいシナリオ金得は上の5つ。

復活とみなぎる活力は連動で、どっちも「ガソリンタンク」に変換だけど、単純に育成を進めるときの試合で役に立つ能力だからOK。

んで、他に連動だと、

 

原点投球→精密機械

金縛り→ドクターK

勇猛果敢→主砲キラー

 

だから、精密機械はともかく、他の相応しい金得はこれで確保できているってことで、あとは二刀流らしい二刀流(=走力、守備力、捕球もある程度上げて、さらに敏捷を必要とする青得も取れること)に出来るかどうかなんだけど。

以前の記事で、「天盟なら二刀流もすげー作りやすい」とお話させていただいたんですけど。

 

それでもまあ、両者ともに何度かやる羽目になりましたけどね。😅

 

まあ、思った以上に守備連に天界タッグが来てくれなかったんですわ。

...投手育成ってことで守備連にホント来なくて、ねぇ...

てことで、金得度外視で、守備連を得意連にするこのキャラを入れました。

つっても、それでも。

中西球道は4回やりました。🤔

これはまあ、守備連に来なかった、ってのもあるけど地方予選で散ってしまって得能を取り切れなかった、ってのが理由だけどね。

 

つーわけで。

まずは水島先生の、ドカベンよりも先に長期連載となった『男ドアホウ甲子園』から藤村甲子園。

 

サクスペだとこんな感じ。

デッキがデッキなんで「カイザーライジング」はご愛嬌。🤣

というのもシナリオ金得で「エースの風格」が取れちゃうと、これが連動で「主砲キラー」に変換されるんで、だったら勇猛果敢はええわ、あと失敗してもええわ、の精神でやったらなぜか成功。その時すでに165キロだったんだけどね。

 

...依存149キロとはいったい...

 

で。

連動しましてこちら。

連動の「ギアチェンジ」は「形勢逆転」の変換です。

まあいいんじゃないかなと。ちなみに「形勢逆転」は開眼で引いた金得なんだけど、開眼の場合は、「要らない金得」、例えば、藤村甲子園と中西球道の場合は、連動で「怪物球威」に化ける、「速球プライド」、「アームブレイカー」、「怪物球威」はわざと取らないようにしています。

この「怪物球威」を取らない最大の理由は、この2人以上に「重い球」を投げる水島キャラが2人いるからですわ。

ちなみにその2キャラに「怪童」を付けるつもりはありませんよ。だって、この2キャラ以上に「伸びるストレート」じゃないもの。

 

んで、この藤村甲子園。

原作だとほとんどストレートしか投げないんだけど、実は上の変化球を持ってます。Hスライダーは『ドカベン~ドリームトーナメント編~』で投げたのであって、『男ドアホウ甲子園』だと他の3つです。

 

それにしても、やっぱオールBは欲しいから天盟ってこういうところが良いのよ。私にとっては、タッグがモノをいうシナリオだから、育成ランク更新には向いていないんだけどね。🤪

 

ちなみに野手能力についてだけど、これは金得が取れないから仕方ないんだけど、いちおー藤村甲子園と中西球道でちょっと違いを付けてます。

 

さて、その違いをどうしたかと言いますと。

てことで、お次は『球道くん』の主人公。

水島マンガツートップの剛腕投手のもう一人、中西球道です。

サクスペではこんな感じ。

つーことで、ほっとんど似たような能力でまとまってます。

連動してこんな感じ。

こっちはド根性が付きました。これは開眼で引けてラッキーだったやつです。

というのもこの中西球道。

大甲子園』では延長18回を一人で投げ抜いて、さらに翌日の再試合も完投しました。

だから「ド根性」と「ガソリンタンク」が付いたのは嬉しかったなと。

 

で。

藤村甲子園との「野手能力」の違いは、「ラインドライブ」と「広角打法」。

たぶん、本当はどっちも「プルヒッター」何だけど、球道くんは「パワーヒッター」じゃなくて「ラインドライブ」にしたのでちょっとね...

あと、「ラインドライブ」にした理由なんだけど、これも『大甲子園』が理由です。

延長18回裏だったと思うんだけど、そこで打球が「上がら」ず、フェン直になったからです。

 

あとは、この2人に共通することとして、緑得の「速球中心」、「強振多用」、「積極打法」、「人気者」を必ずつけようと奮闘した結果が、中西球道が4回目で成功ということに。

 

さ。

次は誰にしようかな?

本当は里中智を作りたいんだけど。

実は一回失敗してます。

2つ魔球があるんだけど、プロ編の途中からスカイフォークはほとんど投げずに悟るボールの比率の方が高かったから、再現育成は「さとるボール」で行くつもりなんだけど。

 

...すでに、「その方向の変化球」を身に付けてないと、阿畑くんはオリ変にしてくれない、ということを最近知りました...

 

あとははたして、天盟で総変「28」が可能かどうか、ってことですね。これができないならフリートに行くしかないんだけど、それだと、敏捷がなぁ...

 

まあ、後々考えよう。

 

てことで再現選手の話はこれくらいにしまして、お次は、前回お話しましたパワチャレ。

この度、サクスペ初めて、6年目にして初めて、週間ランクで100位内に入りました。🤣

いやぁ...前回、期限チケットを完遂させるなら結構大変だよ、と話をしたんだけど、想像以上に大変でした。

点数もこれくらいです。

1200万点って...😅

週間チャレンジをこなして、さらに無計画に連動用選手を作りまくったらこうなりました。

その反省を生かして、今週は結構のんびりペースでやってます。

ちなみにこの七夕チケットの結果を一気にどうぞ。

うんまあ...ゲドーくん少なめで良かったかなと。

あと個人的には大須ちゃんを引けたのが嬉しい。

とは言え、織姫は出てるんだけど彦星はどうしたんだろう?

ひょっとして、今回の限定キャラで出なかったのは彦星だけとか?

なお、どさくさで2枚引いたお休みくん。

雑開放で「通常」を50にしてくださいました。やっほーい。

...使わんけどな...連動用、再現用でも使えねーもん。

 

それとチケットガチャについてはもう一つ。

据え置きでもこういう感じで宣伝してるんだけど。

この大感謝祭キャンペーンで貰えるサンクスチケット。

チャレンジ報酬で5枚もらえるわけですが、まあ、このメンバーなら誰が出てもいいかなと。だって、SRだけだし。

 

2年前にやったVITA勢引き留めの時は1枚PSRを混ぜてたのに、今回はSRだけとか...んまあ、PSRを貰ってももう上限解放できるほど貯まるはずもないからしゃーないか。

 

てことで、その結果。

パーちゃんワーちゃんはなんか嬉しい。🤗

キリルはなぁ...来年の今頃までサービスが継続しているなら嬉しかったんだけどねぇ...

 

それとエンジョイプレイの中、なんか知らんけど称号が取れました。

はて? どこで走力111を作って遊んだんだ? まったくイメージがないんだが。

んで、もう一つ。

どさくさ紛れに石30個補充。

つってもどこで使うのだろうか?

実は今週月曜日(7/10)にガチャが来まして。

...仮にこれを回せる人ってどういう人なんだろうか?

石はどうやったって、今だと有償が無くなったから、みんな同じようにしか貯まらんのに60連回そうとすれば1300個だぞ?

7/2までに買い溜めしたプレイヤーがどれだけ居るのか、ってことくらいしかないはず、だよな?

あとは、つばさちゃんガチャを無視してでも最終兵器復刻を待っている人たちか。

でも最終兵器待ちの人は、このガチャを回すはずもないか。

 

ちなみに私はもちろんスルー。

 

以前、もう回さないと言ったけど、とりあえず貯めて貯めて、サクスペ最後の826ガチャまで待ってみようかなと。それでも1500個くらい貯まれば良い方だから、100連とか言われると回せないけどね。

 

 

さて、ラストは珍しいシーン。

ポール直撃本塁打

これもなかなか難しくて、160m弾並みの希少価値?