凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

火が要らないとな? せやろか? ホノカヅチ様と一緒に超ロマン砲育成

というわけで、今回の、ブログ記事内容とは無関係のサムネは、「とある魔術の禁書目録」のヒロイン・インデックスを、『YU-NO~時の果てで恋の歌を唄う少女』のパッケージ絵にしたものです。

最近、うんざりするくらい暑い日が続いているのと、今回のお話がちょっと暑苦しいかもしれないので、最初くらいは涼しげな絵を飾っておこう、ということです。はい。

 

つーわけで、ここからはいつも通り実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのお話。

 

パワプロアプリの方ではなにやら、あの冴木さんの所属高校・大筒高校が新配信シナリオとして来るとかで盛り上がっているんだけど、サ終を迎えるサクスペはもはや思い出作りに浸る状況でして、なんか今回のいつもの骨ミキサーイベントなんだけど。

仕様はいつもと違って2週間続くってことがあったんだけど。

先週とまったく同じ週間ログインサービスとは、ねぇ...😅

ちなみにパワチャレ報酬も、報酬キャラ以外はまったく同じです。

なお、先週のパワチャレ報酬はこのキャラでした。

ついこの前、50にした麦わらナッチ。あと、2週連続100位内で、さらに言えば、前回よりも順位が上がっちゃってます。🤣

おかしいなぁ。点数は前回よりも400万点くらい低かったはずなんだけど、ねぇ...

参加者が減ったのか、それともみなさん、前回のチケット完遂が大変だったんで今回はかなりペースを落としたのか。

 

さて。

その今週の報酬キャラはこのキャラです。

ううん。「濃い」。

夏なんだから麦わらナッチの次も、夏らしいけど爽やかなキャラにすればいいのに。

つってもまあ、私はですね。

一応は、PCランクまで報酬が付きましたから天盟で悪あがきしている話をしましたけど。

 

今現在、こういうデッキで育成ランク更新を目指してます。

うわぁお。三本松さんが入ってる。

...おかしい?🤔

私が事前に集めた情報だと、役割・は要らない、と聞いていたのですが、どうやら私のところに限ってはその常識は通用しないようです。🤪

 

んまあ、前に私のようにタッグ運が壊滅的だと役割と得意連は全部揃えておかないと伸びないって話させていただきましたが、今回も(私的)多聞に漏れず、それでも1つだけにしていたんだけど。

1回だけ、このハイスコアが出たときにイケるんじゃないかと考えたんだけど。

それだと、結局以後、嵌らない(特に筋力の貯まり方のタイミングが悪いので拡張に振り辛い)のと、を担当させた

この佐賀くんの2つ目の金得が不確定なうえに、依存が不明だったんで、変えることにしたんです。

とにかく筋力を貯まりやすくさせたデッキ、とでも言いましょうか。

スコア的には、以前のものに比べればまだ足りてないんだけど。

ぶっちゃけ、50,000点がようやく安定してきたかなってのが上のデッキでして、筋力が入ることによって、練習改革も含めて、案外バランスよく経験点が入っていくのと、デッキキャラの取得金得が取得金得なんで。

やぁっと、被りにくい金得になってくれた(帰巣本能除く)こともあって。

3虹特に拡張も80越え。

PCを狙うなら拡張は100以上いるのはすでに分かっているんだけど、これに関しては走力連と肩連に全然来なかったんでしゃーなし。

守備連でもこれくらいだからやっぱ走塁連にも来ないとだめですね。

つまりJCレイリー次第となりますわ。

 

つーか、この3つの虹得。

真・アーチに真・広角に真・ローリングとか、(もうあるか分からんけど)すげーヒキョリくん向け。🤣

それも上限突破分ミート+パワーもパワー寄りで10以上とか完璧ではないか。

これぞ文字通りの「ロマン砲」。

支良州強化だと。

こういう感じで2虹特にはできたんだけど、天盟は心眼+3虹得なんで、こっちでも充分かなと。

 

よししばらくこれで行こう。🤗

 

つっても取得タイミングは間違えないようにしないといけないけどね。

真・ローリングは両方とも「後イベ」のキャラだから事故る可能性は低いけど。

3体以上の神様との天界タッグで取れる広角砲のタイミングもまあほとんどプレイヤーの裁量で決められるんで。

早めに取ってしまえば、こちらも事故る可能性は低い(さすがに、上図のような年内にイベント完走はそうそうない)けど。

真・アーチストだけは気を付けてくださいね。

ここだけは前イベと後イベのタイミングによっては取り逃がしてしまうかもしれませんから。

あ。ビスケを起用しているのは、本当は、ダイナミック・七井でもいいかもしれないんだけど。

これ以上、腕力を増やしたら走力が貯まらないことは、さすがに見え見えだったんで、肩連が欲しかった、ってのが理由です。

 

にしてもまさか、こういうところで怪力無双・三本松が(私のところ限定の可能性が高いけど)役に立ってくれるとは、ねぇ...

 

ちなみに広角砲で、これまた天盟では向いていない、と言われるつばさちゃんを使っている理由はこちら。

初っ端に「打球ノビコツ3」が確定だからです。

なんだかんだ言ってもローリング打法の技術食いは凄い(コツなしなら技術450)ですからね。

今みたいに、とんでもなく経験点が入る時代でこその金得で、搭載された当時(確か閃道くん搭載の2017年晩夏)だと。

まず取れない金得でしたわ。査定もクソみたいなもんでしたから、取りに行くプレイヤーはあんまり居なかったんじゃないかなと。😅

とは言え、連動で引っ張り屋に変換されるし、2017年当時だと「伝説の引っ張り屋」を取れるイベキャラが居なかった(はずだ)から、そちらで取りに行ったプレイヤーは居たかも?

ちなみにこの閃道くん。

コラボキャラを除くと、私が唯一持っていないSR以上イベキャラだったりもします。いやマジで。🤣

...よし。もし、2017SRガチャチケの選択券がもらえたら、この閃道くんで確定だな。

 

てことで、天盟やるなら、その天慶も相まって結構敬遠されがちのホノカヅチ様。

私のところだとなんだか結構絶対神だったりします。

暑い日が続く、こんな時に火の神様とか怪力無双・三本松とか何やってんだ私。🤣

 

さてラストは、パワチャレで当たったお相手のお話2つ。

ブラックマジシャンガール愛に溢れたプレイヤーと当たりました。

私も自チームのパワターに1人使ってたんで、運よくブラックマジシャンガールだらけにできたなと。

んまあ、気持ちは分かるけどね。

やっぱブラックマジシャンガールって可愛いもの。

パワターはもちろん、原作も精霊の宿主・マナも。

というか、余談だけど遊戯王はブラックマジシャンガールがある意味メインヒロインだった気がする。

 

んでもう、一方はこちらの人。

今回のブーストパワチャレで登場したチームなんだけど。

...育成人数いちまんはっせんひゃくろくじゅうろく? いちまんはっせんひゃくろくじゅうろく? いちまんはっせんひゃくろくじゅうろくって何だ。

何てサクスペ愛に満ちた人なんだ。🤗

もちろん、敬意を表して対戦させていただきました。