凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

謎のぷよイベ開始。初見でなんとな~く、見えたような見えないような...

というわけで、まずは先週のパワチャレの結果!

期間チケットを全部消費したところで、ちょうど500位だったんで、無期限試合チケットを3枚ほど使用して、500位内を確実にしようとしました。

...なんでぎりぎりなんだろうか? 30分前まで400位には入っていたんだが。

で。
何でSRの星屑を狙ったのかと言いますと、このためでした。

SR+4の闇屑を持っていたんで、思い切って上限解放に挑戦するためでした。
50%を乗り越えて、お見事SR+5を達成!

そして...

そして。


そして!


このSR+5の闇屑を生け贄にPSR闇屑を上限解放!

2段階アップで50達成!
最終テーブルはこちら!

得意練習率アップとコツイベント率アップが20%、変化ボーナスは固有と合わせて10くらい?
それとコントロールコツがあるのが大きいですね。

で。あと覚醒対象キャラなので一応、ここまで覚醒は進めています。

初期キャラの割には今でも十分通用するレベルのテーブル。
まあ、通常にしろ闇にしろ、スバルの最大の弱点は、野手育成の時の味方にしたとき。
打たれ強さ△とピンチ△が付いているので思いっきり炎上してしまう癖がありまして。
...相手チームよりもスゲー強敵なんだよなー。


てことで、今週のイベント。

で。
これなんだけど、前回は全然分からなかったんだけど、とりあえず数試合やってみました。
ルール的にはこちら。

まず普通に試合して勝った時のポイントによって「魔導書ポイント」が貯まります。
んで、一定の点数を越えるとこんな感じ。

ん~~~100,000点くらい?

で、ぷよ試合になると条件は「強振」でパズルゲーム発動。

芯に当たるといきなりぷよぷよスタート。

とりあえず、時間内に1つ消すとれんさ発動。一定数を越えると、スキル発動。

絵がドラコちゃんなのは、期間チャレンジにあったからなんです。

なお各キャラのスキルはこんな感じ。


今後は特効パーセンテージを考えてアルルに変えるけどね。

...だいれんさってなかなか出ないんだよなー。

まあそれはそれとして、とりあえず頑張ろう。

んで、それに伴って今週のガチャはこちら。

まさかの「至高の遊撃手」w。バス停田中山逝ったー!

んで、記念にパワターをもらおうかと。
でも出現率17%アップでしかないので、最大40連回さなきゃいけないのがちょっと辛い。
いちおーは厳選30キャラ。

でもまあ行きましょう!
まずは10連目! 10体全部PR以上確定だけどSR確定ではなかったり!

10連目で引いたああああああああ!!!!!!!!!!!
あと、PR2枚も引いてるんで、どうせ限定キャラだし雑開放!

2枚の内、1枚通ってSR+1!

てことでここで撤退です。石が結構余ったんでラッキーかなと。(笑)

ラストは今週のログインボーナスとウィークリーガチャ。

パワチャレイベントなんで試合チケットが貰えるのはありがたいかなと。
さて、何点まで行くやろか?

ちなみに今回の排出停止の中には居ませんでした。
...ちょっと意外。


さて。
実は今回のパワチャレ報酬は、なんと虹谷誠。
正直言ってびっくりするレベルでしたね。4年前のキャラではあるけれど、今でも充分戦力になるキャラなので、始めたばかりの人にはかなりの上級レベルキャラです。
ぶっちゃけてしまうと、投手育成なら、常設キャラで今使えるのはこの虹谷誠の他には堂江と梶くらいしかいなくて、限定の優秀勢を持っていないなら、この虹谷は取りに行く価値は充分にあります。

私はパワチャレよりもぷよくえの方を目的にやりますけれども、始めたばかりの人で、限定の優秀キャラガチャとタイミングが合わなかった人はぷよくえを無視してでも虹谷誠を狙うことをお勧めします。
石を100個くらい割る価値はありますよ。かなりマジで。