凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

いやムズイよ。ぷよくえ。全然れんさできねー(><。)

てことで今週のイベントのこちら。

やり方は前回説明させてもらったんだけど、実際にやるとまあ難しい。

消せるのは一つだけなんで、私は「2手先」までしか見れていないかなー?
大体というか、嵌らないとだいれんさなんてとても無理で、多くても3れんさか4れんさ。5れんさ以上になったらラッキーとしか言いようがないくらい、まあ最初の並びが悪いっス。
でかいれんさとなると私はまだ、この3回だけしか出ていません。

すでに頭がこの状態ですわ。

今回、限定チャレンジの中にサタンのスキル発動ってのがあるんだけど、この条件達成は本当にきつい。
1試合4打席のチャンスがあるんだけど、なんと「3打席」で合計12れんさ達成しろ、ってことです。

まあ、何とか達成はしましたけどはたしていまだ苦戦している人はどれだけいるでしょうか。

てことで私の1試合での最高点はこちら。

...はたしてこれ以上出るんやろか?


さて、話は変わりまして、今週来ましたこのガチャのお話。

ドラコ母体は10連目に確保したんで撤退、と前回言ったんだけど、

実は間違えて20連目を回してまして(笑)、その時に「あれ? もしかして?」という現象が起こっていたので、行きましたよドラコ母体確保の40連目まで!
もちろん後悔はしてません! ちゃんと狙った通りに行きましたから!


何があったかは後で語るとしまして、では行きましょう!
20連目はスクショを取り忘れていたんで30連目から!!!
今回はこの30連目までが石が少し少なくて200個です。

10連目に続いて2体目のドラコー! まあ、ぶっちゃけ使い道はないけどねー。(笑)
あとなぜか聖多っ!

てことで今回ラストの40連目!!!!
ここで狙いが来れば本当にこの40連目で撤退。来なければもう10連プラス!
さあ結果!

今ガチャ40連で3枚のドラコを引き当てましたー!
てことで相変わらずのデビュー41! でも、使うならこのドラコ。
正直、40まで行かないと使い辛くて仕方ないのです。
なぜならば彼女キャラでもないし、ほむらや天音ちゃんと違ってエピボナがあるわけでもないのに、この初期評価値!

40でやっと50とかどういうことだよ。


そして!
多分、もう勘付かれたと思うんだけど、今回の40連で、かなり久しぶりにこのキャラを引きまくっていたんでPRが+5となりました。
さらに、このキャラのSR+4を持っていたんでPR+5を生け贄に上限解放!

SR+5達成!


...だけなら、無理に40連やるつもりはまったくありませんでした。
てことでこの先があります!


このSR+5を生け贄に持っていたPSR闇野くんを上限解放!

ずいぶん前に紹介させてもらっていたんだけどPSR+4の闇野くんが手持ちにあったんです!
そして、前回の闇スバルに続いて、こちらも『闇』野くんがPSR50到達!

闇の一族が立て続けに50となりました!
最終テーブルはこちら!

前イベ変化に金得が「マインドブレイカー」。
前回、常設は虹谷誠、梶、堂江くらいしか使えないよ、なんて言ったんだけど、完全にこの闇野くんを忘れてました。(笑)
堂江の次くらいに使えるのがこの闇野くんでしたわ。
ただ、この闇野くん。常設なんだけど、上限解放が必要なキャラなので、引いただけでは使い辛いことをご留意ください。


てことで記念に、私としてはこれまでできなかった50デッキで遊んでみました。

育成したのは今回強化が来ているパワフル高校。

オール50の恩恵なのか、練習だけだというのにこの結果!

パワ高で14000点近く出ればまあ御の字というかハイスコアじゃないかなと。

まあ練習だけなんで、どうやったってこのレベルのタッグが来ればかなりマシ、ですからね。





ちなみにこの時はマイブレとカイザーライジングが成功しています。
...ダークネビュラは失敗したけどね...(一_一;)


あと、ぷよくえに戻って到達報酬にあったこのPRを使ってサタンを雑開放。

成功したんだけど、正直、どうでもよくなっています。
というのも、今回のぷよくえ。
3000位内に入ればPSRサタンが2体貰えるので、そっちでいいんじゃないかなと。どうせ、SR+1では、PSR46越えは不可能だし。
...とは言え、サタンは使えるんやろか?


ラストは、以前、ミキサーや別バキャラの生贄にしたばっかりに少し後悔してたこのキャラたちを取り戻せたお話。

まずは通常比良女木美々!
ユニバージョンの生贄にしたんだけど、その後、サクスペ特有のイベント「サクセスマウンテン」でどのキャラが輝くか分からない状況になったことと、かなり貴重な「前イベ・ハイスピンジャイロ」を持つこのキャラはとにかく取り戻したかったんで、今回ラッキーだったなと。

そしてもう1キャラはこちら!

誰がどう見ても外れでしかないと思うし、さらに3/22以降は排出停止が決まっているんだけど、私にとっては貴重なキャラ。
始めて半年くらいの頃に来た3体目のPSRで、このキャラのおかげでやっと初めて「SR以上で金得もすべてばらける野手デッキ」が組めるようになりましたので感慨深いキャラだったのです。


はてさて、今回のぷよくえイベント。
制限が「3/22(月)12:59」までなんで、日曜日の時点で何位につけておけば、3000位内が確保されるのか。
個人的には1000位台にしておかないと危険かもしれないので、期間チケ、無期限チケプラス、石を20個は割る覚悟が必要かもしれない。