凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

大激戦! みんなぷよくえにハマっている模様(なお私も?)

なんか異様に重い気がするネット環境とPC動作。
見た感じ、重くなる要素はないんだけどどうしたんだろうか。

それはともかく今週のこのイベント。

プレイヤーの皆さん(私含む)、すげー頑張っているようです。
3/21(日)13:00現在、ベスト30は運営が急遽、スコアデータの上限を変更しなきゃならなくなるくらい走っているようで、現在100万点を突破していて、さらにトップの方は200万を突破しています。

いやもう異次元の世界だろと。そんなにだいれんさを連発しているのか、それとも地道に走っているのか。多分、(私自身が前回書いたけどそうそうだいれんさなんて起こるはずもないので)後者じゃないかと思っているんだけど、それにしたって凄いなと。

ちなみに私の3/21(日)13:00現在の順位はこちら。

さすがに疲れてきました。まあ、あと半日で終わるけどね。
正確には明日の午前中までやってるけど、私はその時間、できないんで、今日が実質の最終日です。
ちなみに3000位を境に報酬が全然違う(3000位内…PSRサタン2枚以上、3000位漏れ…SRサタン2枚以下)のだけど、一体何点まで走れば3000位内を確保できるのだろうか。

明日プレイできる人たちのだいれんさを考慮すると10万点は出さないとやばいかなぁ?
...あと26000点かー...頑張ろう...

なぜならドハマりするとこのレベルの点数が1試合で出ることが分かっているからです。

まさか前回紹介したこの点数を出すのも感覚的に難しいと思っていたんだけど。

更新しちゃったんで、油断できなくなったなと。
ただまあ、あくまで「ドハマりすれば」ですけどね。基本的には前に言った通りで「多くても3れんさか4れんさ。5れんさ以上になったらラッキーとしか言いようがない」くらい大変なので、そうそう下からの追い上げが凄まじいものになるかというとそれはさすがにどうだろう? という思いもあります。

私も数えるほどしか二桁連鎖できてませんからね。しかも15近くから以上となるとこれくらいかな?




















最近は二桁ができても10とか11ばかりなんでスクショも撮ってませんわ。(笑)


で。
今回はとにかく強振で当てることを注意してたんで打った結果は気にしてなかったんだけど、この飛距離はさすがにスクショしました。

かなり久しぶりの160m弾で、さらに過去最高記録を2m更新。
飛距離の最大値がいくつか分からないんだけど、これを越えるにはパワー上限越え+(虹得)真アーチスト+(金得)ローリング打法+(金得)伝説の引っ張り屋が必要なのかなと。


で、今日までなんだけど色々と強化学校も来てまして、今回は昔懐かしの瞬鋭をやってみたり。
全然ハマらなかったけどね。

セン〇が付いたんでSS1までは行ったけど、10000点がやっととか。
打撃(/走塁)を4キャラデッキに入れましたけど、最高タッグはこの程度。

全然タッグが来ませんでしたからね。うん虚しい。

ちなみに瞬鋭は一時期チームがばらばらになって、デッキに入れたキャラを呼び戻すイベントが発生するんだけど。


とりあえず今まで入れたことがなかったキャラの「戻る」になった場合の決め台詞をご紹介。

この美代ちゃんはときみよなんだけど、たぶん、これは変わってないと思う。

いっくよー、の掛け声そのままのアミティ。

ジャベリンが瞬鋭のユニフォームを着ることは今後あり得るのだろうか。

こいつはまったくブレません。どこの学校に行こうが頭お花畑です。

あと、「そういえばアプリだと天空シナリオで行ける学校に北雪があったって聞いたっけ」ってことを思い出して、現在の環境を見てみました。

ううん。サクスペは天空より後に北雪が実装されたんで、こちらにも、そのルールは適用されていたようです。北雪追加となりませんでした。

んで、試合チケットをそそくさ稼ぐためにさっさと終わる世紀末北斗(ただし通常)を今週はよくやってるんだけど、やっときましたこのタッグ。

ホント、カンストタッグはめったに見ることができません。
なお、下は精神があふれています。(笑)

ラストは来週のイベントをちょっとご紹介。

去年の今頃はちょうど新型コロナが蔓延してすべてが自粛になった頃で、センバツは中止になっていましたが、今年は条件付きで行われているようです。
...大丈夫なんかいな。

それともう一つはこちら。

なんか最近は2か月に1回は来ているような...
よく分からない人選ですけど、修羅、降臨、麦わら、エプロンは実装当時、2019年の目玉キャラでしたね。
んまあ...出る確率は同じなんでこの中だと佐奈あゆみが出るのが一番嬉しいかな? 通常はまだ持ってるし、しかもSR39だし。


にしてもぷよくえイベントは今回の成績を見ると当たっている、と見ていいでしょうね。
ただ、もうちょっとれんさしやすくなっていると、もっともっと楽しめたような気もするんですが、その辺りは次回以降の課題でしょうか。

基本、同じイベントが次に来るときはたいてい劣化するんだけど、最近は良い方向に修正が入っている場合もあるんで、そこに期待。