凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【よし2週続いた】ありがとう天空強化。久しぶりに野手ランク更新出来たよ

というわけで明日(3/14)の10:59で終了する天空強化。

――の後に、配信開始の新シナリオ!

f:id:EXTRA0304:20220313200840p:plain

パワポケからの逆輸入だそうです。

私はパワポケやったことないから知らんけど、なんか怖いバッドエンドがあるそうです。

投手育成をワンランク上げるという話なんだけど、バッドエンドは嫌だなー。パワプロ世界線パワポケ世界線を持ってくるのはちょっとどうかと思うんだけど、そろそろ、パワプロ運営はメンバーを入れ替えた方が良いレベルで多分、ネタが尽きてんだろうなぁ、と。

 

てことで一応、明日来る新シナリオキャラガチャは回す予定なんだけど、これまた私はこのシナリオについて、アプリを見ていないので、誰が当たりなのかさっぱり分からなかったりします。

ここんとこずっと言ってますけどね。多分フリート以後、シナリオキャラのほとんどを知らないんだよなぁ。でも今度はちょっと男の子にも光は当たるのかもしれない。見た感じ、ビジュアルも悪くなさそうなんで。

別にソッチの気はまったくないんだけど、フリートの梶くんは救われましたが、たぶん、去年の春配信開始だったクロスナインのアサガミくん以外の男の子キャラは全員もれなく搭載即倉庫番というレベルで性能もビジュアルも碌なのがなかったので、はたしてどうなるか。

 

とまあ、それは明日、というか来週に話をするとしまして、今現在、サクスペ界隈で妙に盛り上がっている天空強化。

私もようやく、野手を更新させてもらいました。

はいどん!

f:id:EXTRA0304:20220313201854p:plain

f:id:EXTRA0304:20220313201845p:plain

f:id:EXTRA0304:20220313201917p:plain

PG7。(遅っ!)

が。この後すぐにさらに更新!

f:id:EXTRA0304:20220313202029p:plain

f:id:EXTRA0304:20220313202013p:plain

f:id:EXTRA0304:20220313202021p:plain

Twitterやblogだと皆さんPF報告ばかりの中、5周以上遅れてますが何か?(笑)

ちなみにちょっと理由があって上二つはセン〇でもなければ天才でもなかったんで、それだとこの点数ではPFに届かない模様。

f:id:EXTRA0304:20220313202308p:plain

f:id:EXTRA0304:20220313202300p:plain

いや、いくら「ハマれば」という前提が付くとは言え、この点数はマジでビックリですわ。

現在のサクスペ環境下では戦国が一番と言われているんだけど、それに匹敵するレベルなんで、でもこれが本当の「期間限定強化シナリオ」だと思う。

配信常設シナリオ最強環境はぎりぎり越えることなく、でも、ユーザーはかなりの満足を得られる結果を出せるし、たとえ終了しても、同レベルの育成は別の常設シナリオでできるわけで、この匙加減が本当に今回の運営はお見事でした。前のあかつき2つもなんだんけど、アスレテースと同格の野手育成、クロスナインにわずかに及ばない投手育成とか、強化に関しては運営の人たちは絶妙に凄い人が揃っているレベル。

ただ単に、めちゃくちゃに強化しちゃうと誰も常設シナリオをやらなくなって、それだとユーザーが離れるのは目に見えているから、この強化レベルの上限の見極めってかなり大事なんだけど、そこを抑えているのはマジでご立派かと思いました。

 

ちなみに、これは多分、私のハイスコアだと思う。

そして、私がハイスコアを出しているということは周りも結構ハイスコアかそれに準ずる点数をたたき出しているものと思われます。

 

まあ、私は戦国をまだ掴んでいないので18000点くらいまでしか最高で出したことはありませんが。(笑)

 

なお選手能力はこんな感じ。

PG7は点数バランスが結構良かったんで青得によって届いたイメージ。

f:id:EXTRA0304:20220313203322j:plain

f:id:EXTRA0304:20220313203339p:plain

そしてPG8はパワーと敏捷に偏ったんで青得はPG7の時より少なかったんだけど。

f:id:EXTRA0304:20220313203503j:plain

f:id:EXTRA0304:20220313203610p:plain

偏った分がこちらで消費されて、実は青得よりも査定効率は良かったからPG8まで行けた模様。

f:id:EXTRA0304:20220313203755p:plain

...つまり、PF以上を出そうとするとどういうこと?

上レベルの得能を取ってさらに下レベルの格と集客力を取れってこと?

 

うん。それ無理♡ だって、最低限セン○が出て同じくらいハマらなきゃいけないんだもの

 

次回期待か、まずは花丸で投手更新が目標になりそうです。

 

さて、前回も言ったんだけど、このガチャは回してます。

f:id:EXTRA0304:20220306204635p:plain

天空強化はもちろん、今後を考えるととりあえずは持っておきたい最初のオートデート彼女キャラ・諏訪野君子。

SR45では持っているんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211107174005j:plain

デビューの時にPSRを引いてるんで。

f:id:EXTRA0304:20211107085230j:plain

やっぱ、それなら少しでも上限解放を進めたいじゃない?

てことで、バナー内PSR確定の60連回してます。

結果はまだ、以前のような形で作れるほど、精神が戻り切ってはいないので、動画でどうぞ。

ちなみに結果のヒントは今度アニメ復刻になる『うる星やつら』で、何代目か忘れたけどOP曲の一つ、「パジャマ・じゃまだ!」です。

歌はこんな感じ。 

www.youtube.com

てことで、結果動画をどうぞ。

youtu.be

ちなみに、40連目の選択券はもちろん君子を選んではいます。

f:id:EXTRA0304:20220313204750p:plain

それと、(もう終わりますけど)今週来たガチャはこの二つ。

f:id:EXTRA0304:20220313205823p:plain

f:id:EXTRA0304:20220313205830p:plain

ん~~~~誓いの魔球スバルは正直言って6周年で来月だと思ってたんだけど、やっぱアプリの去年のスケジュールを鑑みると前倒しされた模様。

ちなみに回したのは下の10連だけ(プラきら狙い)です。

これも花丸が明日じゃなければ、特に上は回したかったんですけどね。キングのPSR狙いで。でもキングよりも優先したい君子のタイミングがちょっと...(^^;)

 

とは言え、スバルの新魔球は、当然称号の対象にもなってるわけで、それは借りて狙いに行きました。

youtu.be

結果を言いますと成功しています。

称号のスクショ忘れてますけどね。(ヲイ)

でもまあ、取得の証拠にエフェクトをどうぞ。

youtu.be

ちなみに、このスターダストシュートなんですけど、気のせいじゃないと思うんだけど、やけにスタミナを食うイメージでした。

甲子園優勝まで行きましたけど、スタミナ上限越え+根性持ちなのに、まさかまさかで2試合ほど完投できなかったという。

 

さてラストは色々追加された称号と取った称号。

追加はすげー多いので動画でどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20220313211226p:plain

f:id:EXTRA0304:20220313211234p:plain

f:id:EXTRA0304:20220313211242p:plain

youtu.be

ちなみに編集でちょっと手抜きしてます。もうちょっと自然にできないとダメなんですけど今はまだ勘弁してください。動画の編集って結構時間がかかるのよ? 簡単に見えるものだとしても、ね。

 

はてさて、今週もなんとかブログを更新できて一安心。

更新したい気持ちとまだ少し書くのが苦しい気持ちが交差する中で2週連続で更新出来たのは自分の中では収穫。

 

1週間に1回にしたのはまずは習慣づけの回復狙いです。

昔、日記を書いたことがある人なら案外経験しているかもしれませんが『三日坊主』。

でも、それを越えると習慣になって苦行じゃなくなるので、今はまだ少し苦しさが残ってますけど、もうちょっとのところまでは来てるかなと。