凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【サンデー更新】とりあえず週刊くらいには戻したい

などとタイトルで言ってますが、過去、できなかったこと多々ありなのであまり期待せず見ていただけるとありがたいです。(^^;)

 

んで、最近休んでいますので、かいつまんでこのブログのことをお伝えしますと、このブログはコナミ様の「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」を主に扱い、時々、別ゲームや時事ネタを挟むブログです。

ただし、攻略記事でもなければスーパープレイ記録でもございません。

凡人の凡プレイを日記のように載せつつ、思いつくままに書いているものですのでその点、ご留意くださいますよう、お願い申し上げます。

 

はてさて。

サクスペ界隈で思っていた以上に好評を得ているらしい今回の天空強化。

f:id:EXTRA0304:20220220223702j:plain

戦国が想像以上に不評だったのか、みんなこっちに流れてきている模様で、どうやら報酬限界のランクも出た模様。

f:id:EXTRA0304:20220306195619j:plain

育成名が伏せてあるのは、この画像を当人の許可なく掲載しているからです。

バレたら撤去なのでよろしく。(ヲイ)

 

ちなみに私の最高は今日(3/6)現在これなので。

f:id:EXTRA0304:20220306195816p:plain

まぁた、10周差になっちゃったよおい。

もう完全に明らかに付いていけてねーなー。

まあいいけと。

自覚してるし私は私のペースでいけばいい、と。

 

...にしても私はいつになったらPFに到達できるのやら...PFですらまだ3周あるもんなぁ。

まあ、一つ一つ頑張ろう。

 

ちなみに天空強化なんだけど、育成リズムを掴んでくると、この点数がアベレージで出ます。オールSR45以上デッキなら、という条件は付きますが、おそらくはオールSR35デッキでも、20000点は出るんじゃないかなと。試してないけどさ。

f:id:EXTRA0304:20220306200239p:plain

f:id:EXTRA0304:20220306200246p:plain

f:id:EXTRA0304:20220306200254p:plain

f:id:EXTRA0304:20220306200301p:plain

これが30分程でお手軽に達成できるんだからそりゃ戦国よりもこっちに来るわなと。

しかも、この点数は最高値じゃなくて、まだこの上が出ます。なぜなら、ハートが偏ったりすると案外漏らしちゃうからなんですわ。

 

というのもこの、天空強化。

基本は通常と同じでフラッシュを起こして、ハートを集めるんだけど、ハートの集め方に大きな差がありまして。

f:id:EXTRA0304:20220306201209j:plain



上図のように、フラッシュを起こした後に、選手兼彼女の超ハート練習で回収がどれだけできるかが勝負のカギ。

ちなみに超ハート練習は前回も言ったけど、大体練習を続けることができればずっと出続けます。

選手兼彼女が来ている練習がこのように金のハートに包まれまして。

f:id:EXTRA0304:20220306201110p:plain

フラッシュを踏んだ後で経験点大爆発。

f:id:EXTRA0304:20220306201209j:plain

なお、これはぶっちゃけ低い方です。正直、1000点以上練習が連発しますので1000点行かないと「低い」と思っても構いません。割とマジで。

んで、ハートの色と大きさで各基礎能の点数が決まりますからやる気、得意練習はほぼ無視と思ってもらっていいです。

選手兼彼女の得意連でタッグを踏んだ時は体力減少がない、ってくらいの差しかないので、とにかくバンバンハートを出してもらってごっそり回収を続けましょうぞ。

ちなみに、当たり前ですが場合によっては、超ハート練習よりも普通の練習の時のハート回収の方が点数が高いときもありますので、その時は回収してしまうか、それとも、もう一回待つか、を自己判断で。

 

なお、一応場合によってはカンストもある模様。

f:id:EXTRA0304:20220306201738p:plain

 

 

んで、前回私はこのキャラがついに輝く時が来たんじゃないかと言ったんだけど。

f:id:EXTRA0304:20220223210412j:plain

残念ながら今回も、2年前のデビュー時同様、このキャラに敗れた模様。

f:id:EXTRA0304:20220306202315j:plain

学校金得に「アーチスト」があったばっかりに、真アーチに繋げれられてかつ選手兼彼女で2種金得の前にはパワー上限と複数彼女デッキイベントパワーも歯が立たなかった模様。

てことで現在、私が遊んでるデッキはこちら。

f:id:EXTRA0304:20220306202622j:plain

パワー上限は2種金得のキリル、伊之助、(捕手なら)煉獄さんの方が良いと言われているんだけど、私の手持ちだとこの3キャラはあんこちゃんのレベルに負けちゃってますので、まあこれでいいかと。

 

ちなみにもっと上手な人になると、秘めたる神良じゃなくて、安打製造機要員を使用して、3虹得を狙って伸ばしてます。

私は、読心術か心眼がないと不安なので、勘弁してくださいと。

 

なおこのデッキ。

私はまったく気づかなかったんだけど、この称号の対象になっていた模様。

f:id:EXTRA0304:20220306203056p:plain

f:id:EXTRA0304:20220306203115j:plain

称号取ってから、「あれ? そうだったんだ」と。

なお、この時は金得を一つ落としてます。(笑)

 

んで、このデッキ。

実は天空強化は6月第4週まででほぼ勝負が決まる(ウィングハート終了でここから先は試合経験点以外はほとんど伸びない)んだけど、このデッキなら最後に得意連オール400くらいで合計1600点(オールSR35でも1200点)くらいの恩恵があります。

 

なぜなら全員エピボナ持ち。(笑)

f:id:EXTRA0304:20220306203638j:plain

f:id:EXTRA0304:20220306203640j:plain

f:id:EXTRA0304:20220306203643j:plain

f:id:EXTRA0304:20220306203647j:plain

f:id:EXTRA0304:20220306203649j:plain

f:id:EXTRA0304:20220306203652j:plain

あ、恋ちゃんの敏捷溢れてる。(笑)

とまあ、こういう感じでうまく点数調整しないとかなり勿体ないことになりますので注意してください。

 

そして今週はこのイベントもありまして。

f:id:EXTRA0304:20220306203823j:plain

今現在(3/6PM8:30)、私はいちおーほとんど取ってます。あとは覚醒関連アイテムなんでどっちでもいいかなと。

てことでもちろん称号も全部取ってます。

ちなみに上の称号はほぼジャスミン勢なのに小鷹が居ないのは小鷹には通常とジャスミンバージョン両方共に固有がないからです。半年後くらいに出る予定のフラメンゴが来れば別で称号を準備するかも?(笑)

 

なお、称号取得についてはまあ、こちらをどうぞ。

youtu.be

ちなみに3月に入ってこのガチャが来たんだけど。

f:id:EXTRA0304:20220306204438j:plain

PSR禿は確かに魅力的だとは思うし、金禿2枚もらえるのも豪勢だとは思うんだけど、100連はやり過ぎ。(笑)

もうちょっとまともなキャラで釣ってくれないと、この中身で100連とか、そうそういないんじゃないかと思います。少なくとも私は回さない予定です。

んまあ、3月ガチャ次第ってところもありますけど、例えば、これは君子が居たんで、回したんだけど。

f:id:EXTRA0304:20220306204635p:plain

今月のガチャのほとんどを我慢(=スルー)できるような内容なら、20連回して金禿1枚くらいは取りに行くかもしれません。

でもなあ。花丸と6周年が控えているから回さないだろうなぁ...

ちなみにこのひな祭りスペシャルガチャの結果については来週にでも。

 

さて、ラストは先週のパワチャレ報酬だったこのキャラ!

f:id:EXTRA0304:20220306204409j:plain

私がサクスペイベキャラの中で一番のお気に入りがこの佐菜あゆみですので。

SRが41だったこともあってSR45を目指すべく、しかもありがたいことに500位内でSR2枚だったんで、この順位まで頑張りましたよ。

通常だから今さらと言われようとも、というか通常なら必要ないだろ、と言われようとも、性能度外視で私は取りに行くときもあります。

f:id:EXTRA0304:20220306205018j:plain

つーか、たぶん、使い方を知らんだけで、この通常バージョンの佐菜あゆみも充分私にとっては戦力だったんですけどね。

毎回言ってますけど、タッグ運が壊滅的だから回復と精神ptがどうしても必要になるので。

あと可愛い。(笑)

 

てことでSR45達成!

f:id:EXTRA0304:20220306205212p:plain

デビューが2017年11月で、私はその時、引けなかったんだけど。

その後、2月のバレンタインでやっと引いたんだけど、その頃は完全にネタキャラ扱いされていて、二刀流瑠奈デビューの時はおまけ扱いとか不遇な時期を過ごした時もあったんだけど、サンタ衣装をまとって復刻てからは、一時環境最強彼女にまで登り詰めた彼女。今回の天空強化でもデッキに入ってきている模様。

 

自分のお気に入りが注目を集めるってのはやっぱ嬉しいですね。サンタももうすぐフェードアウトの時が来るだろうけど、その時はまた、瑠奈同様3度目の衣替えを見させてほしいです。