凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今回の挑戦状はちょっと、改善されていた模様。んで、まだまだ続くオリ変オリスト持ち作り

てなわけで、先週から始まっていました実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの、

今日で終了するイベント。

今回の挑戦=お題の中で、前回までと比べると少しだけ改善されたお題がありまして、それがこちら。

ビスケチャンスになっているはご愛嬌。😅

これ、前回までは「1試合」しかチャンスがなかったんですけど、今回から2試合になったようで、結構助かったなと。

 

だって、このチャンスって3打席回ってこようが、1打席1球だけなんで、実質もくそも、現実問題として「3球」しか猶予が無くて、それがすべて、ボールから入られたら終わりですから、マジで、これは良い改訂だなと。

 

3球と6球、加えて2試合の猶予ですから気の持ちようが全然違いました。

 

さて、そんなサクスペ。

来週からのイベントはこちら!

...え? すごろくってこれで1年内で3回目なんだけど、好評なんですか?

私はあんまりおもしろいとは思ってなかったんだけど...

まあ、連打ゲーかと思ってただけに、疲れないから良いけどさ...

でも、これってアイテム交換のPがスゲーいるんで、取れても猫とカロバまでなんだよなぁ...

 

ちなみに報酬はこのキャラ、らしい。

久しぶりの投手2種上限キャラですね。

...報酬なんだからSR40以上に出来るんだよね?

出来ないなら何の意味もないんだけどどうなんだろ?

ちなみにこのキャラなんだけど、今はこのガチャでも出ます。

まあ...

確率はクッソ低いですけどね。なんせ、常設(一部排出停止含む)+H×Hキャラで、しかもピックアップはなしの、全キャラ平等に1/200以上ですもの。

その中でSRとかPSRを引き当てるなんて無理無理。だって、確率はレアガチャ並みのSR3%にPSR0.5%。

一例を見せるとこんな感じ。

これは、はっきり言ってすげーラッキーなレベル。

中身はともかく、SRが来て、さらにPRのH×Hキャラとかもう。

 

なお、このガチャは、一応、あと数回あります。

んまあ...期待はまったくしてませんけどね。無料だから贅沢も言えないし。

せめて、PR以上確定なら、まだ面白かったんだけど、なぁ...

 

ちなみにすごろくについては次回。

なんかよく分からんけど、こういう新ルールが追加されて。

実際にやってみないと何とも言えず、ちょっと説明できないかなと。

てか、この説明文だと、ロボチーム戦が面倒くさそう...😅

あと、グループ対戦って、パワチャレみたいにプレイヤーが作ったパワちゃんズと勝負するってことなのだろうか?

その点もちょっと分からないので、すごろくの説明はまたの機会に。

 

おっと、この挑戦状で獲得した称号もあったんでした。

あと、挑戦状とは別にこういう称号も。

いやぁ、赤得でも称号を貰えるとは知らなんだ。🤣

この称号はとある再現選手を作っているときに、取れたものなんだけど、その再現選手が誰なのかはまたの機会に。

赤得3個以上とか...いったいどんな再現選手なんでしょうねぇ...😌

でもまあ、称号が貯まったおかげで石が貰えましたよと。

実は先週の今日貰ってたんですけどね。

だって、今の私のリーダーはこのキャラにしてありますから。

まあ、明日、リセットが来るんで、たぶん、SR45くらいなら量産されるでしょうから、その時に入れ替えますけどね。

でも、今週は借りられまくって凄かったですわ。

これが最高値、かな?

なんじゃこりゃ!?🤣🤣🤣

 

さて、前々回くらいに紹介したんだけど、今、討総では1枠、自由枠があるので、育成ランク更新を狙いつつオリ変オリストが作りやすいですよ、とお話させていただいたんですが、実は今でも私は続けていたり。

一番下のパワターを十六夜瑠奈にしている育成投手ですが、ソフトボール投げにしてあるんですけど、フォロースルーがすげーかっこ良くて、ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

あ、ちなみに映像はパワプロ2022のものです。

 

これもサクスペの良いところの一つで、据え置き(ただし最新作のみ)と連動できるってことで、こうやって、育成選手を据え置きに持って行って遊べるというのは楽しいですよ。

ちなみに、ドラゴンズ戦でスコアが酷いことになっているのは、自チームを先攻にしたからです。

ううん...チェンジにならんかったなぁ...😅

 

ちなみに能力とデッキはこんな感じ。

本当は戦力にしたかったし、結構いい線まで行ってたんだけど、最後の方の尻すぼみが酷過ぎて結局中継ぎ止まり。

ただまあ、実のところ、同じテリブルトリオの橘みずきのクレッセントムーンにも挑戦してるんだけど、こちらはまったくハマらず、いまだに納得のいく出来にならないのがなぁ...

パワチャレ自軍にはまだPF投手が1キャラしかいないので、この投手は今のところ、戦力ですね。

ただ、走者釘付がすげー邪魔。😅

これもPFに届かず。

実は最近、球速、コントロール、スタミナ、変化、精神の何か一つの基礎能が貯まらず、拡張能力にまったく触れずに困ってます。特に精神。

だから、わざと転校生イベキャラは、特に精神練習が得意連のこの2キャラが出たら優先順位1位ですわ。

まあ、優花姉はなんとかなるんだけど、佐菜を生き残らせるのってすげー大変だったりするんですけどね。

...しかもコンマイエフェクトはこっちの考えを見透かすように、各月第4週の固定1vs1の時に佐菜が狙われます。

ふざけるなと。

 

さて、ラストは相当久しぶりに見た珍現象。

下手な1vs1よりも経験点が凄いことに。🤣

練習効果アップ30%持ちのキリルとキューピット天音、やる気効果150%の摩智ちゃんのおかげで、驚異の1500点練習。

 

これが、7月第4週じゃなくて、せめて、6月に来ていれば、結構美味しい闘気補充だったんですけどねぇ...