凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

さすがは推理サスペンス。前回以上に規制が厳しいぞ。

タイトルが何のことかと言いますと、本日届きましたこのゲームのお話。

リリース予定が2か月後に回りました「EVE ghost enemies」。

ちなみに。

これがタイトル画面なんですけど、ぶっちゃけ、ここまで画像撮りできたのは偶然です。

なぜなら、この画面に切り替わった途端、撮影録画が禁止になります。むろん、生配信も不可。

前回の「reverse teller」はOPから1日目は撮影録画可能だったのですが、今回はOPすらアウト。

これはなかなか手厳しいですな。

つーわけで、もしゲームプレイを撮影しようとしたらお手元の撮影機材を使わないと無理です。PS4での撮影は諦めましょう。

実際、2回目はタイトル画面すら辿り着けませんでしたからね。

いやマジで凄いわ。

んまあ、推理サスペンスゲームですから、1回やれば終わりなのは確かだから他の誰にも見られない措置をするのは仕方ないわけで、私は納得してますよ。

いちおー、画像も載せる予定はありますけど、全部「捜査と無関係」のところの予定です。

 

なお、まだやってません。

 

当然ですね。今日は平日木曜日。今週土日は休みとは言え、明日の金曜日は仕事もありますから、その点は弁えないと。

これでも社会人ですから。

というか、昔の失敗を繰り返すわけにもいきません。😅

 

以前も言いましたけど、私はこの手の推理サスペンスゲームが大好きで、やり始めると昼夜を見ずにやっちゃうんで、連休じゃないとできるわけがなかろうと。🤣

 

てことでやるのは明日から。

おそらく、土曜日はこのゲームで一日潰すこと間違いなし。🤗

それどころか、明日すら寝る時間が見えませんぜ。まあ、できるなら午前3時までには就寝したいなと。

 

というのが「EVE ghost enemies」のお話でした。このゲームの感想はクリア後にでも。

 

はてさて、いつも通りサクスペに戻りまして今週はガチャでこのキャラが来ました。

また変わったリセットガチャで今回は1回目~3回目と4回目~6回目を同じ流れにして、7回目と10回目に五条悟のPSRを2回取れる形にしてあります。

てことでこんだけ緩いってことは、パワサカと違って、このキャラ。サクスペ(アプリ)ではかなり微妙な位置づけになっていまして、私もSRが2枚もらえるなら、と一つでも上限解放を進めるべく60連やったのですが、なぜかSR45になりまして。🤣

今回はバナー内1キャラで、しかも、あとは常設全員集合なんでどんなガチャだったかは載せる気ないけど、まあSR45になったってことは今年の流れ通り、このキャラに偏った、ただそれだけでございます。

んで、テーブルは「とりあえずなんでも20%付けとけばええやろ」感、満載。一応本職が投手なんで、今、アプリを賑わせている支良州強化第2弾が来れば役に立つかも、ね?

サクスペは来年だけどな。しかもあの面倒くさいルールは変わっていないようなので、個人的には正直やりたくないなと。

 

おっと、愚痴ってばかりで申し訳ない。

でも、このキャラのも良いところがあって、実は「オリジナルストレート」持ち。

 

んで、成功しました。

youtu.be

感覚的に、なんだけど、球速幅も含めてもの凄く動く「ムービングファースト」っぽいボール。それこそエフェクトの範囲を動いているんじゃないか、ってくらい。

 

ストレートですからCPUにはほとんど通用しませんけど、対人だとどうだろ? と思えたボールでした。

依存とかまったく分かりませんけど、パワチャレとかネット対戦を楽しんでる方は取っても面白いかもしませんね。

 

 

さて、話は変わりましてちょっとラッキーな話。

むろん、この後に「スケベ」は付きませんからね。

ちなみに何かというとこちら。

取得経験値に注目。

もうお分かりですね? そうです。PR1枚の5%が通ってPSR+1。

これは大きい。🤣

何と言ってもこのキャラは復刻が今後あり得ないと思われているので、PSR42に出来ただけでもありがたく、これでSR45の大体8割くらいの力を有したことになりますので、彼女キャラでもないですし、まあいいかなと。

問題はどこで使うか分からんところくらい、かな?(ヲイ)

 

んで、先週から始まった呪術廻戦コラボのおかげで手に入れた称号もちらほらと。

相変わらずこのすごろく面倒なんだけど、2回目だけにコツも掴めてきて、アイテム補充もできるだけにちょっと頑張ってます。

そのおかげで金称号も貯まったことですし。

 

んで、一昨年の826のキャラがこの通り!

デビュー後に配信開始になったアンドロメダやそれ以前のシナリオでは(ほぼシナリオ彼女キャラ必須のため)ちょっと使い勝手が悪かったんだけど、クロスナイン、花丸と言ったシナリオでは、彼女キャラが無理に要らないシナリオではイベント発生率アップも持っていてさらに投手育成の2種金得で1つは虹得に化けるとあっては、これは使わない手はないなと。

 

いやぁ。思えばここまできたもんだ。

 

はてさて、長い長い呪術廻戦コラボ。

今週まではすごろくだったんだけど、さて、来週は連打ゲーが来るのかな?

まだ分からんけど。

 

とは言え、6/26から七夕キャンペーンも始まっているので。

はたして何をするのやら...

あ。ちなみにこの星のキャンディーですけど、ちょっと使い勝手が悪いかなと。

やる気回復は1、体力回復は微量(+10くらい?)というなんだこれ? というアイテム。

これだったら去年のエイプリルイベント限定だったダイジョーブキットの方がよっぽど面白かったと思うんだけど、あれもあれ以来復刻しないなぁ、と。

 

ま。

それでも七夕なんで。

でも、アプリでは去年の七夕に来たこのキャラはすでに1か月近く前にサクスペに来たんで。

明日か、来週の月曜日はこのキャラかなと。

出来れば来週の方がありがたいんだけど、問題は明日が月の切り替わりにある点。

さて。

いったいどうなることやら...