凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【考察】サクスペシナリオ学校の都道府県を予想してみよう。

ええっと。今週は今回の記事を書くための資料を作るためにいろいろやってましたら、一回しか記事が書けませんでした。😅

ごめんなさい。🙇

んまあ、実のところ今週のイベントはこれで。

しかも来週のイベントも9/20の時点ですでにお知らせされてまして。

...前回も少し触れましたけど、どれくらいの争いになるのかな?

とは言え、鬼滅、呪術のパターンを思うと第2弾がありそうなんで、石は使えないし、現状、手持ちのビスケは今週のイベントのおかげで、こうなってるから。

Lv上限解放1→2が無いのはご愛嬌。😅

それはさておき、SR45になるならそれでいいかなと。まあ、明日どうなるか。

 

 

つーわけで。

今回は結構難しい考察をやってみます。

今回は、今回の記事の一年半前にやりましたサクスペシナリオ学校の地区分けを、ちょっと発展させてタイトル通り、サクスペシナリオ学校が属する都道府県はどこか、予想してみます。

元記事は残っているんだけど、ちょうどブログサーバー移行時だったこともあって、元のサーバーは消えてしまいましたから画像が消えちゃったんで、1年半前に、載せた記事をまずは簡潔におさらい。ただし、今回は2022年9月25日現在のシナリオ学校&レアガチャに入っている(排出停止になっているキャラも含む)常設シナリオキャラが居る学校で見ます。

 

前回はコラボ及び準コラボを除いたのですが、今回は準コラボの花丸も加えます。この学校は別段、地域分け矛盾が起きないのが理由です。

 

てことで、対象になるのはこのシナリオ学校。

 

んで。

地方予選を一覧表にまとめるとこんな感じなので、

ソートをかけますとこの通り。

8つの地区分けができるものと思われます。

つーわけで、2022年9月25日現在の地区分けはこちら!

概算で付けた数値地区分けは、配信シナリオの順番です。

 

第1地区

第2地区

第3地区

第4地区

第5地区

第6地区

第7地区

第8地区

というわけで考えていきましょう。

なお、予想都道府県の考察ですが、喋り方はもちろん、

天空のエンジェルナイン集め、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220223/20220223200210.jpg

フリートの合同練習、

恵比留の他校侵攻、

は考慮しないものとします。

 

てことでまずはすげー分かりやすい第7地区と第8地区。

この地区はシナリオ内でご丁寧に言ってくれてます。

ま、まあ、戦国高校はタイムスリップ先が尾張だったって話なんで、現在が愛知県とは限らないのですが、ここでは愛知県としておきます。

 

てことで第7地区は北海道、第8地区は愛知県と予想します。

 

お次は、これも案外分かりやすい第1地区。

答えは、コラボシナリオの海堂学園にあります。

なぜなら、海堂学園の場合、茂野吾郎をデッキに入れてプレイすると地方予選決勝の相手がこちら。

そして、海堂学園は言わずと知れた『MAJOR』で、「神奈川県の強豪校」です。

詳しくは原作をどうぞ。

 

つーわけで、第1地区は神奈川県としましょう。

 

これで8地区の内、3地区を特定しました。

 

が。

ここからが難しい。なぜなら、残り5地区については、地域を限定できるヒントはシナリオに存在しないのです。

そんな中、比較的分かりやすいのは第3地区と第4地区。

というのも、この地区は、天空中央通常シナリオの中で、別々の都道府県ではありますが、東日本なのか西日本なのかくらいはヒントが出てきます。

 

それは、春の甲子園決勝と夏の甲子園決勝。

まず春。

ジャスミン学園が選抜の決勝まで進出。

そして、3年8月の夏の甲子園でも準決勝まで進出していることが分かっています。

夏の甲子園は、最初の49校が出揃うまでは同地方圏同士の対戦を避けるため、日本を東西で分けてトーナメント表が組まれるので、この時点で、少なくとも第3地区と第4地区は、東日本にしろ西日本にしろ、どっちか同じサイドに居ます。

 

そして、さらにヒントはくろがねの校風とマネージャー、そよ風のエース・阿畑くん。

くろがねはKマネーという代替えマネーをいかに稼ぐか、か勝負の分かれ目で、さらにマネージャーの一人は関西弁使い。

あと阿畑くんも関西弁使いです。同時にあかつきにも関西弁を使うキャラが居ます。

てことで、関西弁を使うけど京都弁とはちょっと違う第3地区と第4地区は、大阪府兵庫県と予想。

で、どっちがどっちなの? となるとこれは難しくて、ヴァンプの由来であるヴァンパイアが関西に何か縁がないかと探したんだけど見つからず、それに近いのは葛の葉という妖怪なんだけど、これは別に吸血妖怪ではないので違うかなと。葛の葉=神良美砂なら、大阪で確定だったんですけどね。葛の葉という妖怪は大阪府和泉市が拠点と言われていますから。

まあ、かなり個人的な偏見になりますけど、ヴァンパイアって貴族ですから、高貴な感じがするんで、そうなると大阪よりも神戸の方がイメージかなと。ジャスミンの香りってのも何気に高貴な感じがしますから、ね。

 

てことで、ここでは第3地区を兵庫県、第4地区を大阪府とします。

 

さて、今度は、もしかしたら比較的予想しやすいかもしれない第5地区。

なぜなら、ここは「鉱山」があるマントル辺境高校がヒントになるかなと。

とは言え、「鉱山」となると、金銀銅はもちろん石炭とかもあるんで、あまりに絞れないからここでは「今現在、まだ閉山していない金山」に絞って探してみましたら、ありました!

鹿児島県伊佐市にある「菱刈鉱山」。

なんと、金の発掘量が新潟の佐渡金山をはるか上回る248.2t、らしいです。(詳しくはこちら

で。

鹿児島には元々、島津家がありまして、ここには国宗という国宝の太刀もあります。「聖剣」を扱うアーサーが所属する円卓高校があっても不思議はないかなと。多分。

あと、本土では日本最南端で「辺境の地」。(鹿児島県の方、ごめんなさい。😅

 

てことで、第5地区はさらに強引ですけど鹿児島県と仮定。

 

ここまでで、

第1地区=神奈川県。

第3地区=兵庫県

第4地区=大阪府

第5地区=鹿児島県。

第7地区=北海道。

第8地区=愛知県。

まで来ました。

これで残るは第2地区と第5地区。

 

んで。

実は、妙に技術者(脳筋の美々とか花丸の博士とかフリートの沖野とか)が多く、大型船が停泊できるほどの港はどこかと探した場合、名古屋港が筆頭かなと思い、第2地区を愛知県としようと考えました。

 

が、第8地区を愛知県としましたので、さて困ったなと。

 

同じく、こちらも想像が付かない第6地区。

 

ヒントはないこともなくて、第2地区のアスレテースの校長と第6地区の討総学園の校長が、お互いをライバル視していることと、その教育方針から想像するに、第2地区はスポーツ全般が強い地域、第6地区は恵比留も含めて、周りを蹴落としてでも己を磨くことを是とする地域、ということまでは分析できるのですが、申し訳ないことに今現在、まだ絞れ切れていないので今回はここまで。(ヲイ)

 

次は正直、いつになるか分かりませんが、第2地区と第6地区がここだ、という予想ができましたら、またお知らせいたします。

 

てことでラストは、月曜日が祭日だったので火曜日(9/20)に来たガチャ。

メンバーは悪くないんですけど、ね。

花丸と討総でメンバーの一角には入ってくる野球マスク、読心術確定の神算鬼謀、セン〇チャンスの金城湯池、至高のショート+虹得対応の安打製造機を持つピンク。

もしかしたら、ここ3年ほど秋の風物詩になっているあかつき強化第4弾が来るかもしれないので、特にあかつき勢は悪くないと思います。

ピックアップ以外は常設からの厳選。どちらかと言えば、別バ用の常設厳選?

 

ただ、何度も言いますけど、H×Hコラボガチャ第2弾が予想され、さらに、確実に分かっているこのガチャが来ることを考えると...

あ、これはアプリのサムネですから。

話をガチャに戻すと、ちょっと回せない、なぁ...