凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

なんの連絡もせず二週間ぶりでございます。いや先週は酷かった...

というわけで2週間ぶりでございます。ホント、何の連絡もなくいきなり滞らせてしまってすみませんでした。

 

ちなみに理由は先週の今頃って、夏風邪に苦しんでいました。

なんと体温40℃。マジかと。

おかげで、先週の三連休とその前後2、3日も含めて寝て過ごしたので近年稀にみる最悪の連休だったなと。これがブログ更新できなかった理由でおました。療養明けも仕事が忙しくてちょっと書く暇がなかったなと。

 

まあ、コロナ感染ではなかったですけどね。

理由は至極単純。この日本という国ではPCR検査一歩足打法で、それが陰性なら、コロナ感染扱いにならんのです。

 

なお、このblogではコロナの存在の有無も、PCR検査の有用性の是非も問わないです。そもそも、ここはそういうブログではありませんし、私には確信をもって根拠を示せるほどの知識もありませんから。

ときどき、件のことは思ったことは書くけど、それは「続きを読む」を準備して畳んでおいてますからね。

 

はてさて、そんな先週の7/19(火)。

予想通りサクスペでは新シナリオ配信となりました。

討総学園。

初登場はシナリオ「アスレテース高校」の最大のライバル校で校長同士が、昔は親友同士ったものが、考え方の齟齬で袂を分かち、数十年の時を経て、その教え子たちで自分たちのどちらが正しかったのか、を突き詰めております。

 

まあ、言い換えると、アスレテースとこの討総学園は表裏一体、マルチサイドストーリーってところでしょうか。

違いはどっちの高校に主人公・パワプロくんが所属しているか、ですね。

ネタ晴らしするとアスレテース編の討総の校長は己の過ちを甲子園決勝まで気づけないのですが、この討総では、パワプロくんのおかげで3年時の6月第1週に気付きます。

その辺りはよくある感じの王道ストーリーなんですけど、王道ってことは、受けがいいってわけで、なかなか心がほんわかしますよ。ストーリー的に。

 

さて、そんな討総学園配信開始ということで、当然、シナリオキャラデビューガチャが来まして。

かつてのフリート・オクタヴィア同様、先行にして限定のキリルくん以外のキャラたちによるガチャです。

 

ちなみに。

本来であれば、というか、アプリ準処であったならば、まったく回す必要がないガチャの予定でした。

 

しかぁし!

サクスペ運営の心遣いか、このキャラたちにも光を当てるべく、アプリとは違うシナリオ改正を加えましたので、少なくとも、シュバリエとマネージャーの忠主七緒ちゃんはかなり立場が変わった模様。

 

理由はシナリオ金得にあって、こちら!

ちなみにアプリはこんな感じ。

投手金特 野手金特
本塁打厳禁
闘魂
クロスキャノン
みなぎる活力
変化球プライド
金縛り
帰巣本能
つるべ打ち
洗礼の一撃
芸術的流し打ち
安打製造機
ハゲタカ

野手だと、大きな違いは、追加金得「電光石火」と「球界の頭脳」。

これは6月第1週時に取れる金得なんですけど、これが「帰巣本能」との選択になってます。

(捕手はまだ検証してません)基礎能が「ミート>走力」で「帰巣本能」、「ミート<走力」で「電光石火」っぽく、つまり虹特化が一つ追加。

 

そして、「球界の頭脳」が追加になったってことは、これも虹得化可能で、しかもシュバリエの金得が「球界の頭脳」ですからシナリオキャラとして、かなり地位が向上したと思われます。

 

そして忠主ちゃんは、アプリでは、この片桐恋ちゃんにしか

付いてなかった『初期専属マネ』が追加され、このアドバンテージが大きく、シナリオキャラだからイベも一つ減らせて、恋愛成就のお守り要らずはもちろん、クリスマス、正月、バレンタインを無事、乗り切れ、イベボナももらえるというこれは、アプリと違う本当に良い改正だと言われているようです。何故か取得金得は変更されましたけど、まあそれはそれとして。

 

とは言え、別に恋ちゃんも弱いわけでもなく、虹得「真安打製造機」を狙うなら、サクスペでは、アプリにはいない、金得「安打製造機(不確定)」と「ストライク送球(確定)」の2種金得を取得できる十六夜満がいるので、

この時点で虹得2つ。そして電光石火要員を準備すれば、3つの虹得取得可能な環境シナリオとなっております。

 

宮田くんと佐渡ちゃんに関しては、まあ、無理に必要性はないのですが、でも宮田君はぶっちゃけ、再現選手用に面白い存在だったりします(金得が内角必打と一球入魂)ので、悪くなく、佐渡ちゃんはもうすぐ来るお姉さんがいるので、前振りキャラの役目を充分果たしております。

 

つーわけで。

今回は結果のみを一気にご紹介。

これはまあ、まさかチケットから新キャラがいきなり出ると思わなかったので記念に、です。😅

上から10連目、20連目、30連目、40連目、50連目、60連目となっております。

なお、バナー内PSR確定の70連目と80連目は回しておりません。

というか、実のところ、50連で止めるつもりだったのに、間違えて60連目を回しちゃったんですけどね。🤣

 

まあ、おかげで、シナリオキャラ全員SR以上を取れる結果になったんで良しとしましょう。

忠主ちゃんは30連目と50連目に付いていた選択券で獲得しています。

いやー、たぶん恵比留以来だと思うんだけど、SR選択券が付いているのは楽で良いですわ。

...裏を返せば、これくらいしないとユーザーが離れていってるんでしょうけど...🤔

出るキャラはもちろん、キリル以外です。

まあ2枚とも忠主ちゃんを選びましたけど。

初期専属マネって結構大きいアドバンテージなんだよね。

練習メンバーを圧縮することもなく、常に一緒に練習している状態になって、ランダムだけど、一緒に帰るやる気調整とか、ラブパが発生して育成に必要な闘気を高い水準で維持してくれてと、アプリで言う1セクでの退部をほぼほぼ防げますから。

 

んまあ、ちょっと、「闘気」の話を出しましたけど、それを含む育成の感想については次回にでも語るとしまして今回はシナリオの感想ということで。

 

てことで、訳も分からずやった初見プレイで点数によるチャレンジはすべてクリア。

...もう初手10,000点は楽に越える環境になっちゃったんだなぁ、と。

んで、この内もらったSRチケットで。

まさかの忠主ちゃんwww🤣

 

つーわけで、現在の私の手持ちの討総シナリオキャラたちはこうなってます。

SRはチケットから取った忠主ちゃんだけど、RとかPRは結構来たんでSR45王手です。

なお、強さは正直、討総以外だと、昔、ダン&ジョンで冒険すれば無料で手に入るSR光野聖良クラス。

...ちょっと、つーか、かなり弱いかな? まあ、討総以外で使うことはまずないけどね。

 

とまあ、これはガチャの結果で、さて、シナリオに戻りまして、今回の地方予選の相手はこちら!

地方予選決勝の相手は、もうすぐ強化シナリオが来る恵比留高校。

ん? まだルミナは居ないかな? たぶん。

つーわけで、この討総学園。

地区分けすると、この地区にある学校の模様。

シナリオ以外でも甲子園決勝まで進む2チームが相手とか、なかなか大変な地区ですな。まあ、アンドロメダとは当たりませんが。

 

そして、アスレテースと表裏一体のシナリオということで甲子園決勝はもちろん、この学校。

シナリオキャラたちはデッキに入れるまでもないキャラが多いけど、対戦相手となると話は別。

選手キャラとして、巴、カイル、ミンミン、茂古葉、リフターといるので、なかなか強かったりします。

 

ただ、よく分からないのはこの場面。

シナリオの都合上、討総ではデッキにセットしなくても、転校生という形でユーザーの図鑑登録されてるイベキャラから最高レアリティで、最大6人のイベキャラが入ってくるわけですが、その中にアスレ勢もいるわけで、アスレ勢がいないとカイルくんがあいさつに来てくれるのですが。

デッキにセットしてなくても、転校生としてカイルくんを登録させると。

一番左にカイルくんが見えますよね?

そうすると挨拶に来るのはこのキャラです。

おい何故モブなのだ?

巴、ミンミン、リフター、茂古葉バージョンを準備すればいいじゃん。というか準備してください。せっかくの甲子園決勝でモブキャラ見たって仕方ないでしょうが。

 

さて。

育成については次回にでも語ると言いましたが、現在、私はこのデッキで試行中。

3虹得デッキです。

...まさか、3年半ぶりにジャスミン小鷹を使うことになるとは...🤣

でも、守備上限持ちでストライク送球持ちとなると...って、あ、よく考えたらこいつでいいじゃん!

セン〇チャンスがあることも踏まえると、どう考えてもこっちじゃねーか! しかも、(次回詳しく話すけど)私が持ってるのはPSRだし!

 

てか、たぶん、アプリの討総実装時の初期デッキと比べると、キリルともしかしたらのキューピット以外の4キャラは絶対に違うだろうなぁ...アプリやってないから知らんけど。

 

とは言え、おそらくだけど、今後、まずは四条くんが追憶レイリーと入れ替えになるのかなぁ。

あと、なんかこんな感じのピエロが控えているらしいけど...

... ... ...

... ...

...

ん? 誰と入れ替えになるんだ?

キューピットで真・電光石火、満と六本木で真・ストライク送球、満で真・安打製造機を担当させるわけだから...

... ... ...

... ...

...

なんだろう? アプリを知らんから間違っている可能性は否定できんが、もしかして、🤡は金得を変更しないと、エプロン明日音、花丸の東のようにすでにお役御免になっているのでは...?

 

ま、まあピエロの本番はエジプトと聞いてるし、今は雌伏の時になるのかな...?

 

はてさて前回、お話しましたこのガチャのお話。

すでに10日以上経ってますので、PSRを引けたことと、

70連目というギリギリでしたけどね...😅

あと、50になったことも。

イベント発生率アップを持っているのは評価できるのですが、この野球マスク自体がイベントが多いので、そんなに恩恵を受けられないと言いますか...🤔

あと、このキャラもどこで使うんだろう? 猫がないときの猫替わり?

 

さて、ラストは、明日から始まるイベント。

ううん...今回はどうだろ?

オールSR35だから...前回の花丸が20000点で1000位くらいだったから...

25000点までは要らないと思うけど、1000位に入ろうとしたら22000点くらい、かなぁ...

 

まあ私の場合はレンタルサクチャレだと、ぶっちゃけ、1000位以前に、3000位はもちろん、5000位内すら怪しいけどね。🤣🤣🤣